FC2ブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

わんちゃんにも納豆

納豆ほどの素敵な食べ物。
動物にもよいに違いない♪と思ったらやはり、ありました。
納豆
http://www.kyoritsu-shokai.com/supplement/BP_natto/
http://www.green-dog.com/greencat/shop/search.php3?keyw=%C7%BC%C6%A6&submit=%B8%A1%BA%F7

あるんですねぇ あるんですねぇ

食の細いわんちゃんや、胃腸の弱いわんちゃんにもお勧めだそうです☆

実はうちのわんこにもポリグルタミン酸入りの飲み物をあげているのです。

ちょっと年をとって足腰弱くなってたんですけど、また元気になってきたようです♪上り下りできなくなっていた段差を再び上り下りできるようになりました。

やっぱりポリグルタミン酸のチカラかな~?
すごいな~☆
スポンサーサイト
 
 

納豆で風邪が治る?

こんなもの見つけました。
納豆風邪薬という民間療法だそうです。。


納豆風邪薬の作り方
 
 茨城県の久慈郡に、古くから伝わる“納豆療法”なるものがあります。子供が、風邪や扁桃腺炎で発熱したときなどには、次の方法で処方しているのだそうですょ。

①コップに納豆を入れる。
②砂糖を加え、よくかき混ぜる。
③40度前後の湯を入れ、温いうちに粘っこい汁を飲む。

要するにこれポリグルタミン酸を飲んでるんですよね!
ポリグルタミン酸風邪薬にもなるワケか・・すごい。

ちなみに、聖徳2年(1712)に大阪の医師、寺島良安によって書かれた『和漢三才図会』にも、納豆と同系の発酵食品の「鼓(くき)」に関して、
「熱病、頭痛、悪疾、精神の安定、ねぎを混ぜれば汗を出し、酒を混ぜれば風邪を治す」と紹介されています。


わ・わたしに飲めるかな・・・

どなたかやってみません??
 
 

アミノ酸が大事なワケ

この間はグルタミン酸について簡単に書いてみました☆

グルタミン酸は大切なアミノ酸の1種なんだって事なんですが、じゃあアミノ酸って何なのか調べてみました!!

そもそもアミノ酸とは、生命にとって不可欠な栄養成分です。

人のカラダの約6割は水で、その次に多いのがタンパク質で2割を占めています。脳、内臓、筋肉、神経、血管、皮膚、髪の毛、ホルモン、酵素などは全てタンパク質でできています。

このタンパク質を構成しているのがアミノ酸なのです。
体内でタンパク質を構成しているアミノ酸は全部で20種類あります。

アミノ酸は通常食物からタンパク質として摂取され、消化器官で消化酵素によってアミノ酸に分解され、再配列された新しい体タンパク質に組み替えられます。

20種類のアミノ酸のうち9種類は「必須アミノ酸」といって、もともと体内で合成することができなかったり、必要量だけ十分に合成できないために食物からの摂取に頼るしかないものです。
残りの11種類は体内で合成して不足を補うことができるもので「非必須アミノ酸」といいます。

「グルタミン酸」非必須アミノ酸の一種ですが、体タンパク質を構成するとっっても重要なアミノ酸です!!

 
 

イタリアンでも納豆

今日は休みだったので、
「お茶でもしよう」と友人と、イタリアンレストラン「壁の○」に入りました。

そしたら!ありました。ここにも。

納豆メニューが。納豆サラダ

こんなイタリアンのお店にも納豆メニューがあるのかぁー。と感心しつつ、ここはやはり、イチ納豆ファンとして食べておくとこだろうと思い注文しました。。

味は…普通においしかったです。レタスなど生野菜の上にデンッと納豆が乗ってました。納豆臭さはあまりなく、和風ドレッシングがおいしかったです。

そうそう、昨日の夜に「メントレG」で納豆の和風スパゲティーでてたんですよね。納豆とイカとしそと…おいしそうだったなー

探したけどお店のメニューに納豆スパはありませんでしたぁ。

家で作ってみようかなあ~☆

納豆のレシピにこだわりを感じるブログ

納豆倶楽部
 
 

そもそもグルタミン酸とは

今回は納豆のネバネバ成分であるポリグルタミン酸の、ちょっぴり元をたどって「グルタミン酸」について綴ります

「グルタミン酸」とは体たんぱくを構成する20種類のアミノ酸のうちのひとつで、小麦や大豆、トマト、こんぶにたくさん含まれてます。

速効性のあるエネルギー源で、運動時の疲労回復に有効らしいです☆

うまみ成分として知られているのが、「グルタミン酸」と「ナトリウム」がくっついた「グルタミン酸ナトリウム」です。(そのまんまですね)

そんな「グルタミン酸」がいっぱいくっついたのがポリグルタミン酸なのです。そう、納豆ですよ納豆。ネバ納豆
う~ん。納豆最高♪


ちなみに「グルタミン」はリラックス効果や脳細胞の保護などの作用がある、最近流行りの(?)ギャバ(GABA)の原料だそうですょ!!


 
 

納豆丼のねばり屋

東京にこんな素敵なお店があるらしいです。

納豆丼の専門店!!!

どちらかといえば脇役の納豆を、メインとして食べられる、
納豆好きにはたまらない店ですね。行ってみた~い☆


納豆専門店なだけあって、激安でヘルシーだそうで。
炒り卵や高菜、梅ちりめんなどいろいろ具があって、
ご飯の上に具と納豆を乗せて食べることができるみたいです。

290円から定食が食べられるなんて!!大・中・小とサイズがあるらしいですが、小を頼んでも小とは思えないくらいの量だとか・・・

東京の人うらやましいなぁ。
大阪にもできないかなぁ~

お店の情報↓

「ねばり屋」渋谷区幡ヶ谷2-48-2
 TEL:03-5358-8257
 AM11:30~PM11:00
 定休日:晦日正月

「ねばり屋」を扱ったブログ
納豆専門定食屋 幡ヶ谷 ねばり屋
 
 

梅酢からポリグルタミン酸?

納豆のネバネバ成分がポリグルタミン酸なわけですが、そのポリグルタミン酸は枯草菌という微生物が自分の身を守るために分泌するものだそうです。
菌って言うくらいだから、繁殖するときにネバネバするのかと思ってました。護身のネバネバだったってワケですね。
どうやらポリグルタミン酸メーカーはこの菌をたくさん培養しているらしい。
納豆から抽出しているわけではなかったですね。当たり前か。
臭くはないのかな…?

他にもポリグルタミン酸の作り方探していたら、株式会社○農園という
酢からポリグルタミン酸を生産しようじゃないかといってる会社も発見!
すごい。
恐るべし。ウメ。

いや、意外と想像もつかなかいようなモノからポリグルタミン酸が抽出できたりして・・・☆
 
 

肌生き返る♪

ポリグルタミン酸の入った商品にはこんなものがあります!
前回公開した納豆ローション、「興味あるけど絶対めんどくさーい、いやー」という方はポリグルタミン酸含有の化粧品を購入してみては?^^
一例をご紹介っ☆

ポリグルタミン酸http://members2.jcom.home.ne.jp/si-zu-ku/page030.html
つるるとさらり:http://www.kenko-club.biz/tsururutosarari/#news5
美ら人(ちゅらびと):http://www.polyglu-cosme.com/
レフォンテ151:http://www.kenko.com/product/item/itm_6519759072.html
ターンケア28。などなど。

ケンコーコムでみたら、ポリグルタミン酸含有の商品が想像以上にいっぱいあってびっくりしました。やっぱりヒアルロン酸の倍以上の保湿力と言われるだけあって、人気を呼びつつあるんですね☆

美ら人(ちゅらびと)は雑誌で見て、無料サンプルもらって使いました。特に乾燥肌・敏感肌の人におすすめしたい感じです。

高いなぁと思った方、まずは自作の納豆ローションおためしあれ!!
 
 

乾燥肌もモチ肌になれる♪納豆ローションの作り方紹介☆

今回は納豆ローションの作り方を紹介します☆特に敏感肌の人!試してみてはいかが?
前回の日本ポリグルのレシピではたくさんできるすぎるので、このぐらいがちょうどいいです。

用意するもの
納豆50g
水 150ml
無水エタノール 250ml
割り箸

1 納豆50g(1パック程度)を白っぽくなるまでよくかき混ぜます。
2 水150mlに納豆を入れて、ねばねばを洗い落とします。
3 ガーゼを通して液体と豆を分けます。この時ゆっくりガーゼを通さないとこぼれます。
4 無水エタノール250mlに3でできた液体を少しづつ注ぎながら割り箸でかき混ぜます。
5 割り箸に絡まってきた白い繊維がポリグルタミン酸です!!それを取り出して、水に溶かせばローションのできあがりです。トロトロのローションにしたい人は200ml程度の水が目安でしょうか。ワタシは少しサラッとした感じの方が好きなので、水350mlに溶かしました☆

心配していたニオイも少なくて、私は問題なく使えます。ありえないくらいのモチモチ肌がGETできたので、もう数ヶ月自作して使ってます!乳液類は必要ありません。作業は多少面倒ですが、最初は楽しんでできると思います☆
アロマオイルで香り付けなんかもアリかも?
(かすかな納豆臭に対抗するために、ひきしめ効果のあるローズマリーとか、万能アロマのラベンダーがおすすめかな。敏感肌にはカモミールがいいですが、先の2種に比べるとお高いです。エッセンシャルオイルは濃度1%が目安なので、200mlで12滴程度ですね。)

作ってみた人ぜひ感想教えてくださいねー☆
残った豆の活用法なども教えてもらえるとうれしいです^^
捨てるのなんだかもったいないですよねぇ…
 
 

敏感肌の私もモチモチ肌!!秘策教えます^^

またまた作りました。納豆からポリグルタミン酸ローション。
もはや手放せません。
インターネットでポリグルタミン酸のこと、色々調べていたら、納豆からローションを作る方法を紹介しているページがいくつかあったので、やってみたのです。(そのうちの3つです。日本ポリグルの簡単!健康アドバイス:http://www.poly-glu.com/online/advice.html
納豆ローションの作り方:http://www.ynest.com/lotion.html
Pure天然素材で健康へのお役立ち:http://three-b.net/kenkou/shop/natutou.html

ポリグルタミン酸の化粧水って、割と高いから、自作してる人達って結構いるんですねー!

さて、デキはどうだったかといいますと・・・「気に入った!!これすごい!」という感じだったのです。
正直あの潤いに驚きました。最初はかなり疑ってかかっていたのです。臭いんじゃないのとか、逆に肌荒れたらどうしようとか。

実際は、ニオイも全然気にならなくて、適度にトロッとしていて手の甲に塗ると目に見えてすごく潤いました!モチモチ肌ですよ!
100%無添加だし、アトピーや敏感肌の人も安心して使えますよねーほんとに♪
でも保存料も防腐剤もはいってないってことだから、時間が経てば腐ります。。。初めて作った時はもったいないことしちゃったな…
作りすぎてもよくないだろうし、保管は冷蔵庫に入れます。

全身につかえるし、ほっぺたもほんとにモチモチになりました♪ビックリです!
では次回私が愛用してる納豆ローションの作り方紹介します!みなさんも是非作ってみてください☆
 
 

それでもやっぱり・・・

私も納豆を求めスーパーを巡った一人でした。。。
というか、普通に納豆を食べていた人にはあのブームは迷惑した。

すごいニュースになってますね。
本気で納豆ダイエットしようと思っていた方はショックでしょう。。

もともと私は納豆をよく食べる(毎日ではないけど)人なので、番組のせいで「もう食べない!」なんて思ったりしないけど、関テレもねつ造とかしてるんだー・・・と、そっちの方がショックでしたね。

しかもこういう事って結構あるらしくって、明るみにでたのは氷山の一角だって言われてるではないですか。「今回のは100の事実を200にして放送したから問題になっただけ」って。

納豆ダイエットがすべての人に100%効くっていうのはウソでした。
だけど私が思うのは、納豆が身体に良いっていうのは事実であるってこと。

実際に納豆を食べるようにしてから、身体の調子が良くなった人がいるのも少なからず本当だろうし、栄養が豊富なのは事実です。
納豆ローションを作っているわたしの肌は、食べる以外でも納豆効果を実感してます!

納豆の売り上げが急激に落ちることが懸念されていますが、
そんな一時のブームに関係なく、納豆好きは経験で効果を知っているのでやめたりしません。
私は納豆を食べますね。あのネバネバが大好きですから!


 
 

粘り強く

受験シーズンです。

縁起担ぎの定番「カツ」もいいけど、ここでおススメしたいのはやっぱり納豆

分からない~と焦っても、疲れてしまっても、
納豆のように粘り強く試験終了の最後の最後までネバりましょう。

10秒前にふっと答えを思い出したりすることもあります!

それに、前回書いたように納豆には記憶力・集中力アップの効果もあるレシチンがしっかり含まれているのですから、毎日食べて最高のコンディションで挑みましょう!!
最後までネバれるはず☆

もうひとつ、かわいい縁起物、笑えるキャラ見つけました。
1週間で4000個も売れたという大評判のオクトパスちゃんです。

http://www.poly-glu.com/online/amakusa.html

☆★☆がんばれ全国の受験生☆★☆


オクトパス ただ今予約受付中
 
 

納豆のネバネバがたまらなく好き

納豆のネバネバといえば美肌!サラサラの血!!というイメージですが、それだけじゃない。
ここで納豆に含まれている有効成分をご紹介!これが全てじゃないですよ~
・ポリアミン   -動脈硬化を抑え、脂肪を溜まりにくくする
・DHEA    -若返りホルモンの一種!
・ナットウキナーゼ-血栓溶解酵素
・カリクレイン  -精力アップ
・サポニン    -高血圧・動脈硬化に有効
・水溶性ペプチド -血糖値を下げる
・レシチン    -記憶力アップ

などなど他にもビタミンとかいっぱいです。
納豆がダイエットにも効くすごい食材だってことでスーパーでも売り切れ続出だったようですが、納豆嫌いな人はどう思ってるんでしょうか?
嫌いだけど気になるっ!って人は多いのかなぁと思ったりするのですが。
納豆以外の食べ物で納豆と同じ効果が得られたら最高ですよね!
あのネバネバがポリグルタミン酸なワケですから、まずこのポリグルタミン酸含有の商品をチェックしてみましょう!!
 
 

ポリグルタミン酸メーカーがある?

ポリグルタミン酸(納豆のネバネバ)はどこで誰が作ってるのでしょう?

ポリグルタミン酸メーカー調べてみたら、味○素、日本ポ○グル、ヤ○ルト、明○フードマテリア
が作ってるみたいです。他にもたくさんあるのかな・・・?海外にもあるようですが、よく分からないのでパスします。

ポリグルタミン酸(納豆のネバネバ)はPGAって(略して?)書かれていることも多いみたいです。

PGAっていれて検索すると、日本ゴルフ協会みたいなの出てくるし。。。

ふと思ったのですが、ポリグルタミン酸(納豆のネバネバ)作ってる会社って納豆臭いのでは!?!?
どうなんでしょうか。大丈夫なんでしょうか。気になるところです。誰か知ってる人いないでしょうか。ポリグルタミン酸作ってますよ!みたいな人は・・・

 
 

ヒアルロン酸よりも高い保湿力☆

ポリグルタミン酸納豆のネバネバ)の特性として高い保湿力があげられます。
ヒアルロン酸の2倍から100倍とか言われてます。

たったの10グラムで50リットルもの水を抱えることができるのです!!

ポリグルタミン酸納豆のネバネバ)の分子量が多ければ多いほどたくさんの水を抱え込むことができる、要するに
同じグラム数のポリグルタミン酸納豆のネバネバ)でも分子量によって、保てる水分の量が違うのだそうです。
ポリグルタミン酸の分子量は生産の過程で調節できるみたいです。・・・どうやって??
誰か知ってる方いたらぜひ教えてください。

とにかく、ポリグルタミン酸納豆のネバネバ)は人間の体に不可欠なアミノ酸の一種だから、健康にも美容にも良いこと間違いなしですね♪
 
 

ポリグルタミン酸(納豆のネバネバ)のポリとは。

ポリグルタミン酸納豆のネバネバ)を聞いたことがなくてもグルタミン酸は知ってるって人は多いのでは?
味の素で有名ですよね。
このポリグルタミン酸納豆のネバネバ)は、グルタミン酸の「ポリ」状態、つまり、グルタミン酸がたくさんつながった状態ものだそうです。「ポリ」は「重合」を意味する言葉で、その対義語は「モノ」。「一つの」を意味するのだそうです。そういえば、モノポリーってゲームあったなー。。

ということは「ポリフェノール」は「フェノール」がいっぱい重なったものであり、「ポリプロピレン」は「プロピレン」がいっぱい重なったものか!「プロピレン」って何か分からないですけれど。(笑)
じゃあ「ポリバケツ」はバケツがいっぱい重なったもの・・・!?なワケないです。(笑)

話は変わりますが、納豆関係のブログですが、すご~く力の入っているものを見つけました。よかったら、皆さんも見てください。
納豆倶楽部ブログ


 
 

納豆会館!!?

リンクにも掲載していますが、「全国納豆協同組合連合会」なる組織があります。

最初、ホームページで見つけたときは思わず笑みがこぼれてしまいました。【失礼!】

なんと!!よく見ると本部が『納豆会館』となっているではないですか!

http://www.710.or.jp/about/index.html



知っていた方には、今更・・・

でしょうが、西日本にいる、納豆とあまり近くない私には、驚きです。

なんと、納豆御殿!?もとい、納豆会館!!

納豆って、身体によい食べ物とはわかっているのですが、何となく【笑】

糸を引くせいなのでしょうか??



納豆御殿見てみたい!!是非、ご一報をお寄せ下さい。

『写真あります。』

と言う方は、是非、コメントにお書き下さい。

納豆会館が見たいです

おすすめの納豆ブログ1

おすすめの納豆ブログ2

 
 

3g 10万円のポリグルタミン酸(納豆のネバネバ)!?

私自身も最近知ったこのポリグルタミン酸納豆のネバネバ)、健康食品や化粧品の中で、話題の新成分!!とか言われてたりもするんですけど、実はけっこう前から(30年くらいかな・・?)研究されていたようです。

ポリグルタミン酸納豆のネバネバ)の特性も、作り方も、特に最近になって発見されたことではないみたい。

知ってる人は知ってたのですね、ポリグルタミン酸納豆のネバネバ)の素晴らしさ!!

ただ、昔はすごく高価で、3g程度で10万円したとか。たっ 高い!!

生分解性で様々なことに活用できて…じゃあなんで今まで世間に出てこなかったんだろう。。の謎は解けました。

「そんな高い素材、使ってられませんょ!」

なるほど。納豆って安い食材と思ってたけど、そのネバネバになると高いのね…



しかーし!近年、大量生産の方法が発見され、安定した量を安価に提供できるようになり、もはや夢の素材ではないってことなんですね♪

これからのポリグルタミン酸納豆のネバネバ)の活躍に期待できそうです♪
 
 

ポリグルタミン酸(納豆のネバネバ)って何?

ポリグルタミン酸納豆のネバネバ)ってものを最近よく見るようになりました。

調べてみたらアミノ酸の一種で、納豆のネバネバ成分のことみたいです。

納豆を毎日食べると健康に良いとか言いますね!


このポリグルタミン酸納豆のネバネバ)は自然に帰る素材だから、健康と美容に良いだけでなく環境にも優しい。

たくさん特性があって、食品から工業用品まで幅広い分野に使われてるそう!

なんで今まで知らなかったんだろ~。


それにしてもポリグルタミン酸納豆のネバネバ)を使ってる商品ってたくさんあることにびっくり!


他にもポリグルタミン酸納豆のネバネバ)についておもしろい情報もってる人いたら教えてください。

トラックバックとは?
 
 

納豆とポリグルタミン酸

納豆が体によいのは周知の事実ですが
ネバネバしたものが体によいのかな~と思いちょっと調べてみたんですね。

それで発見したのが、ポリグルタミン酸
納豆のネバネバの主成分はポリグルタミン酸というものだそうです。

化粧品とかよく使われてるみたいです。

納豆メインのページってたくさんありますけど、
このポリグルタミン酸メインのページってあまりないですよね。

今まで別のところで書いていた納豆ブログを
こっちに持ってきました。暇なときにでも読んでください。

これからはポリグルタミン酸についてのニュースなんかも取り上げていこうと思います!
 
 

ネバネバ食品は健康にいい!

納豆を初めとする「ネバネバ」の食品。
納豆のほか、オクラ、長芋、モロヘイヤ、めかぶなどがあります。
これらのネバネバ成分はそれぞれ健康維持に大きな効果を発揮します。
特に疲労回復や、季節の変わり目を乗り切るための体力づくりに最適な食品です。
以下にネバネバ食品の健康成分について説明します。


納 豆 … 「ポリグルタミン酸」が含まれています。血栓を溶かすので心筋梗塞・脳梗塞の予防になると言われています。何度もかき混ぜて食べると旨味が増します。    

オクラ … 食物繊維・ミネラル・ビタミンすべて豊富に含まれる万能野菜。整腸作用や糖尿病・生活習慣病予防などの効果が期待できます。

長 芋 … 昔から病気の時に食べるとよいとされてきました。スタミナがつき、消化酵素「ジアスターゼ」が胃腸を労わります。

モロヘイヤ … クレオパトラも食べたというエジプト原産の野菜。豊富なビタミン類が老化を防ぎ、魚類に匹敵するほどのカルシウムがイライラを解消してくれます。

めかぶ … ワカメの茎の下にある、胞子を作る部位のことです。昨今注目されているフコイダンが含まれ、胃潰瘍予防やアレルギー緩和が期待されます。


毎日の食卓にネバネバ食品をねばり強く出せば、健康は保証されそうですね。

 
 

雑穀米の納豆チャーハン

『雑穀米の納豆焼飯』

今日もひとつおススメ納豆レシピをご紹介。
最近はやっている雑穀米を使ったとことんヘルシーな一品です。

1.雑穀米がポロポロになるまでフライパンで炒めます。
2.そこにネバネバにした納豆を入れて、大豆の香ばしさが漂うまで炒めて出来上がり。
3.味付けは、塩コショウと醤油だけで簡単に!

もちろんお好みに合わせて具を入れるのも結構ですが、
a. お 手 軽 :雑穀米と納豆に調味料を揃えるだけ!
b. 簡 単:具材が揃えば調理時間は、3分間!
c. ヘルシー:植物性の食材だけ!

とっても香ばしくて、納豆が苦手な人でも美味しく食べることが出来そう!!!

今回がんばってみたので、Polyglutamic acid の感想も書きます。
1回目:卵と肉を入れて調理してみたけど、しっくりこない。
2回目:卵と肉は入れずに、市販されている鰹だしで味付けたら美味しかった。
3回目:植物性の食材にこだわって鰹だしをヤメテ、醤油で味付けしてもGood!!
     ⇒昆布だしを試してみたかったけど、わざわざ買いに行くのが面倒でした...

みんなも作ってみてください☆
 
 

ぜいたくな気分になれます

前回に引き続き、
もうひとつご紹介したい納豆メニューあります。

納豆に、
刻んだオクラ
大根おろし
ごま
のり
大葉
うずらの卵(または黄身)

を、トッピングして
付属のからしとダシも全部入れて
最後にめんつゆをちょっとかけて
混ぜて混ぜて混ぜて混ぜて
食べます。

ほんの少し手間を加えるだけで
立派なおかずになります!!

しかもちょっと贅沢な気分になれます^^

丼にしてもいいですね♪
 
 

おろし納豆もち

あけましておめでとうございます!!
2007年ですね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

さっそくですが我が家の定番(?)、正月納豆料理
を紹介したいと思います。

昔新潟の友人がやっていたのをまねました^^

1 納豆に大根おろしをまぜ
2 そこに焼いたお餅をいれる
3 付属のからしとダシをいれる だけ。

味が薄ければ、めんつゆで調整してください。

納豆をお餅によく絡ませて食べます。

大根も納豆も消化を促進するので、おなかにもたれませんょ
ただし、食べ過ぎには要注意です☆

お正月には最高でしょう?^^
 

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。