スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

納豆コーヒーゼリー!!


おもしろすぎるニュース発見です!

納豆コーヒーゼリーサンド、これだけでも充分おもしろいんですが、
名古屋にあるのに、
京都 鞍馬サンド。

どこからきたのか!

すごくあまそうですがおいしそう。

食べてみたいです。

詳しくはこちらをご覧ください。
http://members.at.infoseek.co.jp/rimssecret/nattou.htm
スポンサーサイト
 
 

納豆のことわざたち☆


納豆のことわざをご紹介します。
これを見るだけで納豆のすばらしさがわかりますね。

ことわざなくらいですから、ずっと昔から経験でもっていわれていたことなのです。

納豆好きの医者知らず

納豆は通じを良くする

③夏負けしたら納豆を食え

④ボケたくなかったらネバ納豆

⑤納豆の好きな子は骨がかたい

⑥納豆めしに食あたりなし

⑦納豆はガンを追い払う

⑧酒を飲む時に納豆食べると悪酔いしない

⑨納豆のような仲(これははた目にも羨ましい仲むつまじい糸を引くような関係のこと)

最近ではこれらのことが、科学的に証明されつつあります。

やっぱり納豆ってすごい☆

詳細はこちら
http://www.topman.co.jp/ky/material/nattou/page/nattou-06.html
 
 

コラーゲン納豆はご存知?

こんな素敵な納豆があるの知ってますか?
タカノフーズからの「発酵コラーゲン納豆

2年間の試行錯誤のうえできあがったらしいですよ。
なんとこれ1パックで1日に必要なコラーゲンが摂取できちゃうんだそうです!

すてきー!!
血液サラサラ効果だけじゃなく美肌効果にも間違いなく期待できそうですー!

商品はコレ
http://www.takanofoods.co.jp/collagen/product/index.html
 
 

魯山人の言葉②


おいしく食べ物を味わうためなら、面倒も厭わない彼。
おいしい納豆の食べ方も述べています。

納豆を器に出して、それになにも加えないで、そのまま、二本の箸でよくねりまぜる。そうすると、納豆の糸が多くなる。蓮から出る糸のようなものがふえて来て、かたくて練りにくくなって来る。この糸を出せば出すほど納豆は美味くなるのであるから、不精をしないで、また手間を惜しまず、極力ねりかえすべきである。かたく練り上げたら、醤油を数滴落としてまた練るのである。また醤油数滴を落として練る。要するにほんの少しずつ醤油をかけては、ねることを繰り返し、糸のすがたがなくなってどろどろになった納豆に、辛子を入れてよく撹拌する。この時、好みによって薬味(ねぎのみじん切り)を少量混和すると、一段と味が強くなって美味い」

今では便利な納豆用まぜまぜ箸なんかもありますからね。
活用するっきゃないでしょう。
 
 

魯山人の言葉①

陶芸家で美食家の魯山人は納豆に関しても一家言を残しています。

京都出身の魯山人は納豆を好んで食べました。

納豆には美味いものと不味いものとある。
不味いのは、練っても糸を引かないでざくざくしている。
それは納豆として充分に発酵していない未熟な品である。
糸をひかずに豆がざくざくぽくぽくしている。
充分にかもされている納豆は、豆の質がこまかく、豆がねちねちしていないものは、手をいかに下すとも救い難いものである。
だから、糸をひかない納豆は食べられない」

ということです。
 
 

納豆パワーを活用せよ!!

愛媛AI-2ってご存知でしょうか。

こちらをごらんください。
http://www.iri.pref.ehime.jp/iri/info/biseibutu/AI-2.pdf

消臭剤?にもなり
洗剤?にもなる
入浴剤にも???

しかも手作りのこの万能薬のような液体に必要な材料は
やはり菌のようですが、
納豆1粒?
本当に1粒でよいのでしょうか。

こういう手作りものが好きな私は
早速作ってみたいのですが。

どなたかこの「愛媛あい-に」について
情報お持ちの方いらっしゃいませんか?


 
 

納豆で糖尿病を予防しよう!!

健康によい食品といえば一番に浮かんでくるのが納豆ですが、
納豆は血液サラサラ効果だけでなく、

納豆は血糖値の上昇を抑える働きだってあります!!
ダイエット食としても注目される納豆は、糖尿病の人に毎日食べてほしい一品ですね。

整腸作用や、美肌効果も認められている納豆

今では科学的に納豆についてのいろいろな効果が証明されていますが、
昔の人達は経験からそれらの内容を知っていたと言うことです。

日本古来の発酵食品はほんとうにすばらしいですね!

参考までにこちらのサイトをご覧ください♪
http://page.freett.com/eiyou14/natto.htm
 
 

鯖の納豆味噌蒸し

納豆味噌ってのがあるんですね。
大豆同士で合うんでしょうね。

納豆をたたいて
赤味噌と砂糖と醤油を
混ぜ合わせてできあがり。

魚だけじゃなくって、
ハンバーグにかけたり、
レタスに塗って豚肉巻いて食べたり、
豆腐と食べたりしてもおいしそう。

豆腐だと大豆三昧ですねぇ。

キッチンぷいぷいで紹介されたレシピはこちら
http://www.mbs.jp/puipui/kitchen/recipe/06_1018.html
 
 

納豆の混ぜ棒

納豆専用の混ぜ棒!!
素晴らしい逸品を見つけました。
納豆専用混ぜだそうです。本当に驚きの一品なのですが、
使ってみるとその使いやすさに驚きです。
箸だとあまりに強く混ぜすぎて、そこに穴を開けてしまったりすることありませんか?
これなら、そこに穴を開けることも、ネバネバが箸の真ん中のほうまであがってくることも。なく、
さらに、ほどよく空気を入れて混ぜるので、ふわとろの納豆があなたの目の前に。
注:通販サイトではありません(笑)

株式会社森井
なんと、プラスチックの商品を作っていらっしゃるようですが、社長の納豆好きが功を奏して?出来上がったようです。皆さん開発中は納豆を毎朝食べていたとか。うらやましい限りです。
って、仕事ですものね。
開発となれば話は別ですね(苦笑)
 
 

かわいいキャラクター なっとうちゃん

なっとうちゃんだけではなくって、
とーにゅーちゃんとか
ねぎっことか、ゆばりん、とうふさん。などなど

いろいろ仲間がいるんですね☆
この顔に癒されます。

カーソルになっとうちゃんの顔がついてるのもかわいすぎます♪

なっとう巻きになっているなっとうちゃんがいるのですが、どこでしょう。
下記のアドレスクリックしてさがしてみてくださいね♪これ一番お気に入りです。

グッズもあります。

なっとうちゃんのページ
http://www.crux.jp/main_natto.html
 
 

外国でも納豆!

外国からでも簡単に納豆が購入でき、
さらに自分でも作り増やすことができる。

素敵なサイト発見です。
どうでしょう。


http://www.ja-mart.de/index.php
 
 

納豆 made in China

朝日ドットコムでみたんですけど

旭松も中国で納豆作ってるんですね。
シンセンってどんどん日本の企業とか、
増えてるらしいじゃないですか。

カレー納豆とか、ハバネロ納豆
ちゃんとmade in Japan なのかしら…?


 
 
 

納豆が古くなってしまったら


納豆納豆菌による自己消化によって、
アンモニアが出ます。

アンモニア臭がするとどうももうヤバイんじゃ・・・
と思いがちですが、体にそれほど害はないようです。

でもアンモニア臭が気になる人におススメの食べ方、
臭くなってしまった納豆は天日に干して、
カリカリになったものをすり鉢ですって、
粉末にして、お茶漬けにいれたり、タレに混ぜたりして
使えます。

粉末になるとすごく便利ですよ~
 
 

雪割り納豆

雪割り納豆って初めて聞きました。
こんなのもあるんですね!!ご存知でした?

雪割り納豆は山形県の特産品で、米沢を中心に作られているのだそうです。
どういうものかというと、
大豆の表皮を取り除いて2つ に割り、
こうじ菌と塩などを加えて熟成させたもので、豆2斗、こうじ5斗、
塩1斗(合計5斗) の割合で作ることから「五斗納豆
とも呼ばれており、
すりつぶしてお湯を注げば即席の納豆汁にもなるらしいです。

ん~、五斗納豆ならなんとなく聞いたことあるような気が・・・
 
 

納豆でトルコ風アイス

簡単トルコアイス

のび~るトルコアイスが簡単にお家でできます。

材料:市販のアイスクリーム1カップ 納豆2パック

納豆を別容器にあけて、1分ほど混ぜます。

納豆を別容器に移します。元の容器にネバネバが残った状態です。

③ ネバネバが残ったところへ、アイスクリームを入れて混ぜます。

④ 出来上がり。

冷たいのと、アイスクリームの香料で納豆のにおいは気になりません。

バニラ以外のアイスクリームでも大丈夫。いろいろなフレーバーで試してください。



元ネタは、「伊藤家の食卓」裏技クッキングだったと思います。

確かにアイスがのびてたよ。
こ~れは試す価値アリでしょうー!!

 
 

納豆ねり鉢!!

昨日書いた「納豆グルメ棒」と、

今日紹介する「納豆ねり鉢」を

合わせて使ったら、すごいかもしれませんね!

この「納豆ねり鉢」は、納豆に優しく、食卓に優しく、人に優しい
納豆用鉢で、実用新案登録されちゃってます。

納豆をこの「納豆ねり鉢」に入れて、10回で100回混ぜ相当の威力を持つ「納豆グルメ棒」で混ぜたら、どんなことになっちゃうのでしょうか。

う~ん。やってみないといけません!

意外と、納豆に関する特許や、実用新案が多いことにびっくり。

他にも探してみよう^^
 
 

納豆グルメ棒!!

納豆をさらにおいしくする「納豆グルメ棒」
たるものがあります。

みなさんご存知でした?

ある主婦が特許を取得した商品で、生産が追いついてないんだそうです。

もう追いついてるかな。

納豆を混ぜると旨み成分のグルタミン酸がいっぱいになるのでよくまぜると良いのですが、この「納豆グルメ棒」を使うと、10回程度で普通のお箸での100回~200回に相当するのだそうです!

これはすごい!
半端じゃないですね
 
 

こんな納豆汁が食べたい

やはり納豆といえば西より東なんでしょうか。

山形県天童市の郷土料理にとってもおいしそうな納豆汁が

あるじゃないですかぁ~

納豆をすってみそ汁に溶かして とろみをつける。

具沢山なのもいい感じ。

これは食べたい。とってもあったまっておいしそう!!

写真はここ
http://www.tendo-nogyo.jp/sanbutu/rouri/kyoudo.html

 
 

納豆自慢 わら納豆

この納豆は毎月1回、
7日から10日の間に発送される
限定販売の納豆です!!

http://www.miyakonattou.com/nattoujimannkaimono.html

大粒と小粒とあり、

納豆ファンにはたまらない一品ですね!!!

この納豆ねばねばショップでは
ほかにもたくさんのこだわり納豆を販売しています。

チェックしてみてくださいね♪
 
 

納豆の賞味期限ってどうやって決めるの?


納豆ってもともと腐ってるのに、賞味期限って・・・?思ったことはありませんか?

全納連によると
納豆は生きている食べ物で、発酵が終わりパックされている状態でも、
少しづつ成熟が進んで、納豆の味や、ねばりがなめらかになってよりおいしくなるなるのだそうです。

でも、暖かいところに置いておくと、納豆菌や酵素の活動が活発になって、どんどん味が変わっていくので、冷蔵庫の中で保存しておかないといけないのです。

10℃以下だと、表示されている賞味期限までは充分おいしく食べられるのだそうです。

賞味期限10日くらい過ぎてる納豆食べたことありますけど全然大丈夫でしたけどねー^^
 
 

朝食納豆

朝定食によく納豆ついてますよね。

私も朝ごはんに好んで引き割り納豆を食べます。

晩ご飯には引き割られてない方を好みます。が、

一般的には納豆ってやっぱり朝食のイメージ?

血液サラサラ効果を見ると、

納豆は寝る前に食べるのがおすすめって聞きました。

みなさんは納豆朝派?夜派?
 

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。