スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

子供も、ペットもメタボ!!

メタボリックシンドロームといえば、成人のものと思ってますよね。

ところが、小児(6~15歳)のメタボ診断基準がまとめられ、犬・猫のメタボ基準を制定しようという動きがあります。

まず、小児の診断基準です。
①腹囲 中学生80㎝以上、小学生75㎝以上、または腹囲(cm)÷身長(㎝)=0.5以上。
②検査数値
・血中脂質(血液1dlあたり)中性脂肪120mg以上もしくはHDLコレステロール40mg未満。
・血圧(単位mHg)収縮期125以上もしくは拡張期70以上
・空腹時血糖(血液1dlあたり)100mg以上
※①に該当したうえ、②のうち2項目に該当するとメタボリックシンドロームと診断される。

一方、犬・猫も最近肥満が増え、人間と同じように生活習慣病を患う例が増えています。そこで「血糖値の高さ」「高脂血症の有無」「コレステロール値」「肝機能の低下の有無」を調べて、メタボリックシンドロームの基準値を設定するそうです。

飼い主とペットが一緒に入れるカフェが流行っていますが、そのうち飼い主とペットが一緒に検診を受けられる病院ができそうですね。

デブネコ

(このブログは2007/10/29日刊工業新聞の記事を参考にしています。)
スポンサーサイト
 
 

いろんな天気予報

天気予報が様変わりしていることはご存知ですか?

洗濯指数、日焼け予報は普通に聞いたことがありますね。このほかにユニークな予報としてこんなものがあります。

小児ぜんそく予報
「気温がある程度高い状態から急激に低下する」など、発作が発生しやすいとされる気象条件で「警戒」「注意」と表示。

忘れ物予報
「湿度が高いと忘れ物が多くなる」などの独自の分析をもとに、3段階で「忘れやすさ」を予想。

交通事故予報
過去のデータをもとに、「風の強い晴れの日」など、事故が起こりやすい気象状況になると「注意」などと表示

風邪予防情報
気温や湿度などの気象条件から、感染のしやすさを分析。「安心」「警戒」など4段階で表示。

マラソン天気
国内各地のマラソン大会を網羅。3時間ごとの予想天気や風向き、風速などを詳細に提供する。

梅雨の悩み解消メール
自分が設定した地点を登録すると、「傘がいるほどの雨が降りそう」「湿気が多く髪形が決まりません」などとするメールが携帯電話に届く。

熱中症アラーム
登録した地点が熱中症の危険性のある条件に達すると、携帯電話に「厳重警戒レベル」「運動中止レベル」などとメールが届く。

さしあたって、このおまけの予報より天気予報が当ってくれれば十分なんですが…

傘

(このブログは2007/10/26産経新聞の記事を参考にしています。)
 
 

果物を食べよう

果物を食べる。

果物を食べることが体によいことはご存知ですよね。
果物を毎日食べる人は、あまり食べない人と比べて、脳卒中や心筋梗塞のリスクが最大19%も減少するという研究結果が発表されました。果物に含まれる食物繊維ビタミンに予防効果があるようです。

でも、果物の甘みの果糖はやはりまずいのでは考えてませんか?
確かに食べすぎは禁止ですが、危険な果糖はスナック菓子などのお菓子に含まれる砂糖、清涼飲料水に含まれる果糖やブトウ糖です。ひょっとして、果物を食べてさらにスナック菓子・清涼飲料水を食べたり飲んだりしていませんか?
果物を敬遠するよりも、食べているもの飲んでいるものを見直して、食物繊維ビタミンの多い果物を積極的に食生活に取り入れましょう。

こちらのブログにも果物の効果が…by 毛糸のパンダさん

果物

(このブログは2007/10/24日経新聞を参考にしています。)
 
 

サインを見逃さない

スポーツをする方、監督やコーチからのサインを見逃して試合に負けたとか、ピンチを招いたことはありませんか?

健康も同じことです。体からのサインを見逃すと大変なことになります。
ポイントは
①心身の不調
 多くのサインは体の一番弱いところに現れます。例えば胃弱の人には胃痛や不快感、腸が弱い人は下痢や便秘が続く。循環器系の弱い人は血圧の上昇。筋緊張体質の人は肩こりや筋伸縮性頭痛が続く。このサインを無視すると「不眠やイライラ、感情的になりやすい」と心にサインが出ます

②嗜好品の増加
 お酒、タバコ、炭酸飲料、コーヒー、紅茶などの量が増加してそのままの状態が続くのがサインです。女性の場合、過食も要注意です。

③生活の変化
 過去1年の体験を振り返ってみて、転勤・昇進や仕事内容の変化、子供の誕生・受験、引越し、親の介護など何でもないと思われる出来事がストレスになっている場合があります。

とりあえず、サインに気付けば対応が見つかるはずです。

新緑

(このブログは2007/10/23産経新聞の記事を参考にしています。)
 
 

コルセット筋

コルセット筋

って知っていますか? 
回りで、背骨や、背骨と骨盤をつなぐ仙腸関節を安定させている筋肉のことです。専門的な名前で言いますと、内腹斜筋、外腹斜筋、腹横筋、腹直筋がコルセット筋にあたります。

椎間板ヘルニアという病名を一度は聞いたことがありますよね。
椎間板ヘルニアは、痛原因の代表的な病気です。これは椎間板が加齢により弱り、飛び出して神経を圧迫することでや足に痛み、しびれを発生させます。ただ、痛みは炎症を起こさない限り発症しないので、このコルセット筋を鍛えて、背骨を支えることで炎症を抑え、ひいては痛みを抑えることができます。

トレーニング法としては、椅子に浅く掛けて背筋を伸ばし、背もたれに触れる少し手前まで背中を倒して、しばらく我慢して戻す。こんな簡単な動作を繰り返すことでコルセット筋は鍛えられます。我慢をしている時に両足を上げると効果が上がります。

痛はつらいもの、痛みがでないように椅子に座って努力しましょう。

腰痛

(このブログは2007/10/23毎日新聞の記事を参考にしています。)
 
 

その肩の痛みは…

肩が痛くて腕が上がらない
背中に手を回せない

心当たりのある方はいますか?これは
五十肩
です。
まだ、30代40代でまさかと思っている方、最近『五十肩』は若年化しています。運動不足の上便利な生活環境のせいで、筋肉バランスが若くして崩れるせいで、『五十肩』の発症が若年化しているそうです。

五十肩』は医学的には『肩関節周囲炎』といって、無理な運動などで肩関節周囲の筋肉や腱などに小さな断裂が起き、炎症が起こって痛みや運動障害が生じる病気です。そして、この『五十肩』、スポーツ選手や体を動かす職業に従事している人より、一般の人の方が発症しやすいそうです。例えば、事務職でパソコン操作などで片方の腕だけが同じ動作を繰り返すや、主婦が洗濯物を干したり、台所仕事をしたりする。このような日常的な動作の方が筋肉バランスて『五十肩」を発症させます。

予防は、全身の筋肉バランスを崩さないこと。表層筋肉ではなく、深部筋肉を左右均等に鍛えること。これら留意して、運動を心がける必要があります。

ダンベル

(この記事は2007/10/20日経新聞の記事を参考にしています。)
 
 

スポーツの秋

今日は大阪近辺の気軽に使える運動施設を紹介したいと思います。
フットサルや野球場など、きちんと設備の整った施設で一度プロ気分でやってみませんか?
夜も使えて、仕事帰りに使える施設も多いですよ。

フットサル

ミズノフットサルプラザ潮芦屋
芦屋市涼風町5-1 0797-25-1195
平日10:30~23:00 土日祝9:30~23:00

フットサルポイントメッセ天下茶屋
大阪市西成区岸里1-1-40
06-6551-3966
平日10:00~24:00 土日祝9:00~24:00

野球

京セラドーム大阪
大阪市西区千代崎3-中2-1
06-6586-0106
利用時間は他のイベントの関係があるので要問合せ

舞洲ベースボールスタジアム
大阪市此花区北港緑地2-3-142
06-6460-1011
11~3月は9~17:00(火曜休み)

水泳

京都アクアリーナ
京都市右京区西京極徳大寺団子田町64
075-315-4800
9:00~21:00(火曜休み)

なみはやドーム
大阪市門真市三ツ島308-1
072-887-2171
9:00~21:00(第2火曜休み)

フットサル

(このブログは2007/10/20日経新聞の記事を参考にしています。)
 
 

パーティーにマスク???

寒くなってくるこれからの季節、風邪をひくとマスクをしますね。そして、風邪の流行が下火になった頃は花粉症でマスクの出番です。

マスク

昔していたガーゼのマスクではなく、不織布で作られた立体裁断の使い捨てマスクが今の主流です。この立体裁断マスク、とんがった形態が女性に不人気だとか。そこで、ユニチャームは9月からソフトピンクの立体裁断マスクを販売開始し、女性ブログサイトと合同で、「マスクコレクション2007」を開催しています。

表情がわかりにくいのでメークをはっきりと
ピンクのマスクでかわいらしさを演出

ここまではいいとして

パーティーにはライトストーンでマスクをデコレート

って、マスクが必要な体調なら「家で寝ろ!」と突っ込んでしまいました。

マスク


(このブログは2007/10/19産経新聞の記事を参考にしています。)
 
 

慢性疲労症候群

慢性疲労症候群とは

原因不明で、起き上がることも出来ない激しい疲労が長期間続く病気です。ストレスが一因として起こり、うつや神経症を伴って表れることがあります。診断が難しく、病院をいくつも渡り歩くことになり、それがストレスで病状が悪化することもしばしばです。
できるだけ、早期に専門医の診断を受けて治療を受けることが大切です。

慢性疲労症候群は生活や気質が強くかかわります。例えば、電車内で隣の人が携帯電話で話し始めたとします。その対応として、
1.あくまで気にせず無視する。
2.自ら隣の車両に移る。
3.気になるがじっと我慢する。

慢性疲労症候群になりやすいタイプは一般に3のタイプです。我慢してストレスをためると免疫細胞の働きが低下し、発症にかかわるそうです。

慢性疲労症候群でない人でも職場の人間関係などでストレスをためこむ人は多いはずです。自分の生活を客観的に見つめてみてはいかがですか。

枕

(このブログは2007/10/16日経新聞の記事を参考にしています。)
 
 

手作り化粧品3品

今日は手作り化粧品のレシピを3種類紹介します。
手作り化粧品の魅力は、材料、製造過程のすべてが自分の目で確かめられること。容器の滅菌、保存に注意すれば1ヶ月は使用できます。材料集めが面倒ですが、手作りキットを使えば簡単で無駄もでません。
月一度化粧品の日を設けて、手作りしてみるのも楽しいかもしれませんね。

クレイパック(1回分)
材料:カオリン 大さじ2、精製水 大さじ1~2、ホホバオイル 小さじ1、ゼラニウム精油(皮脂のバランスを整える)1~2滴
作り方:
1.カオリンに精製水を少しずつ加え、ペースト状になるまで練る。
2.ホホバオイルを加えて、さらに練る。
3.精油を加える。
使い方:
パックは保存できないので使い切ってください。
パックの頻度は週1度程度で十分です。
洗顔後、目と唇の周囲は避けて顔全体に塗り、3~5分おいて洗い流す。

化粧水
材料:無水エタノール 2ml、精製水 46ml、グリセリン 1ml、ゼラニウム精油 2滴
作り方:
1.ビーカーに無水エタノール、精油、精製水、グリセリンの順に加え、その都度よく混ぜる。
2.容器に移し、よく振る。
容器はガラスの遮光ビンが適切です。できれば冷蔵庫に保存しましょう。

ハンドクリーム(約1ヶ月分)
材料:蜜ろう 3g、ホホバオイル 18ml、ラベンダー精油 3滴
作り方:
1.蜜ろうとホホバオイルを60度以上の湯せんで溶かす。
2.1を容器に移し、竹串などでかき混ぜながら冷ます。
3.表面が白っぽくなってきたら、精油を加える。丁寧にかき混ぜると空気が入って滑らかな仕上がりになる。冷めたら蓋をして保存する。
クリームを容器から取る時は清潔なへらで取るようにすると保存がよくなります。

いずれも精油はお好みで変更が可能です。目的、好みに合わせて選んでみては?

手作り化粧品

(このブログは2007/10/18毎日新聞の記事を参考にしています。)
 
 

今からが水虫のシーズン

水虫

と言えば、春先から夏のイメージですよね。しかも、男性の足に発症するという…テレビCMも明らかにこのイメージで作成されています。

しかし、水虫のシーズンはむしろこれからです。
革のブーツを履いたり、厚手の靴下を履くこれからの季節。足が高温多湿つまり蒸れた状態になって水虫が発症しやすくなります。ストレッチブーツが爆発的に流行った時、女性の水虫が話題になったりしましたが、今は下火。でも、ひそかに水虫に悩んでいる女性も多いはずです。

とにかく、足を清潔に保つこと。それが予防の第一の方法です。そして、家族に水虫の患者がいる場合は風呂マット、タオルは厳密に分ける。家庭内のゴミやほこりにも注意です。水虫の感染は菌が付着してから24時間以上が必要です。最低一日一度は足を洗って清潔に保てば、水虫の感染の確率は下がります。万が一感染したら、足を清潔にする、蒸らさない、かゆみが治まっても薬はやめない。これで、完治をめざしましょう。

裸足

(このブログは2007/10/17の産経新聞の記事を参考にしています。)
 
 

家庭用オーブンでホテルが調理?!

シャープの“水で焼く”オーブンレンジヘルシオってご存知ですか?
テレビでCMも流れているので、知ってますよね?
ヘルシオのHP
これはもちろん家庭用オーブンレンジですが、ホテル阪神ではこのヘルシオでランチを提供しています。
ヘルシオランチ(1800円 10月平日1日20食限定)がそのメニューです。
このヘルシオ、過熱水蒸気で調理するため、ふっくら仕上がる上に栄養素の破壊が少ない、ヘルシーな料理にうってつけの調理器具だったりします。例えば、焼きリンゴのポリフェノール残存量は25%多く、から揚げは58kcalカットできる。おまけにオーブンの焼く機能もあって、香ばしさも失わない。本当にすぐれものです。

でも、『ヘルシオ』の本体価格はちょっとお高め。ここは『ヘルシオランチ』でお味と調理の効果を確認してから、本体の購入を計画しましょうか。

ヘルシオ

(このブログは2007/10/16日経新聞の記事を参考にしています。)
 
 

朝の外食

最近、朝食外食で楽しむ人が増えているそうです。
外食の場所はファミレスやカフェ。お店もお客の増加に伴い栄養に配慮した朝食用メニューを用意しています。

ジョナサン(ファミレス)
目玉焼きモーニングセット \588
8種類の新鮮野菜サラダ \294

ガスト(ファミレス)
モーニングプレートセットA ¥399
(ご飯orパン、卵料理、サラダ、飲み放題カフェ)

スターバックスコーヒー(カフェ)
チーズベーグル \280
豆乳パンケーキ \280~
ブリオッシュフレンチトースト \260~

仕事前にしっかり、ゆったり朝食を楽しみたい会社員や学生、お友達と朝食を楽しむ主婦や高年齢者と、いろいろな年齢層の人が外食の朝食を楽しむようになっているようです。

朝食

(このブログは2007/10/13日経新聞の記事を参考にしています。)
 
 

スポーツに対する素朴な疑問

10月に入って、ようやく秋らしくなりましたね。

スポーツの秋」

ということで、スポーツに関する素朴な疑問を挙げてみます。

1.エアロビックの服装は何故レオタードなのか?
  競技で採点する際、体の線をはっきり見るために着用を規定している。

2.筋肉痛になった時、患部を冷やすのか、温めるのか?
  運動直後は炎症を抑えるために、冷水などで冷やすのが基本です。

3.背筋運動の時、適切な手の位置は?
  「頭の後ろ」だと腰に、「腰の後ろ」だと首に負担がかかることがある。

4.ヨガとピラティスの違いはなにか?
  腹式呼吸が主流のヨガに対し、ピラティスは胸式呼吸などの違いがある。

5.腹筋運動の時、適切な手の位置は?
  手を頭の後ろにする方が、胸の前に置くよりも負荷が大きい。

6.ねんざした時、患部は冷やすのか、温めるのか?
  初期治療では患部を固定し安静にした後、氷水などで冷やす。

7.腹筋運動の時、ひざは立てるのか、伸ばすのか?
  ひざを立てて骨盤の動きを固定し、腰のそりを抑制するのが基本です。

8.ジョギングで「速く走る」と「ゆっくり走る」の違いは?
  速く走る方が呼吸循環器系の働きが鍛えられる。ただし、無理は禁物です。

9.ジョギングの適切な呼吸法は?
  吸う、吸う、吐く、吐くの「4歩1呼吸」が無理なく走れる基本です。

10.筋肉トレーニングのときの呼吸法は?
  力を入れる時に息を吐き、ゆっくり戻す際に息を吸う。

これで、疑問もすっきり運動できる???

ストレッチ

(このブログは2007/10/06日経新聞の記事を参考にしています。)
 
 

きのこの薬効

食欲の秋

きのこは特有の香りと歯ざわりを持った秋を代表する食べ物です。湿気の多い日本の風土に合う特性を持っているため、日本で取れるきのこの種類は実に多く、その数は4000種とも推測され、その内400~500種が食用されるといわれています。
共通して水分が多く、低カロリー。食物繊維、ビタミンB群、ビタミンD、カリウムやリンなどのミネラル類を含んでいます。特有のうまみは、含まれるグルタミン酸などのアミノ酸や、グアニル酸などによるものです。
さまざまな栄養素の中で、きのこが最も脚光を浴びているのは、含有されている多糖類のβーグルカンの効力でしょう。β―グルカンは、低下した免疫力を強化し、強力な抗ウイルス・抗がん作用に働きます。多くの疫学調査から、きのこを日常的に食べる地域にはがんによる死亡率が低いという結果が出され、実証されています。予防の目安として食べるきのこの量は、一日しいたけ2~3枚、えのきだけやしめじは30g位、まいたけは10g位といわれています。
低カロリーにもかかわらず、体の生理機能をスムーズにするビタミンやカリウムを含んでいるきのこは、肥満や動脈硬化などの生活習慣病になりやすい現代人の理想的な健康食品といえます。

きのこの注目成分
β―グルカン
不溶性食物繊維の一種で、抗ウイルス・抗がん作用に優れている。きのこの中ではまいたけに多く含まれている。
食物繊維
コレステロール低下に働き、腸の働きを整え便秘予防に効果がある。
ビタミンB1
糖質を分解し、エネルギーに換える働きがある。長期の欠乏はかっけの原因になる。
ビタミンB2
脂肪を分解し、体内の過酸化脂質をできにくくする働きがある。肥満やダイエットに有効。
ナイアシン
ブドウ糖がエネルギーになるために必要なビタミンで、口内炎や皮膚炎予防に働く。
ビタミンD
カルシウム代謝に働き、骨粗鬆症の予防に働く。
カリウム
体内のナトリウムを調整し、高血圧予防に働く。
リン
骨や歯の組織を構成し、強さやかたさを与える働きがある。

でも、自分で山で採ってきて食べるのは要注意!!
毎年、きのこによる食中毒・死亡事故が起こっています。素人判断は危険です。お店で購入したきのこを食べてください。
きのこ

 
 

伊勢市のメタボ侍その後

8月に死者まで出してしまった伊勢市

七人のメタボ侍 内臓脂肪を斬る

の結果発表が10月11日にありました。
森下伊勢市市長は
体重 75.3 → 69.7
腹囲 90.2 → 84.5
厚生労働省の男性の目安85をかろうじてクリア。

他の方々は発表はないということは失敗ですか?
ご存知の方、教えてください。

ちなみに、死者まで出してしまったので、企画開始時のようなイベントはなく、結果をパネル展示しただけとのことです。

夫婦岩


(このブログは2007/10/12日経新聞の記事を参考にしています。)
 
 

薬の飲み方 ウソホント

今日は薬の飲み方で、世間に流布している説を検討してみます。

錠剤は噛み砕いて飲むと早く効く → ×
錠剤のコーティングは薬のにおいや苦味を防ぐほか、一番作用のある場所で溶けるように調整する働きをしています。それを砕いたりしては効かなくしているようなものなので、錠剤・カプセルはそのままで飲用しましょう。

水のかわりにコーヒーやジュースで飲んでもいい → ×

たいていの方はご存知でしょうが、お茶やコーヒーなどで薬を飲むと飲料の添加物で薬効が促進されたり、阻害されたりします。薬は水またはぬるま湯で飲みましょう。

錠剤やカプセルは水なしで飲んでもかまわない → ×
水なしでOKのチュアブル錠を除いて、錠剤・カプセルは水で飲むことで飲みやすくなり、効き目をよくします。面倒と思わずに、コップ1杯程度の水で飲んでください。

薬は起きて飲んだ方がいい → ○
寝たまま飲むと薬が喉の奥や食道で止まって炎症や潰瘍の原因になることがあります。水と一緒に飲めば10秒ほどで食道を通過するので、薬は起きて飲みましょう。

薬を飲む前はこげたものを食べない方がいい → ○
せっかく飲んだ薬の有効成分がこげの活性炭に吸収されてしまい効きが悪くなります。焼き魚、肉、パンなどこげた部分は避けましょう。

せっかく飲む薬です。効き目を確かにするために正しい飲み方をしましょう。

サプリ

(このブログはMSNビューティースタイルの記事を参考にしました。
 
 

携帯で健康管理

以前、インターネット、パソコンを使っての健康管理は紹介したことがあると思うのですが、ついに携帯電話でも体脂肪、脈拍、口臭を測定できるようになります。もちろん、携帯の通信機能を使って、データを蓄積できるサービスも導入予定とのことです。
開発したのは、NTTドコモと三菱電機。携帯の両端を両手で握ると体脂肪が、端末に息を吹きかけたり、指で触れると、口臭、脈拍が測定できるようになっています。
このウェルネス携帯の発売は未定ですが、ドコモは「世界的に健康志向が高まっているので、需要は多いはず」と商品化を急いでいます。

携帯

(このブログは2007/10/09毎日新聞の記事を参考にしています。)
 
 

高麗人参

高麗人参

と言えば、時代劇での万能薬!!
「人参と引き換えに娘を売りました」なんて言うのはお約束ですね。

まあ、それはさておき…
未病状態の人の体質改善をして病気にならないようにするために、漢方薬はよく使用されます。その漢方薬の中で副作用が少なく、総合的な薬効を示すものを『上薬』と読んでいますが、高麗人参はそのひとつです。

高麗人参にはいろいろな成分が含まれていて、それらが相互に作用して状況に応じた効果を発揮します。例えば、虚弱体質や糖尿病などの慢性疾患の人には効力を発揮するが、健康な人には目だった作用はしないと言った風に、薬効の判断と実行を高麗人参は勝手にやってくれるそうです。
この高麗人参、デリケートな植物で雑菌に弱く、直射日光が嫌い、痩せた土地を好みます。人間に薬効を与えてくれる植物なのに、高麗人参自身は虚弱な感じがします。

ただ、高麗人参はあくまで漢方薬、薬です。専門の医師に相談して正しく処方してもらってください。特に、高血圧の人は要注意です。

高麗人参

(このブログは2007/10/04日経新聞の記事を参考にしています。)
 
 

社食でメタボ対策

みなさんの会社には社員食堂はありますか?

安い・早い・まずいというのが一昔前の社食のイメージですが、最近ではホテルのレストランが入ったり、カフェテリアで自由にチョイスできたりと著しい向上が見られるようです。

さて、その社員食堂メタボ対策ができるという試みを実施する企業が出てきました。

シダックスがその会社です。シダックスはすでにメタボリックシンドロームの社員の改善プロジェクトを実施したりしていますが、事業として受託している社員食堂で低カロリー、低塩分の食事を社員食堂で提供し、その効果を検証するそうです。

一般にダイエットで苦労するのは、会社での昼食が多いと思うので、この社食メタボ対策」は中高年男性もですが、女性も嬉しいお話です。

社食

(このブログは2007/10/03日経新聞の記事を参考にしています。)
 
 

精神疲労の原因も活性酸素

心配事で悩んでグッタリと疲れたことはありませんか。「精神的に疲れた」ってよく口にしますよね。それが老化の原因である活性酸素のせいだとは知っていましたか?

活性酸素が体の組織や細胞を傷つける悪玉物質あることは皆さんもご存知でしょう。でも、精神疲労に結びつける人は少ないのでは?
精神疲労も脳内で生じた活性酸素が神経を傷つけて起きるそうです。活性酸素は細胞で酸素を燃やしてエネルギーを作る際に発生します。人間が脳で消費する酸素は全体の2割。ということは、活性酸素の発生もそれにしたがって多いはずです。その活性酸素が神経細胞を傷つけるわけです。

この精神疲労を改善するためには適度な休養とビタミンなど抗酸化物質を十分に摂取することです。あらかじめ抗酸化物質を摂取しておくことも精神疲労の予防には有効です。食事を通して摂取することが理想ですが、サプリメントを上手に使うのも方法のひとつです。

お疲れ犬

(このブログは2007/10/02日経新聞の記事を参考にしています。)
 
 

「いつまでもデブと思うなよ」

今日は本の紹介です。

いつまでもデブと思うなよ(著:岡田斗司夫 新潮新書)

アマゾンの本の紹介を引用すると
「一年間で五〇キロの減量に成功した著者が到達した結論。それは、ダイエットは楽しく知的な行為であり、ロー・リスク、ハイ・リターンの最高の投資であるということだった。必要なのはメモ一冊。それだけで運動不要、持続可能なダイエットは始められる。そして重力から開放された後は経済的、社会的成功が待っているのだ。過去のすべてのダイエット本を無力化する、究極の技術と思想が詰まった驚異の一冊! 」
アマゾンでの本書のページ

この岡田氏の実行したダイエット方法はひたすら基礎代謝量以上のカロリーは摂取しないという方法。そのために、毎日摂取した食品をひたすらメモしてカロリーを制限する方法。メモ帳と筆記具さえあれば実行できる安上がりなダイエット方法です。自分が摂取した食品を把握して、自己コントロールに徹する。成果はカロリー数及び体重という数字ではっきり目にすることが出来ます。
必要なのは強い意志!それだけです!!

いつまでもデブと思うなよ

(このブログはアマゾンの本紹介ページを参考にしています。)
 
 

ビリーの次は何が来る?

えらい騒ぎになったビリー・ブートキャンプ

『食欲の秋』になると同時に始まるダイエット商品の話題ですが、このビリーの次にくるのは何でしょうか?

ゲルマニウムセルローリング(924円)ローラーで気になる部分をこする。
スイングビーナス(1890円)一時はやった金魚運動。
ここらはお手軽な値段が受けてます。

AB MAX(5000~6000円)高振動で筋肉を刺激します。
ゴムチューブ(1000円前後)ビリーも使ってましたね。

このほか、ヨガマット、ウォーキング時手足につけるおもりも売れています。

流行り廃りの激しいダイエット商品、ビリーのようなヒット商品は出るのでしょうか?

ジャンプ

(このブログは2007/10/02日経新聞の記事を参考にしています。)
 
 

引越し、リフォームをしたら

引越ししたり、リフォームした新しい部屋に入ると、なぜかワクワクしますよね。ところが、その部屋にいると目がチカチカする、鼻水が出る、頭痛や吐き気がするなどといったことはありませんか。これは

シックハウス症候群の可能性があります。

シックハウス症候群というのは、接着剤などに含まれているホルムアルデヒドという化学物質が原因と考えられています。症状が風邪に似ているため見過ごされがちですが、引越し、リフォーム、家具の購入時期と発症時期が一致した場合はシックハウス症候群を疑っていいかもしれません。

対処としては、
家具などの場合はしばらくベランダに出してホルムアルデヒドを揮発させる。
その部屋のカーテン、カーペットはホルムアルデヒドを吸収している場合があるので洗濯する。
部屋の場合は、出かける時も換気扇のスイッチを入れて換気に努める。
窓を開けて換気する。
これらを実行すると症状の改善がみられるはずです。

最近では、建材、壁紙、接着剤などでもシックハウス症候群対策をした製品があります。引越し、リフォーム前に一度確認してみましょう。

サロン

(このブログは2007/09/29日経新聞の記事を参考にしています。)
 
 

酢は飲み物?!

酢を飲んだような顔
という表現は、まずい状況になったことを知った時の表情のたとえですが、あまりおいしくないというイメージですね。

でも、この『酢』
最近は調味料としてよりも飲用としての消費量が増えています。
一時ブームとなった黒酢をはじめ、今ではフルーツビネガーが流行して年々高級化が進んでいます。

デパ地下にも飲む酢のコーナーがよく見かけられようになりました。ここで売られている酢は、黒酢とハチミツをベースに季節季節の果物を使用したフルーツビネガーが主商品です。水や炭酸、牛乳で割るのが一般的ですが、ヨーグルトにかけたり、焼酎で割るなど楽しみ方は色々です。

このように『飲む酢』が人気になったのは健康志向が関係しています。
毎日大さじ1杯の酢を摂取すると
1.血圧を正常値に近づける。
2.血中コレステロールを正常値に近づける。
3.食後の血糖値の上昇を抑える。
などの効果が認められました。
また、白米と共に、酢15mlを含むドリンクを摂取した人としない人を比べると、酢を摂取した場合の方が食後の血糖値は低かったという報告もあります。

この『飲む酢』、ビンなどもオシャレな上、色もきれいなのでダイニングのちょっとしたインテリアにもなりますよ。

飲む酢

(このブログは2007/09/28産経新聞の記事を参考にしています。)
 
 

ブログが消えた?!

ちゃんと週末にもブログをアップしたのに消えています!!!

どうして?

2日分はどこへ行ったの?

FC2の障害報告に書いてあった方法で復活させたけど、まだ消えた記事はあるぞ~復活できにないぞ~なんとかしてくれ~
 
 

食べて飲んでお肌シットリ

日刊工業新聞の小さな記事に
ヒアルロン酸粉末で摂取」
というのを見つけました。

ヒアルロン酸といえば保湿成分。飲めばお肌がシットリになるのでしょうか?ポリグルタミン酸は飲むとお肌がシットリするよと毎日飲んでいる友達は言ってました。
(友達の飲んでいるのはこれ)

コラーゲンはよくお肌プリプリと聞きますよね。
フカヒレとか、スッポンとか、鶏のスープも食べた翌日お肌のハリが違います。

今週はフカヒレ、スッポンは無理でも、鶏のスープは作ってみましょうか?
フカヒレ

 

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。