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ぐっすり睡眠のために 布団の手入れ

健康の3原則「食事・運動・睡眠」

3原則のひとつ睡眠のために大切な布団
今回はその布団の手入れについてです。

1.布団干しは両面均一に
干す時間は午前10時から午後3時までの間。汗は敷布団によく溜まるので、敷布団を優先して干してください。綿布団は週1回3潤オ4時間、羊毛布団・羽毛布団は2週間に1回2時間程度が干す時間の目安です。

2.たたかない
布団のつめものの繊維を傷めるので強くたたかないでください。ほこりを取るならブラッシング、ダニが気になるなら掃除機をかけてください。

3.カバーはまめに洗濯する
洗いたてのシーツは気持ちいいもの。シーツ、カバーはまめに洗濯してください。脱水したらたたんでたたき、すぐ干すとシワなく乾きます。

手間ひまはかかりますが、布団のまめな手入れで良質の睡眠を手に入れてください。

布団

(このブログはチャオ!産経10月号の記事を参考にしています。)
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森林浴でストレス解消

森林


  ↑
この写真を見て心癒されませんか?

森林総合研究所(茨城県つくば市)の行った調査によると、ストレスを受けると増加する唾液中のホルモン濃度が、都市部にいる時と比べて森林部にいる時は13%低下し、脈拍も安定するそうです。

国際森林研究機関連合(本部:ウィーン)はストレス解消を森林浴で目指すことを世界に提唱しています。ヨーロッパではストレス社会の解決策として森林浴への関心が高まっています。また、アメリカでは子供の肥満対策として森林での活動が注目されています。

健康増進に効果があるということで森林に注目が集まれば、森林の保護にも注目が集まるということで森林浴を歓迎する動きがあります。確かに、木々の緑はそこにいるだけで心が癒されます。次のお休みは山へ行ってみませんか。

(このブログは2007/09/21毎日新聞の記事を参考にしています。)
 
 

禁煙のすすめ

「犯罪者」にならないために

インパクトのある煽り文句でしょう?
このブログの元ネタになった新聞記事にこんな小見出しが付いていました。
喫煙者=犯罪者
ということですね。言い切っているところがすごい!!
それほど、喫煙者は肩身の狭い状況になっています。飛行機の完全禁煙、公共施設での禁煙、受験資格に「非喫煙者」と明記する看護学校が出てきているなどなど、非喫煙者の私としてはありがたい限りです。

「なんでやねん!」とぼやく喫煙者の方々、あなたの吸っているタバコのパッケージにも書かれている通りタバコは健康に害を与える嗜好品です。がんなどの死亡率も喫煙者では非喫煙者の1.4~32.5倍(がんの種類による。ちなみに32.5倍は喉頭がん。)日本循環器学会は「喫煙は病気」と断言しています。

ここはひとつ完全禁煙を目指してみませんか?
奥さん、お子さんに尊敬されること請け合いですよ。

タバコ

(このブログは2007/09/19産経新聞の記事を参考にしています。)
 
 

がん啓発のリボンのリボンの色は?

がん啓発のリボンって知ってますか?

がん患者への支援を広げようと、がんの種類によって色の違ったリボンを配る活動が行われています。元々は欧米から始まった活動ですが、日本でも活動は始まっています。
財団法人「がんの子供を守る会」は昨年10月から「ゴールデンリボン基金」という活動を始めて、500円以上寄付した人に金色のリボンをかたどったピンバッチか携帯ストラップを贈っています。
ゴールデンリボン活動のHPはこちら

欧米で使われている色は次の通りです。
ラベンダー がん全般・精巣がん
オレンジ 白血病
エメラルドグリーン 肝臓がん
ダークブルー 結腸がん・直腸がん
紫 平滑筋肉腫・すい臓がん
明るい青紫色 胃がん・食道がん
灰色 脳腫瘍
青緑と白 子宮頚がん
ライトブルー 前立腺がん
白 肺がん

「まずはリボンをてにすることで、病気への感心を持ってほしい。」
支援団体の人はそう考えています。

(このブログは2007/09/18日経新聞の記事を参考にしています。)
 
 

亜鉛

亜鉛 Zn

皆さん知っていますね。元素記号を覚えている人も多いはずです。
この亜鉛、必要不可欠なミネラルだとはご存知でしたか?

亜鉛の主な働きは
・DNAに深く関与している。
・病気の予防と回復。
・成長ホルモンの機能維持。
・皮膚の健康維持。
・視力の維持。
味覚、臭覚の保全、唾液の分泌。
・アルコール分解。
・老化防止。

どうです?あまり知らなかったでしょう。
この中で、今一番問題になっているのは6番目の味覚に関する働きです。近年、亜鉛不足による味覚異常が増えているそうです。
最近何を食べてもおいしく感じない、味がぼやけた感じがしませんか?
亜鉛は体内では合成されないので、食事で摂取するしかありません。おいしい食事の時間を過ごすためにも亜鉛を摂取しやすい食事を考えてみましょう。
食品として含有量が多いのは、ご存知の方も多いかも知れませんが、牡蠣。これなら大ぶりなものなら1個で一日の必要量がまかなえます。意外にも多いのが、緑茶緑茶をすりつぶした抹茶でもOKです。食後に緑茶を飲む習慣は亜鉛摂取にはよい習慣のようです。

緑茶

(このブログはMSNビューティースタイルの記事を参考にしています。)
 
 

やせていた人ほど注意

20代のころはやせていたのに、今はお腹がポッコリの男性は心疾患に要注意です。

厚生労働省の調査によると、20代の頃にやせていた男性が中年までに10キロ以上太ると心筋梗塞などの虚血性心疾患を発症するリスクが通常の2倍になることを発表しました。
それに対し、女性はほとんど発症例がなく男性と比較できないそうです。こんなことを耳にすると、やっぱり女性のほうが丈夫なのかと思ってしまいます。

学生時代はスポーツマンでかっこよかったのにというおとうさん、今のお腹を見て危機感を感じませんか。ポッコリなら、ちょっと軽い運動から始めてみましょう。

肉

(このブログは2007/08/23毎日新聞の記事を参考にしています。)

 
 

男も補正下着急増中!!

一時期、女性の補正下着が話題になりましたよね。
余計なお肉を寄せて上げて、バストとヒップを盛り上げてウエストをくびれさせるものです。全身を覆うタイプから、胸の谷間を作るブラジャー、ヒップアップするガードルまで多種多様。「天使のブラ」またの名を『ペテン師のブラ』というのもありました。「だまされた」と悔しい思いをした男性諸氏も多いのでは?

その補正下着、昨今では男性用の売れ行きが伸びているそうです。売れ筋はワコールの「まるでNUDE」、トリンプの「オム ロングガードル」。価格は普通の下着の1.5倍程度。しかし、適度な締め付けで体のラインを整えてくれて、履き心地もいいそうで、一度試しに買ったお客さんが次はまとめ買いに来店することが多いとのことです。メタボでぽっこりお腹が気になる健康志向もさることながら、細身のスーツの流行ですっきり着こなすに、この男性用補正下着が重宝されています。

そのうち、女性が「だまされた」なんてことになるんですかね?

補正下着

(このブログは2007/08/30日経新聞の記事を参考にしています。)
 
 

昼寝のススメ

自律神経失調症
一時期、何か原因不明の体調不良があれば、必ずこの病名がつきましたよね。
現在、うつ病がこんな感じになってますね。そんな状況では本当に病気で苦しんでいる人が理解されなくなるのではと心配なほどです。

それはさておき、自律神経は体の機能を調整する大事な神経です。バランスを正常に保つにこしたことはありません。そこでちょっとしたことでできる自律神経のバランスアップ術を紹介します。

・朝、日光を浴びる。
 体内時計がリセットされ、活動と休息のリズムが整います。
・イライラした時はホットミルクか、ハーブティー。
 牛乳のカルシウムはイライラを抑えます。ハーブティーはリラックス効果のあるものをチョイス。
・ゆっくり大きく深呼吸する。
 交感神経の緊張をほぐします。
・ぬるめの入浴。
 眠る1~2時間前に入浴すると安眠にも効果的です。

そして、昼寝
これが、午後の作業効率をあげる秘策です。

昼寝前にコーヒーを飲んで、約15分眠り、目覚めたら外光を浴びる。

この15分は厳守してください。これ以上寝ると作業効率は下がってしまいます。15分が一番効果的な昼寝の長さです。コーヒーのリラックス効果で眠って、起きる頃にカフェインの覚醒効果が効いてくる。そこで、太陽の光で体内時計をリセット。こういう段取りになっています。

昼休みに昼寝、一度試してみましょう。

枕

(このブログは2007/08/28MSNビューティースタイルを参考にしています。)
 
 

秋ナスの栄養は?

ナスは嫁に食わすな
ということわざを知っていますか?

秋のナスはおいしいので嫁に食べさせるなという嫁いびりの説と、ナスは栄養がないから働き手の嫁にはもっと栄養のあるものを食べさせろと言うまったく反対の説があります。

さて、ナスといいますが、ナスは実は夏の野菜です。もっとも、今では年中出回っています。このナス、93%が水分で、カリウム以外の栄養素はほとんど含まれていません。

と言うことは、あまり食べても役立たない?と考えるのは早計です。最近、あのナスのつやつやした紫色の成分ナスニンが注目されています。ナスニンはアントシアニン系の色素でポリフェノールの一種です。そして、ナスニンはがんや動脈硬化、老化などを促進する活性酸素を除去する働きがあることが研究でわかってきました。量としてはナス大1個を食べれば十分。これなら簡単に食卓に追加できそうです。おまけにこの抗酸化作用は過熱しても変わらないとのこと。ますます利用できそうですね。

今夜はナスの田楽なんかいかがですか?

ナス

(このブログは2007/08/18の日経新聞の記事を参考にしています。)
 
 

メタボ対策商品

社会現象?社会問題?にまでなったメタボリックシンドロームですが、こんな大きな市場を企業が見逃すはずがありません。

まず当然食品産業ですが、脂肪・カロリーオフの商品を開発するのはもちろん、価格競争激化を生き残るために付加価値を高めて顧客のニーズに応えようとしています。この秋、そんな商品が続々発売されます。

明治コーンソフトハーフ
9月1日発売。脂質の代謝に必要な「L-カルニチン」を添加しています。120グラム210円。

森永クリープライト
9月1日発売。乳脂肪分を半分にカットしながらたんぱく質を多めにしたことでコクある味わいを実現しています。280グラム724円。

明治パーフェクトプラス 
おからの入ったダイエットビスケット。1袋100キロカロリーで、ビタミン・カルシウム等11種理の栄養素が摂取できます。100g126円。

家電メーカーもメタボ予防事業に参入します。
松下電工アクティマーカー
メタボリックシンドロームが気になる人が、ベルトに装着。運動強度・MET(活動の強さを安静時の何倍か示す単位)・歩数・消費カロリーを表示します。来年4月には計測データの解析ソフトも販売予定です。希望小売価格は20790円(解析ソフトは別売り63000円)

企業もあの手この手で頑張っています。

おからクッキー

(この記事は2007/08/28産経新聞の記事を参考にしています。)


 
 

残暑を乗り切る涼感グッズ

9月に入ったというのに暑い日が続きます。それでも虫の音や朝夕の涼しい風で少しは秋の気配が感じられるといったところでしょうか。

さて、この残暑を乗り切るために以前紹介した涼感グッズを追加して紹介します。

「風」を使う布団
空調ベッド 風眠(空調服)
ファンが付いたマットといえばいいでしょうか。メッシュシートがマットの中に入っていてファンが回ると頭から足先へ風が通り抜けるしくみになっています。体にまとわりつく熱気と湿度を逃がすことで涼感を得ることができます。

空調ふとんホッター(丸八真綿)
空洞のある敷布団に送風機をセット。夏場には涼風を送り、冬は温風を送ることで一年中使えるすぐれものです。

この夏のヒット商品
クールスカーフ(大作商事)
吸水樹脂を中に入れたスカーフを首に巻いたり、頭に巻いたりして、気化熱によって26度前後の状態を最大20時間にわたって維持する。繰り返し使用が可能で経済的です。
このスカーフ昨年販売開始で、今年は前年比5倍以上と売上を伸ばしています。
この商品が一番手軽で残暑対策に買ってみてもいいかなという感じです。
↓このHPを参照にして下さい。
クールスカーフ・マジクール

残暑を乗り切るために、購入してみますか?

渓流

(このブログは2007/08/25産経新聞を参考にしています。)
 
 

京女はメタボと無縁?

女はメタボと無縁?!

という調査結果が発表されました。
その記事によると、都市の市民検診の結果で、女性のメタボリックシンドローム該当者が3.1%で全国推計値の51%、予備群も65歳未満で6%(全国推計10.2%)、65歳以上で9.5%(全国推計15.2%)と軒並み全国推計値を大きく下回っています。それに対して男性はメタボ該当者が
17.5%(全国推計24.6%)と全国推計より低かったものの、予備群は65歳未満で13%(全国推計11.8%)、65歳以上は30.9%(全国推計27.6%)と全国推計を上回っています。

さて、この理由は何なのか?
野菜中心の「おばんさい」やの伝統「着倒れ」が影響しているという推論も出ていますが、それでは男性はどうなるのか。それとも、の旦那衆は外で食べたり飲んだりしているのでしょうか?
ここは調査のしどころです。

舞妓

(このブログは2007/08/23毎日新聞を参考にしています。)
 
 

メタボ撲滅に真っ向勝負!!

メタボリックシンドロームにならないことを目指してきたこのブログでその方向性に真っ向勝負をする大盛りのお話です。

マクドナルドの「メガマック」が大人気だったのは記憶に新しい話ですよね。それにあやかってか、コンビニのam・pmが「ドカ盛りフェア」を実施して「ドカ盛りミートスパゲティ」「特大サンドイッチ」など6品を販売しました。また、ローソンでもおでんを大型化して販売を始めています。これらコンビニ業界は「やはり中心顧客の40代男性に支持されたい」と考えて、この商品を開発販売したそうです。

コンビニ業界の他には、象印マホービンがごはん茶碗3杯のご飯が入る大型弁当箱を7月から販売を開始し、森永乳業は240グラムの「おおきいうれしいヨーグルト」を販売しています。そう言えば、「プッチンプリン」にもジャンボサイズが出ていましたね。

たくさん食べたいと思う気持ちは誰にでもあります。こういう商品もたまにはOKかな???

ミートスパ

(このブログは2007/08/21産経新聞の記事を参考にしています。)
 
 

保存食あれこれ

9月1日の防災の日に避難訓練に参加されましたか?
非常持出袋は点検しましたか?
非常食賞味期限は大丈夫でしたか?

前回も少しふれた保存食にさらに追加します。

缶詰
最近はおでんの缶詰が話題になりましたね。ラーメンの缶詰もしょうゆ味、味噌味、冷やし中華までもあって種類が豊富です。めんはのびにくいコンニャクを使った独自めんでお味もなかなかです。おでん、ラーメン共に自動販売機もありますので、見かけたら試してはいかが?

お菓子
カロリーの高いお菓子は非常食にもってこいです。食べなれたお菓子なら、非常時でも食べやすいはず。そこで、各メーカーも賞味期限をのばした商品を発売しています。

森永製菓 賞味期限5年の「マリー缶」(ビスケット)
江崎グリコ 賞味期限3年の「グリコ缶」「ビスコ缶」
メリーチョコレートカンパニー 賞味期限1年の「メリー保存食チョコレート」

お菓子類は普通のスーパーで手に入ります。保存食まとめ買いなら、ネットショップの専門店舗安心の殿堂防災館などを見てみたらいかがですか?

ビスコグリコ

(このブログは2007/08/31日経新聞の記事を参考にしています。)
 
 

今日は『防災の日』

今日9月1日は防災の日です。

1923年の今日9月1日に関東大震災が発生したことを教訓に防災に努めるということで制定された日です。今日、避難訓練がある所も多いと思います。最近では7月に新潟県中越沖地震が発生し、地震の恐怖を再認識しました。

さてここで、家に準備されている非常用持出袋の中身をチェックしてください。保存食、保存水の賞味期限は大丈夫ですか。懐中電灯、ラジオの電池は大丈夫ですか。そもそも非常用持出袋が買った状態で放置されていませんか。いざという時に使えないでは非常用持出袋の意味がありません。今日防災の日に毎年チェックして、補充すべきものは補充しておきましょう。丁度、この時期なら近くのスーパーでも防災グッズのコーナーが特設されていることが多いはずです。

この非常食ですが、最近ではずいぶんおいしくなっています。お湯をそそぐだけでできるアルファ米は、白飯だけでなく、山菜ごはん、わかめごはん、赤飯、カレーピラフなどバラエティーも豊富で、赤飯なんか自分で炊くよりおいしいぐらいです。お湯をそそぐだけでおにぎりができるアルファ米もあります。これは確か梅と鮭があるはずです。パンの缶詰もありますね。これがけっこうふわふわで、パンというよりカップケーキといった感じで甘さがホッとする感じです。そのほか、フリーズドライの中華丼、親子丼、麻婆丼などもあるので、アルファ米の白飯があれば丼のできあがり。年に一度入れ替えも兼ねて非常食パーティーを開催する人もいます。

非常食の他、懐中電灯はもちろん、必ず困るトイレのために携帯トイレも入れておきましょう。軍手、ウェットティッシュ、ホイッスルなどもあれば役立ちます。

備えあれば憂いなし。

非常持出袋の充実を図ってみましょう。

非常用持出袋

(この記事は2007/08/29産経新聞の記事を参考にしています。)


 

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