FC2ブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

枯草菌を使った農薬

現代の農業では、化学農薬を使うことが当たり前です。
この化学肥料の使用は農作物の病害に有効ですが、その反面、
化学物質の環境への影響が心配されます。

そこで微生物を使った微生物農薬の研究・開発が進み、
化学農薬の代替や削減が検討されています。
納豆菌と関係の深い枯草菌で作られた微生物農薬は、
イネいもち病、トマト青枯病、キュウリ斑点細菌病など28種類の農作物の病原菌に有効です。

http://www.fcrc.titech.ac.jp/tenji/pdf/0405-12syoda.pdf

スポンサーサイト
 
 

関西の人の方が匂いに敏感!

納豆は西の方で良く食べられるっていいますが、
関西でも十分浸透してますよねぇ?
もう日本中おんなじようなもんですよねぇ?

って、思っていましたが、やっぱり違うんですね。
消費量、そんなに違うんですね。

この消費量の差は、匂いによるものらしいです。関西人は匂いに敏感で、
関東の方はあまり匂いを気にしないのだそう。
関西人の方がでりけぇとってことかしら?^^
香水なんかは関西の方が売り上げよいのかしら?^^

ついでにこの記事を読んで旭松さんたちのがんばりに感動。
マーケティングって、こういうことですよね。

わたしも好きですよぉ~
とっても細か納豆

記事はこちら
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091157927912.html
 
 

ねぎ入り納豆


もし もうすでに刻みねぎがパックに入っている
納豆があるとしたら、「あら便利ー♪」といって買いますか?

それとも食べる前に刻みたてのネギをいれたいですか?

パックにすでに刻みネギをいれておくという実用新案
「ネギ入り納豆」がありました。

もともと上に乗ってるのではなくて、ちゃんとネギのスペースがあるんですけどね。

そういえば、うどんやそばにも入って売ってますが、そうしたら消費期限が製造日の次の日まで!とかになっちゃいますよね。

 
 

納豆で糖尿病解消!?納豆特許

コロマンソウの葉ってご存知ですか?
コロマンソウの葉の水抽出物には抗糖尿病作用、血中コレステロール抑制、中性脂肪抑制作用、乳酸菌増殖促進作用、食品の風味向上効果があるらしいです。

そこで、このコロマンソウの葉エキスに人体に有益な微生物、つまりは納豆菌とか乳酸菌、他にもいろいろあるうちの一つ以上を加えた健康食品の製造に特許があがっておりましたー。

コロマンソウのこの効果、まるっきり納豆にも言えると思うでんすが、いかがでしょぅ~?
 
 

分かりやすい納豆の話

ののちゃんと

藤原先生が

納豆について分かりやすく

話しているよ。

なんで納豆ってネバネバしてるのー?

藤原先生の答えはこちら。
http://mytown.asahi.com/nara/news.php?k_id=30000220606030001
 
 

あんなところにも大豆です。

大豆から油を搾ることが行われたのは、明治時代の後半になてからなのでそうです。
大豆油は、なたね油などと調合されて、てんぷら油やサラダ油として
用いられたり、マーガリンの原料になります。

食べ物だけではなく石鹸の原料にもなっているのです。

油を搾り取った後の脱脂大豆は大豆たんぱく質のかたまりといえます。

この大豆たんぱくを有効利用しようということで生まれたのが大豆たんぱく製品です。たとえば、ハムやソーセージなどの練り物、ハンバーグなどの冷凍食品、パンやドーナツなど幅広く使われています。

添加物としてではなく、大豆たんぱく製品そのものを加工しての新しい食品作りも盛んです。
 
 

見たことない納豆!!

見たことない納豆があるー!と思ったら、やっぱり、

東日本限定でしたぁ。残念。

その名も「マヨネーズなっとう」
わたしの友達にも納豆にマヨネーズかけて食べる人います。

まさにそういう人のための新商品だったんでしょうね?

マヨかける手間はぶけますよ~!みたいなね。

付属のたれが、からしマヨネーズなたれのようです。
マヨネーズはいると最早納豆ではなくなりますもんね。マヨの味になりますもんね。

食べてみたかったです。
誰か。
感想お願いします。

マヨネーズ納豆の詳細はこちら
http://www.asahimatsu.co.jp/release/shinmayo.htm

 
 

ナイジェリアとタイの納豆!?

ナイジェリアの納豆のようなもの。
名前が笑えます。

「ダワダワ」

ローカストビーンというマメ科の豆(?)かどうかわかりませんが、それを、完熟発酵させてつくる伝統的な発酵調味料だそうです。

想像つきません。
調味料??てことはこれだけで食べたりするものではないようですよねー。

タイの納豆モドキさんは、
「トゥアナオ」
煮豆を大きな葉で包んで発酵させたものだそうです。

普通に納豆を連想しますね。
http://www.k3.dion.ne.jp/~natto/minnaindex1.html
 
 

ブータンに引き続き・・・インドとネパールの納豆!

ちょっと間が空いてしまいましたが、今日も世界の納豆を紹介していきたいと思います。

まずはインドの「スザチェ」
煮豆を竹かごに入れて、発酵したものをつぶして
壷にいれ、さらに発酵熟成させたものだそうです。

ブータンのリビイッパといい、このインドのスザチェといい、
煮豆はつぶしてますね。

つぶしたほうがおいしいのでしょうか。ひき割りみたいな感覚?

もうひとつ、ネパールの「キネマ」というものは日本の納豆にだいぶ近いらしいです。が、やぱりこれも軽くつぶしてますねー!
http://www.k3.dion.ne.jp/~natto/minnaindex1.html
 
 

納豆の冷凍保存 1か月はおいしい

調理のポイントをみてくれた知り合いから、問い合わせを受けたので、冷凍情報について説明します。

納豆の大手メーカーさんによると、納豆菌は冷凍しても死なないので、冷凍して約1か月はおいしく食べられるそうです。
ただし、解凍は冷蔵庫で時間をかけて。
×電子レンジを使ったり、常温で放置したりするのは禁物です。
温度が高い所だと、再発酵するそうです。アンモニア臭が発生し、茶褐色に変色することもあります。なんとすごい生命力!!
また、冷凍状態では粘りけが少なく、普通の状態より刻むのが簡単なのだとか。冷凍するとポリグルタミン酸なくなるのですかね?それとも、水分が凍ってしまって、粘り気がなくなる?この辺はよくわかりません。が、
ネバネバがいやで、調理もいや。とおっしゃる方、冷凍してから調理してみてはいかがでしょうか?

読売新聞社[99.04.14]リンクはこちら
 
 

納豆ローションの存在を・・・

結構前に作った納豆ローション。
納豆からポリグルタミン酸なるものを取り出し、
それでローション作ったことあったんですけどー。

一部冷蔵庫に入れたまま忘れてた小瓶が、、でてきたんですよ。。
さすがに使う気にはなれなくて、
じゃあ~っと流しちゃったんですけど。もったいなかったなー。
まさかまだ残ってたとは~。

また作ろうっと。
 
 

納豆ドレッシング

血液サラサラ効果の期待される納豆

その納豆ドレッシングを買ってきました!!

ごま風味と中華風味
両方食べてみました。

どっちも好きな味でしたね。

納豆臭さは全然なくって、言われないとわからなかったかも。

納豆菌をそのままに、臭いも粘りも抑えたドレッシングというのは国内で初の新技術ということらしいですが、

粘りのあるドレッシングあったらぜひ食べたいです。
糸引きドレッシング。
おもしろそうですよねー作ってくれないかなぁ。

さぁ血液サラサラ効果を期待して、どんどん食べましょう!
納豆ドレッシング!

納豆ドレッシングの詳細はこちら
http://aobafoods.com/11_Shop.html



 
 

納豆ハンバーグステーキ!!


ハンバーグステーキの実用新案を発見してしまいました!

本来洋食である肉のハンバーグステーキを、
もっとヘルシーに、もっと栄養バランスよく食べようというのが
目的ですね。

混ぜ込むのはもちろん引き割り納豆。

普通においしそうだし、食べてみたいです。
普通にダイエット食とか糖尿病食として、前からやってたよ~
なんて方もいそうですが。

実用新案に登録されているとなにかいいこととか悪いこととか、
あるんでしょうか?
 
 

しそのりおかめ仕立てなっとう

しそのりおかめ仕立て納豆食べたことありますか?

この納豆とってもおいしいです。

納豆くささなんて全然なくって、しその風味でさっぱりして、でもちゃんとねばついて・・・

私の周りには何人か、これで納豆嫌いを克服した人がいるくらいです!

しかもこの納豆、関西限定発売だというじゃないですか~^^

うれしいですね。よく関東だけの納豆見ますから。

でもほんとうに、関東のほうが納豆という食べ物が、みんなの生活に完全に定着してますよね。

食文化の違いを感じますね。
 
 

納豆で冷え性予防☆

大豆抽出物とオキアミ抽出物を必須成分とする
冷え性予防飲食品の特許があります☆

血流を良くするということからでしょう、
納豆菌により発酵させた抽出物というのは
人体?に直接働きかけるのですね。

他の健康食品と違い、すぐに結果がでるのが
納豆菌由来の健康食品のいいところではないかと
私思うわけです。


みなさんいかがですか?
 
 

納豆が高脂血症乃至高尿酸血症改善剤に!?

ナットウキナーゼは納豆の中の成分であり、副作用が少なく
従来においては、血小板凝集抑制剤として注目されていましたが、

さらに高脂血症 高尿酸血症改善策にも有効であると言われています。

どうやら納豆菌を培養して、作った健康食品で、

血中の脂質量(中性脂肪値(TG)、血中の総コレステロール値(TCH)、HDLコレステロール値(HDL-C)、LDLコレステロール値(LDL-C))、血中の尿酸量が改善されるという実験結果がでているらしく、

健康食品(または薬?)にできるという特許がありましたー

特許がでているってことはやっぱりそういうことなんですよね!?

納豆にはやっぱり体をいい状態へ持っていく力があるようです☆
 
 

納豆調理のポイント

納豆をおいしくかつ栄養を生かした食べ方のポイントをお教えします。

選び方のポイント

・ 製造日の新しいもの

・ 一般的に食べごろは製造日に2~3日目頃

・ 全体に白っぽく菌が見えるのが新しい

・ アンモニア臭のするものは発酵が進んでいるので避ける

調理のポイント

・ 加熱すると壊れやすい栄養素が多いので、生食が望ましい

・ ネバネバがうまみなので、よく練って食べるほうがよい

・ 粘り気が苦手なら、レモン汁や大根おろしを加える

・ 味噌汁に納豆を加えると、こくがプラスされる。

・ チャーハン、天ぷら、餃子のタンパク源に使ってもよい

保存方法のポイント

・ 購入後は冷蔵庫に保存する。

・ 長期保存するなら冷凍保存で、自然解凍すればネバネバも生きてます

 
 

納豆が白髪をなくす!?


大豆エキスと海藻エキスを含んだ飲料タイプの育毛促進料たるものが
特許にあがってるんですねー!

納豆菌で発酵させた発酵液を成分としているのが特徴だそう。
白髪防止?なのに
整髪料なんじゃなくて飲み物っていうのが
おもしろいですよね。

でも、海藻類をたくさん食べると髪の毛が黒くなるって、
よく言っていたものです。

これ商品化されるんでしょうか?
 
 

ハバネロ納豆食べたかった!!

関東地方では「ハバネロ納豆なるものが発売されているじゃないですかぁ。

知らなかった!!
すっごい辛そう。
すっごいおいしそう。

納豆好きで尚且つ辛いもの好きのわたしの為にあるような納豆だったのに・・・

関西でも発売してほしいです。。
 
 

おつまみ納豆の特許

またまたおもしろ納豆特許発見しました。
実用新案だったかな?

つまみ納豆
そういわれると、確かに納豆ってつまめるもんじゃないですよねぇ。
糸ひくし、枝豆みたいに食べれたらすてきですよね。

そこで新案として登場してたのが、
ウィンナーの袋に納豆を詰めて、ぱくっと食べられる
つまみ納豆

これだいぶ素敵ですよねー!

ちょっと家でやってみようと思います。ウインナの皮はないので、
何かかわりになるもの。。。

なんでしょう。
ライスペーパー?レタス?ゆば?・・・
 
 

クリーム納豆の特許!!

今日はクリーム納豆の特許を発見です。

そういわれるとありそうでないですね!!クリーム納豆
ペースト状にしたものとか、あればトーストのときに塗って食べるのに☆

水に浸した大豆を、丸ごと磨砕して液状化したものを納豆菌で発酵させて、乳化剤を添加して乳化させたクリーム状納豆
納豆と同等以上の成分をもち、乳白色、納豆臭のほとんどないクリーム状納豆。ということらしいです。

混ぜるものによってはデザートにもなるし、
臭いがなくて栄養がそのままなら納豆嫌いの人にもうれしいですよね!!

販売してほしい!
 
 

ごはん納豆の特許

ごはん納豆ってなんでしょう?
特許のページでみつけました☆

ごはん納豆は、普通の白ごはんだけではなく、玄米やら黒米、赤米などが炊いた状態のものと、納豆がすでに混ぜてあるもので、
そのまま手軽にごはんも納豆も食べられて且つ、普通のパック納豆と白ご飯をたべるよりも栄養価が高いですよっていうものみたいですね。

ご飯と納豆は必ず一緒に食べるのに、
いっつも別々に用意するのが面倒な人が思いついたんでしょうか?

とにかくおいしそうです。
たべてみた~い♪

売り出されないですかねぇ??
 
 

納豆弁当♪

駅弁とは盲点でした!!

水戸駅の納豆弁当、550円、安い!

ふくさ(写真右上の花形ニンジンの載っている黄色いの)の中も納豆です。

納豆弁当


一度、ご賞味あれ!!

食べた人のブログ
http://2004dec.at.webry.info/200501/article_27.html
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091150083418.html

軍艦巻きの味が、一方はカレー味と一致しているのですが、もう一方がのり味と抹茶味と異なっています。本当のところはどうなのでしょうか?食べた方、ご一報ください。
 
 

カレー納豆


カレー納豆食べたことあるかたいらっしゃいますか?

期間限定で売ってます。夏納豆ですね。

限定モノも、納豆も大好きなので、

こんど見つけたら5個くらい大人買いしようっと。
 

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。