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ネバネバは英語でなんと言う??

ねばねばを英語で紹介!! 

納豆、オクラ、モロヘイヤ…ねばねば食品が健康にいいとして注目を浴びて久しいですね。

そこで、今日は外国人にもねばねばを説明しようと、英語を調べてみました。

「ねばねば」に相当する英単語は、sticky, adhesive, gummyなどいくつかありますが、上記のねばねば食品について使う場合、stickyが一般的でしょう。

例えば

納豆のにおいとねばねばがたまらなくいいのよねえ」
”I can't resist natto's smell and stickiness.”

「ねばねば食品は健康にいいっていうけど、具体的にどの成分がいいのかな」
“People say sticky food is good for health, but I wonder exactly which parts of it are effective.”

などと使えます。

とりあえず英語からねばねばの良さを世界に広めましょう。

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ポリグルタミン酸以外のねばねば

ポリグルタミン酸以外のねばねばにも体にいい働きがないか調べてみました。一般に「ねばねばは体にいい」と言われていますが、その風聞は本当でした。



ムチン

山芋、里芋、なめこ、オクラ、モロヘイヤに含まれるねばねば成分。食品だけに含まれているのではなく、気管、胃腸などの消化管、生殖腺、目などヒトの粘膜の表面はムチンで覆われています。胃は胃酸で溶けないのは胃がムチンで保護されているからです。ムチンは粘膜をうるおし、粘膜の損傷を防ぐため胃潰瘍や胃炎の予防・改善、鼻の粘膜を丈夫にして風邪やインフルエンザなどの感染症にかかりにくくすると言われています。また、粘膜が保護されることでアレルギー症状の予防や改善も期待されています。



フコイダン

フコイダンは、モズクやコンブ、ワカメ、メカブなどの海藻の表面を覆っているヌルヌルに含まれている成分ですが このヌルヌルは本来、早い潮の流れや砂などで、海藻が傷ついたときに傷口から細菌類が進入するのを防いだり、引き潮で海面上に露出したときには、乾燥から身をまもるための働きをしています。

このフコイダン、抗癌作用で今注目を集めています。



ポリグルタミン酸をはじめ、体にいいねばねば、積極的に毎日の食生活に取り入れていきたいですね。


 
 

大晦日の納豆汁!

すてきなイベントがありますよ

やまでら
山門前鐘楼で31日23:30~

大晦日に除夜の鐘がつける♪
納豆汁が飲める♪
玉こんにゃくも食べられる♪

納豆好き仲間と行って参ります

詳細はこちら
http://kudamono.ptu.jp/yamadera-event.html
 
 

スペイン語でもNatto blog!!

だ~いぶ前に、
イタリア語で納豆を紹介してくれているブログがあると
紹介しました。

今回はスペイン語もを発見したので
またまた嬉しくなって載せてます。

でも今回のは、日本人が書いてるのではなくて、
日本にいる外国人の方が書いてるようなので、

あんまり・・・なんといいますか・・・

素敵な食べ物って紹介をしているわけではなさそうですね!笑

スペイン語で納豆紹介しているブログはこちら↓
http://www.ajapon.com/comida/natto/

 
 

納豆風呂か・・・

昨日の総集編でまた出てましたね。
何回見ても、インパクト強すぎます~!!

納豆少年
http://http://l-c.hp.infoseek.co.jp/mirror/012910.jpg

もったいないよ~
もうこの大量の納豆たち食べられないじゃないですかー。

でも少年、ポリグルタミン酸効果で絶対お肌つるつるすべすべになってますよね。
 
 

納豆大粒は何ミリから?


納豆の「大粒」の直径は 7.9mm以上、

「中粒」の直径は7.3mm以上7.9mm未満。

「小粒」の直径は5.5mm以上7.3mm未満、

「極小粒」が4.9mm以上5.5mm未満になります。


関東地方でよく売れるのは 小さい粒、

関西の方は大きい粒が好まれる傾向にあるようです。

私は関西だけど小粒が好きですねぇ。。

みなさんはどちら?
 
 

納豆には大豆ペプチドがたくさん!!

最近よく耳にする言葉だと思います。

大豆ペプチドは大豆たんぱくが分解されて作られるアミノ酸が
複数連なった栄養素です。

非常に吸収率がよく、アミノ酸成分をまとめて腸管吸収でき、
疲労回復に効果が絶大です。

運動に対するストレスにも、精神的なストレスにもどちらにも回復効果があります。

あらゆるサプリから引っ張りだこの大豆ペプチドですが、
大豆そのものや、豆腐、豆乳からは摂取できません。
まずは大豆たんぱくを酵素分解しないといけないのです。

しかし!納豆菌による発酵過程で、大豆たんぱくがアミノ酸に
分解される納豆には、大豆ペプチドがたっぷり!!!

疲労回復にもすすんで納豆を食べましょう!
 
 

「なっとうの友」納豆専用混ぜ棒

納豆用まぜまぜ棒。
まぜまぜ箸ってのは聞いたことあったんです。

もっとすごいの発見しました☆

その名も「なっとうの友」
納豆専用まぜまぜ棒です。二股になった突起だらけの棒ですが、
驚くほど簡単にとろとろのおいしい納豆ができあがるのだそうです!

わたしは納豆混ぜてどんどんネバネバしていく様子を見るのが好きなので、普通のお箸で混ぜるのは全然苦にはなりませんが、
この「なっとうの友」でいつもと同じくらい混ぜてみたいです!

真っ白になってくれそう^^

たくさん混ぜた方が、うまみ成分が出て
納豆はおいしくなります

納豆専用まぜまぜ棒 「なっとうの友」の詳細はこちら↓
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091162972912.html
 
 

大豆製品は乳ガンにも効く?


大豆そのものや、豆腐、納豆をほぼ毎日食べている人は
食べてない人に比べて、乳がん発生率が約2割減少するという
調査報告がされています。

大豆に含まれているイソフラボンは女性に人気ですね。
最近では摂り過ぎはよくないと、ニュースになっていましたが。

健康への効果という点では、様々な大豆製品の中でも納豆業界が研究熱心で、ナットウキナーゼは最早
納豆有効成分の代名詞。

血液サラサラ効果だけでなく、花粉症にも効果があると注目されています。


 
 

納豆は血圧を下げる

おじは高血圧にだいぶ悩まされていましたが、

あるブログを見て納豆が血液によいと知って、
毎日食べるようにしていたそうです。

1ヶ月以上たったころでしょうか?
明らかに血圧は下がっていたそうです!!

すごいですね、納豆パワー!

それから、納豆効果のある健康食品もなるべく取り入れるように
しているといってました。

なおよしという感じなのでしょうか。
納豆効果を謳う健康食品はたくさんありますからねー。
また情報収集しておきます☆
 
 

納豆菌で水周りきれい!

久しぶりに通販でもとフェリシモのカタログを見ていたところ、「納豆菌」の文字が…

何だろうとよくよく見てみると、納豆菌を使った水周りグッズ!!

(インターネットではこちら↓)

http://www.felissimo.co.jp/kraso/v5/cfm/products_detail001.cfm?GCD=600558

カビ防止はカビより納豆菌は強いからなぁと納得したのですが、ぬめり取りやにおい対策は、あのねばねばでにおう食べ物の代表にそんな力が?!とびっくりです。

実際に試した方、本当のところどうだったのか教えてください。


 
 

目指せ納豆王!!!

山田フーズのページからです。

われこそがと思う方、目指せ納豆王クイズにチャレンジしてみてください。
けーっこう難しいですよ!!!!

http://www.yamadafoods.co.jp/top.html

ちなみにわたしは2問目で間違えました・・・。
納豆のことはもちろん、納豆以外にも納豆に関するエピソードをいろいろ知ってなきゃできません。。

納豆好きのあなた、世の中に納豆好きは何人いるか、わかりますか!?
 
 

カレーうどん納豆トッピング☆

寒いこの時期
特に食べたくなるのが
あったかおうどん ですよね

わたし、おいしい発見をしました。

カレーうどんに引き割り納豆をトッピングして食べると
かなりおいしいです。

おすすめです。

ネバネバした食べ物は好きだけど、納豆は嫌いって人は
これなら食べられると思います。

簡単なので、やってみてください♪

うどん屋さんのメニューにもあるかもしれませんね!
 
 

納豆で貧血を防ぐ

健康な成人の血液中には
1立方ミリメートル当たり350万~500万個の赤血球が含まれます。

赤血球に含まれるヘモグロビンが血管を通って体中に酸素を運びます。

このヘモグロビンの量が正常範囲を下回ると鉄欠乏性貧血になります。

貧血を防ぐには、鉄分の多い食品をしっかり摂取することが大切です。

鉄分の多い食べ物といえばレバーや肉類、ほうれん草など連想しがちですが、

納豆にも100g中に3mg以上という多くの鉄分が含まれていて、しかも悪性貧血には欠かせないビタミンB12も多く含むので、

納豆を食べれば貧血しらずの強い体になれます!
 
 

納豆を使った郷土料理

納豆を使った料理といえば、やはり東北の納豆汁でしょう。納豆汁は納豆をすって、味噌汁に入れたもので、とても体が温まるそうですね。

他にはあまり納豆を使った郷土料理はしらないなぁと調べてみたら、そぼろ納豆というのがありました。そぼろ納豆のレシピです。

納豆2パック 切干大根100g 塩 大さじ1 しょうゆ 大さじ1 こうじ60g

1.切干大根を湯通しして、少し硬めに戻す。

2.食べやすい大きさに切った切干大根と納豆を軽く混ぜる。

3.しょう油、塩、こうじを加えてなじませる。

4.熱湯煮沸した密閉できる容器に入れ、冷蔵庫で寝かせる。
  夏:4日 冬:10日程度

5.そのままで食べてもおいしいが、ごはんにかけたり、茶漬けにして  もおいしい。

こうじは省いてもいいですが、いれるとよりおいしいそうです。


 
 

Coco一番屋で?

ココイチの定番メニュー!?納豆カレーだそうです。
ん。
納豆乗ってるだけ(苦笑)
カレーと納豆て食べあわせとしてよいのでしょうか。。。

カレーに練りこんでいるとか、ペースト状にしても面白いと思うのですが、
一緒に煮てしまうとあまり効果なくなるのかなぁ?
一番手っ取り早いのが、きっとこれなんでしょうね。

納豆をご飯にかける時のように混ぜて、カレーに入れると、
納豆独特にニオイは緩和され、カレーもマイルドになるとか。

これなら簡単に家でもできそうですね。

何度か紹介してきた納豆カレーが、ココで食べれます。
おあとがよろしいようで。
 
 

納豆のたれ!!!

今ではあたりまえに付いている納豆のたれ。
こだわる人は納豆専用の「納豆のたれ」を買ったりします。

これっていつから付いてるんでしょう。

江戸時代では、納豆と一緒に味噌や醤油をたれ変わりにして

食べていたそうです。

昭和40年代後半から50年代前半に、

東北地方の納豆メーカーが、たれをつけて販売したのが初めと言われています。

たれが付いたことで、それだけで立派なおかずになったので、
納豆の売り上げはぐんと伸びたのだそうです。

今ではどんなたれを付けるかで
どんどん新しい納豆が売り出されているほどですから、
すごいですね。

 
 

納豆の快楽 リターンズ

2006年12月、あの本が文庫になって帰ってきた!

って、映画のアオリのようですが、小泉武夫著「納豆の快楽」が文庫になって帰ってきました。

単行本は図書館で済ませたあなた!文庫を買って、
納豆を布教しようって?!
そこまでは言いませんが、未読の納豆好きの方、
一度読んでも損はしません。
 
 

北海道名産納豆モナカ


納豆モナカをご存知ですか?

わたしは知らなかったのですが、北海道の人って知ってる人が多いみたいです。

それもそう、昭和38年に北海道の納豆メーカーが給食用に開発したもので、今でも年に1,2回は出るロングセラーの人気メニューだそうです!!

すごいですね。北海道の子どもたちが羨ましいです。
パンとの相性の良さに目をつけて、手を汚さないでそのまま子どもがかぶりつけるものを考えたのでそうです♪

給食に納豆なんて、出たことなかったなぁー

この納豆モナカ、ちゃんと糸は引くのでしょうか。
気になります!食べてみたいです!
詳細はこちら↓
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091099540551.html
 
 

便秘だっ 納豆の出番だっ

毎日(?)快便のわたしですが、

ちょっと生活のリズムが狂うと丸1日でなかったりします。

次の日にいつもの倍出てくれたらうれしいのですが、

次の日も出なかったりします。

便秘です。

そんなときは、白くなるまで混ぜた納豆を、レタスにくるんで食べます!
白くなるまで混ぜた納豆は、ポリグルタミン酸でいっぱいです。

すっっっごい効き目ありますょ!!!

便秘の皆さま 騙されたと思ってやってみてください。

ご飯と食べるのではなく、レタスでたべるところがミソなのではとも思っています。

いけるときは2パックいっちゃってください。
 
 

納豆で高血圧を予防!!


納豆は高血圧にも効果的です。

血液サラサラ効果が謳われているんだから、当たり前って思われるかもしれませんが☆

今回は納豆に含まれるサポニン、大豆サポニン、大豆ペプチド、納豆菌(ナットウキナーゼ)、マグネシウム、リノール酸は

すべて高血圧に有効な成分です♪

血圧が気になる貴方!!

まずは毎食納豆を食べてみてはいかがでしょうか?

はじめに納豆を食べると、満腹感がでて、食べすぎ防止にもなりダイエットにも最適です☆
 
 

ちょっと・・・

納豆をこよなく愛してくれるのはいいんですが・・・

この納豆どうなってるんでしょうか?

捨ててる??


ちょっともったいないかなあ。。。


納豆で洗顔とひげ剃った後って、
やっぱりツルツルして気持ちよかったんでしょうか。

どっちが納豆好きかを競っている人たち
http://www.encount.net/rettou/2_676.php
 
 

1パック何粒でしょう!?


大豆は水に浸すと2倍に膨らみます。ご存知でしたか?

1パック(50g)当たりの大豆の使用量は20~25g。
小粒納豆は100粒の重さが9.4gらしいので
約213~266粒ですね。

こうみると結構入ってるもんです。

ちなみに納豆のパックがなみなみしているのは、
混ぜやすいようになんですよ☆

納豆用お茶碗がないときは、パックのまま混ぜた方が早くネバネバします。
 
 

大豆って脂質が多い!?

大豆といえばなんとなくダイエット食、
というイメージがありますよね。

では、大豆の加工品、お揚げやマーガリンは
大豆以外の成分が多いのでしょうか?

いいえ違います。

大豆にはたんぱく質と油分がたくさん含まれています。

たんぱく質を利用したの加工食品が豆腐や納豆で、
油分を利用した加工食品は調理用油やサラダ油、マーガリンということです。

確かに脂質はありますが、牛肉などの脂質とはまた違った不飽和脂肪酸が多いので、立派なダイエット食です。

豆腐や納豆はすすんで取りいれましょう!!
 

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