スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

連日の偽装ニュース

ミートホープに始まり、赤福、お福、比内鶏、船場吉兆などなど、そしてついにマクドナルドまで。とどまる所を知らぬ食品偽装

こうなると、当てになるのは自分の目と鼻と野生の勘!!
それにもきっと限界があるので、ここで賞味期限消費期限のおさらいをしましょう。

消費期限は食品が傷む期限。食品は必ずこの消費期限内に消費してください。
賞味期限は食品をおいしく食べられる期限。賞味期限は過ぎてしまっても、食品を食べることは可能。ただ、おいしくないだけです。

さて、では賞味期限切れの食品はいつまで食べても大丈夫なのでしょうか。


表示されている賞味期限は生で食べても大丈夫な期限。加熱すれば賞味期限を過ぎても十分食べることは可能です。夏は16日、春秋は25日、冬は57日までは大丈夫とされていますが、家庭では3週間以内に消費するのが望ましいでしょう。

牛乳
開封後でも10度以下で保存すれば、賞味期限までは飲んでも大丈夫。ただ、すっぱいとか、変なにおいがする場合はすぐ破棄しましょう。

納豆
未開封の場合は購入後2週間が食べられる目安。賞味期限を過ぎても食べられるのは食べられるが、アンモニア臭が強くて食べづらい。しかし、これがおいしいと思う人はお腹を壊さない程度にしてください。ただし、冷凍すれば発酵が止まるので、2、3ヶ月はOKです。

豆腐
開封後はパックから出して、きれいな水に浮かべて2、3日程度。

こんにゃく
未開封なら2ヶ月程度はもつが、開封後は上の豆腐と同じ保存法で2、3日程度。

ペットボトルの水・お茶
開封後1週間程度は保存できる。ただし、口飲みだと雑菌が繁殖するので、コップ飲みであることが条件です。

これから気温が下がるので、ついつい大丈夫と油断してしまいますが、ここは注意が必要です。

卵


(このブログは2007/11/29産経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

スポンサーサイト
 
 

忘年会に向けて

さて、まもなく12月、そして1月。忘年会、新年会の季節ですね。お酒を飲む機会が増える時期です。
そこで、お酒を飲む前から飲んだ後までの注意点を挙げておこうと思います

【飲む前】
アルコールを代謝するためには、まず丈夫な肝臓が必要。アルコールがから肝臓を守るには次の食品を前もって摂取しましょう。

ウコン
肝臓の解毒作用を高める作用が注目される食品。サプリメントがコンビニで売られたりと入手が簡単なので、手軽に試してみては。

ゴマ
抗酸化食品として有名。肝機能を高めてアルコール代謝を促す。飲む前にサプリメントとして摂取してみましょう。

ヨーグルト・牛乳
乳製品が壁を保護するのは有名な話です。お酒を飲む30分~1時間前に摂取しておきましょう。

オクラ・山芋・納豆
ネバネバ成分は粘膜を保護します。

【飲んでいる時】
お酒だけグイグイ飲むのは危険です。必ず、料理を食べながら飲みましょう。ただし、カロリーの摂りすぎには注意しましょう。

肉・魚・チーズ・豆腐・枝豆これらに多く含まれるタンパク質は肝臓アルコール代謝をする際に必要な成分です。

ネギ・ニラ・ニンニク
アルコール代謝をする際に必要な成分であるビタミンB1はこの食材に多く含まれるアリシンと結合すると体内に長く留まります。

小松菜・イモ類・ブロッコリー
お酒を飲むとビタミンCの吸収が阻害されます。アルコール代謝をする際に必要な成分であるビタミンCを補うためにも摂取してください。

【飲んだ後】
飲んだアルコールは速やかに体外へ排出するのが二日酔い予防につながります。

水分
アルコール代謝では水が消費されます。減った分の水分は補う必要があります。喉が渇いたのでビールを飲む行為は水分をさらに消費してしまいます。

くだもの
果物に含まれる果糖はアルコールの分解を速めます。ビタミンC、クエン酸は二日酔いに有効です。

蜆の味噌汁タウリンが肝臓の解毒作用を助けます。アミノ酸、ビタミンB12、グリコーゲンも肝臓に良い栄養素です。

お酒は楽しく飲むのが一番です。体を壊してはどうにもなりません。ちょっと心遣いして体に良い飲み方を目指しましょう。

ビアガーデン


(このブログはMSNビューティーの記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

インフルエンザ

今年のインフルエンザは、流行の出足が早いようです。
すでに、休校、学級閉鎖の保育園、小学校が多数出ています。

毎年、流行が懸念されるインフルエンザですが、まず予防策として一番有効なのは予防接種です。感染すると肺炎など命に関わってくる高齢者の方などは早めの予防接種をおすすめします。高齢者の方は在住の市町村で予防接種を受ける場合は補助がでるので¥1000程度で受けられるはずです。ワクチン手配の日数がかかる場合もありますので、まず最寄のお医者さんに問合せしてみてください。ただ、この予防接種で問題となるのが、予防接種の型と流行の型が合わないと予防接種が有効とならないこと。一応、今年の流行の傾向を予想してワクチンは製造されますが、予想が外れた場合は大変です。そこで、帰宅時のうがいと手洗いの励行、人ごみを避ける、マスクをするといった一般的予防法も心がけるべきです。また、インフルエンザにかかってしまった人は他人にうつさないように回復するまで学校・仕事を休む、しばらくはマスクをし続けるよう周囲に配慮しましょう。ちなみに、今年は「Aソ連型」が流行すると予想されています。

インフルエンザの症状は
・38度以上の高熱
・鼻水、くしゃみ、せき
・のどの痛み
・頭痛
・全身の倦怠感、関節痛、筋肉痛
など、風邪に似ていますが、治療法が違います。最近では鼻の粘膜組織を採取してすぐ判定できるキットが用意されていますので、この検査を受けて、早く適切な治療を受けてください。

注射器


(このブログは2007/11/25日経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

冷え解消に反復浴

寒い季節に突入です。
手足が冷えて悩んでいる方、反復浴を試してみませんか?
手足が冷えて困るという方は、代謝機能が低下しています。体の余分な水分や老廃物が蓄積がちになるので、ここは代謝機能を上げたいところ。代謝機能アップに反復浴は効果的です。

やり方はいたって簡単。
湯浴…40~42度のお湯に5~10分浸かる。半身浴でも可。
冷シャワー…足の指先からひざあたりまで冷たい水をあてる。
この湯浴と温浴を3、4回繰り返して、最後に冷シャワーで終わらせる。というのが反復浴です。これで、血管が開いたりひきしまったりして、血管のストレッチが行われ、その刺激で代謝機能がアップするわけです。

ただし、これは心臓や血管に負担がかかることになりますから、循環器系に不安のある方はお医者様に相談して無理のないように行ってください。

シャワー


(このブログは2007/11/24日経新聞の記事を参考にしています。)
ポリグル・オンラインショップ

 
 

顎関節症

あなたは最近
口が開きにくい。
顎を動かすと音がする。

という症状はありませんか?
それは、顎関節症です。

自然に治ることもありますが、症状が進むと痛みが出てきてものが噛めなくなってしまう場合があります。そうなると口腔外科など大きな病院で治療ということになる場合もあります。
額関節症の主な原因は噛み合わせの悪さもありますが、ストレスもかなり大きな原因です。何かストレスがあって無意識に歯を食いしばったり、体の一部に力が入しませんか?それが顎関節症を発症する原因となっています。

私も顎関節症になったことがあり、ものを食べることができなくなったことがあります。そのときは歯科大付属病院に週一で通って首筋に電極を貼り付けてマッサージするという治療を受けました。通院だけで大変な手間と労力でしたね。そして、なかなか治りませんでした。ところが、原因と思われるストレスがなくなったら自然に治ってしまいました。

現在、顎関節症の治療法としては、行動変容法、マニピュレーション療法、ストレッチ療法、マッサージ療法、スプリント療法、そしゃく訓練などがありますが、ストレスを軽減することが一番の治療法だと思います。

歯並び


(このブログは2007/11/20日経新聞の記事を参考にしています。)
ポリグル・オンラインショップ

 
 

眠れぬ夜は

秋の夜長

皆さんはどうのようにお過ごしですか?

読書にいそしんでいる。
好きな音楽を聴いている。
ワインをたしなんでいる。

このあたりはなかなか優雅ですね。

「そんなことやってられるか!!!」と髪を振り乱して残業している方、家に帰ってから安眠できていますか?
遅くまで仕事をしたら、頭が冴えて寝付けず、インターネットをしているうちに朝…なんてことになっていませんか?
非常にこれは危険です。
深夜まで残業すると脳が興奮状態で眠れず、パソコン・テレビに向かい眠るタイミングを失い、朝寝坊してしまう。そして不眠の悪循環へ突入する。こんなケースが今増えています。
それは、「ナイトエール」「ドリエル」といった処方箋なしで購入できる睡眠改善薬の売上が年々上昇していることからもわかります。
体の機能を修復する成長ホルモンが多く分泌される午前0時から3時の時間帯は眠っていることが、心身の疲労回復、体の機能修復、免疫機能の向上には欠かせません。
一番手近な対処方法としては「早寝早起き」ではなく「早起き早寝」です。無理をしてでも朝に生活パターンをリセットしてしまう。ここで、太陽の光を浴びることは重要なリセット方法です。

枕

(このブログは2007/11/21毎日新聞の記事を参考にしています。)
ポリグル・オンラインショップ

 
 

おいしい大根

大根

といえば、これからが旬。おでんには欠かせない具材です。コンビニのおでん開発担当者も大根の味には力を入れているそうです。

さて、この大根、みなさんは調理するとき、葉っぱを取ってをむいて使ってますよね。その葉っぱは捨てていますか?
捨てていたとしたら、それはもったいない話です。
まず、葉っぱ、これにはカルシウム、カロテン、ビタミンK、ビタミンCが多く含まれています。には毛細血管を強化するビタミンPが含まれています。つまり、葉っぱを捨てることはこの栄養素を捨てていることになります。
葉っぱは、ゆでて細かく刻んで炒め煮、漬物、炒め物、ごはんに混ぜれば菜飯になります。とても調理方法はたくさんあります。は細く切ってきんぴらにすれば立派な一品です。

ついつい捨ててしまいがちな大根葉っぱ。有効活用して、より多くの栄養素を摂取しましょう。

大根


(このブログは2007/11/19毎日新聞の記事を参考にしています。)
ポリグル・オンラインショップ

 
 

教育入院

教育入院という言葉を初めて聞きました。

その定義を説明しますと…
病気の知識や治療法、生活上の注意点などを集中的に学ぶ入院プログラム。医師や看護師、栄養士らがチームで取り組む。一般入院扱いなので、公的医療保険が利く。
とのことです。対象となる病気は、糖尿病、肥満メタボリック・シンドローム高血圧腎臓疾患など。慢性関節リウマチ、緑内障、呼吸リハビリを対象としている病院もあります。

この教育入院、外来と比べると治療効果が高いとのこと。対象となっている病気が、自己管理が非常に大切な病気が多いようです。その自己管理の仕方がなかなかわからずに困っている方は、実際にプロの指導を受けて自己管理を的確に具体的にイメージングできることで、効果があるのかもしれません。

参考までに、メタボリック教育入院(二泊三日)約35000円、糖尿病教育入院(二週間)約120000円、週末入院(三泊四日)約25000円と三割負担ならばかなりリーズナブルなお値段になっています。自己管理に自信のない方、一度教育入院を病院に問い合わせてみましょう。

診察室


(このブログは2007/11/18日経新聞の記事を参考にしています。)
ポリグル・オンラインショップ



 
 

生涯の友、枕

人生の約3分の1を一緒に過ごす

慎重に選んでますか?
と言いながら、私もあまり大切にしているとは言えません。

さて、今のをチェックしてみましょう。
寝ている時
□あおむけに寝てられない。
の上に手を添える。
を外してしまう。
□口呼吸になる。いびきがひどい。
の形を整える。
□寝相が悪い。
朝起きた時
□首や肩の周りがだるい。
□顔がむくんでいる。
□頭痛、顔面のしびれ、耳が痛い、あごの関節の違和感などの症状がある。
□手のしびれやこわばりがある。
□熟睡感がない。

なんだか当てはまる項目が多くてへこみます。
は起きているときS字カーブしている背骨がなるべくまっすぐになる方がいいそうです。ということで、体にあった高さを維持できる適当な硬さで、平らなものがいいとか…はやりの凹凸のある低反発枕はよくないとのことです。意外でした。
市販品の枕が自分に合うなんてありえないそうですから、買った後も微調整が必要とのこと。安眠もそう簡単には手に入らないということでしょうか。

枕


(このブログは2007/11/18日経新聞の記事を参考にしています。)
ポリグル・オンラインショップ

 
 

漢方薬の名前

漢方薬 (かんぽうやく)
伝統中国医学の一種である漢方医学の理論に基づいて処方される薬。 一般的に複数の生薬をあらかじめ組み合わせた方剤をさす。
(フリー百科事典ウィキペディアより)

最近、テレビコマーシャルも放映されるようになった漢方薬
少し前はあやしげな人体模型のある店で調剤されるというイメージがあったのですが、今ではドラッグストアで普通に買うことができます。
そこで、今日は漢方薬の名前とどんな症状に効くか紹介します。

便秘
大黄甘草湯(だいおうかんぞうとう)
便秘の基本方剤

三黄瀉心湯(さんおうしゃしんとう)
体力があり、のぼせ気味で血圧も高く、黒い宿便がある。

防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)
体力があり、肥満(特にタイコ腹)で、食欲大

桃核承気湯(とうかくじょうきとう)
体力があり、唇が赤黒く、のぼせ、頭痛が強い。生理不順がある
便秘があり、のぼせが強く、イライラや生理痛が強い

乙字湯(おつじとう)
脱肛や痔疾患を伴うもの

【下痢】
半夏瀉心湯(はんげしゃしんとう)
みぞおちあたりがつかえた感じで重苦しく、便秘と下痢を繰り返す

五苓散(ごれいさん)
水様性の下痢に。嘔吐と下痢が同時に起こる吐き下しにも有効

不眠・イライラ】
柴胡加竜骨牡蛎湯(さんこかりゅうこつぼれいとう)
イライラなど精神的なものによる不眠

当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)
冷えからくる不眠。貧血気味で冷え性があり、むくみや膀胱炎を起こしやすい

冷え性・生理不順】
人参四物湯(にんじんしもつとう)
貧血気味で冷え性であるが、むくみはなく、肌がカサカサした感じ

加味逍遙散(かみしょうようさん)
疲れやすく精神的にイライタする、動悸・のぼせ・不眠を伴う

桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)
冷えのぼせ(手足は冷たく顔はのぼせる)で、アザやシミが出来やすい

漢方薬は漢字と読み方が難しいですね。
お医者さんでも処方してくれるところがありますので、症状に応じて相談してはいかがでしょうか?

漢方薬

(このブログはMSNビューティースタイルの記事を参考にしています。)
ポリグル・オンラインショップ

 
 

アンチエイジング・レシピ

今日は女性のアンチエイジングのためのレシピを紹介します。

ビーンズサラダ
女性ホルモンの低下は若さの大敵。そこで、女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボンをたくさん摂取できるメニューを紹介します。
【材料】4人分
ゆで大豆1缶(130g)きゅうり1本 押し麦15g 玉ねぎ1/4個 パプリカ1/2個 フレンチドレッシング
【作り方】
①鍋に水と押し麦を入れ中火で15分ほど煮て、水気を切っておく。
②パプリカは1㎝角に切ってゆで、水気を切っておく。
③きゅうりは小さなさいの目に切り、玉ねぎは7㎜角に切り水にさらし水気を切る。
④①~③と大豆をドレッシングで和える。
(1人前126kcal)

サケのソテーアーモンド風味
サケには抗酸化作用のあるDHA、EPAが豊富な食物です。また、アーモンドは血液を浄化するビタミンEが豊富に含まれています。
【材料】4人分
サケ4切れ 小麦粉大さじ2 バター大さじ1 アーモンドスライス20グラム レタス適量 ソース(マヨネーズ小さじ2 ケチャップ小さじ2/3 牛乳小さじ2)
【作り方】
①サケに塩、コショウして小麦粉を薄くつける。アーモンドはオーブンで空焼きしておく。
②フライパンでバターを溶かし、サケを焼く。
③皿に千切りにしたレタスを敷いて、その上にサケをのせる。その上にアーモンドとソースをトッピングする。
(1人前196kcal)

キノコのミルクリゾット
牛乳、スキムミルク、チーズはカルシウムが豊富です。
【材料】4人分
エノキ2パック シメジ1パック ご飯400g 固形ブイヨン1個 牛乳500㏄ スキムミルク大さじ6 パルメザンチーズ適宜 塩少々 パセリのみじん切り少々
【作り方】
①ご飯はさっと洗ってざるにあげて水を切る。
②鍋に砕いたブイヨンを入れ、石突きを取ったキノコ類をさっと炒める。
③②に①と牛乳、スキムミルクを加え、パルメザンチーズを入れ塩で味を整える。皿に盛ってパセリのみじん切りを散らす。
(1人前306kcal)

リゾット


(このブログは2007/11/13毎日新聞の記事を参考にしています。)
ポリグル・オンラインショップ

 
 

冬の食中毒

食中毒といえば、ひと昔前は梅雨から夏にかけてのイメージでした。

ところが、ノロウイルスによる食中毒が昨年流行し、冬の食中毒も要注意ということがわかりました。

ノロウイルスの感染経路としては
①患者の排泄物や吐しゃ物から手などを通して
②感染した人が作る料理から
③ウイルスに汚染された貝類を加熱不十分で食べる
が主な経路として挙げられます。

ノロウイルスの困った点は、培養が難しく、ワクチンを作ることが出来ないということです。
こうなると大切なのは感染の予防となります。予防と言っても難しいことをするわけではありません。

手洗いの徹底

これに尽きます。これに続くのが、調理器具の滅菌、十分な加熱調理ですが、手洗いの徹底でノロウイルスの感染はほぼ未然に防ぐことが可能です。

せっかく食欲が進み、食べ物もおいしくなる季節です。安心しておいしいもの食べたいものです。

鍋物

(このブログは2007/11/14毎日新聞の記事を参考にしています。)
ポリグル・オンラインショップ

 
 

家族が助け

糖尿病高血圧の患者の方で、「家族がうるさい!」と思っている方いませんか?

でも、そのうるさく注意されたり、薄味の料理を出されて閉口している環境は、実は恵まれているんですよ。糖尿病高血圧は食事療法が重要な治療法です。誰しもが料理ができるわけではなく、作ってくれる人があるわけではありません。多くの一人暮らしの患者さんは、外食かコンビニやスーパーでお惣菜を買って食事をしているそうです。この外食等のメニューの選択が難しい上、バリエーションが少ない。確かに、昨今は生活習慣病用の宅配フーズは充実してきているが割高なのは事実。そして、生活習慣病対策として紹介されているレシピはけっこう手が込んでいる。食事の確保も何かと大変です。
そして、一人暮らしだとついつい手が伸びる間食を注意してくれる人もいない。

そのうるさいと思う気持ち、イラつく前に少し考えてみませんか?

家族

(このブログは2007/11/13毎日新聞の記事を参考にしています。)

糖尿病高血圧にはけっこうおすすめ!
ポリグル・オンラインショップ


 
 

噛むことの効用

子供の頃から、食べ物はよく噛んで食べなさいといわれてきましたね。では、よく噛む効用とは何なのでしょうか?少し考えてみました。

の健康
 左右バランスよくしっかり噛むことで、の健康が保たれます。最近大人で目立つのが「片噛み」。これはあごの関節の痛みや顔の形のゆがみにつながります。

②肥満予防
 しっかり噛むと脳の満腹中枢が刺激され、食欲が抑制されます。体熱の産出・放散を促進し、内臓脂肪を分解する効果もあります。

③脳の活性化
 硬めのものを食べるほど脳の血流量が増え、脳が活性化されます。眠いときガムを食べると目が覚める原理です。

④病気の予防
 噛むことで唾液の分泌が促され、虫歯歯周病の予防、食道や胃の粘膜の保護、食物中の発がん物質の抑制、活性酸素や抗原の消去、抗菌作用など、いろいろな病気の発生を予防します。

しっかり噛むには
①一口30回(30秒以上)噛む
②左右バランスよく噛む。
③背筋を伸ばして食事をする。
以上の3点に気をつけてください。

歯並び

(このブログは2007/11/10日経新聞の記事を参考にしています。)
ポリグル・オンラインショップ

 
 

三つ子の魂百まで

タイトルの諺は一度は耳にしたことはありますね。
なんとメタボリック・シンドロームまで『三つ子の魂百まで』だったそうです。知ってましたか?

今の女性はスリム志向・ダイエット志向が強いのはご存知の通りです。20代の女性の4人に1人は「やせ」の状態にあります。このことが次世代、つまりその女性が産む赤ちゃんに影響を及ぼします。2500グラム以下で生まれてくる小さな赤ちゃんは「低出生体重児」といいますが、この割合が20年前に比べて約2倍に増え、10%に近くなっています。この「低出生体重児」がどんな問題を抱えているかといいますと、妊娠中の栄養分が不足すると、胎児はその環境に適応して循環やエネルギー代謝を節約して、倹約型となり、その情報が胎児の臓器に情報として組み込まれます。小さく生まれた倹約型の代謝機能を持つ赤ちゃんの体質は、生まれてから改善した栄養状態には過剰適応となり、肥満や生活習慣病のリスクを背負うことになります。

メタボリック・シンドロームは遺伝因子と生活習慣が原因と言われていましたが、胎児期からの栄養も大きく関係しています。子供を生もうと思っている方、今の自分の体型を見直す必要がありそうですね。

赤ちゃん

(このブログは2007/11/11産経新聞の記事を参考にしています。)
ポリグル・オンラインショップ

 
 

脂肪蓄積の5原則

お金は貯まらないけど、脂肪は溜まる…

その5原則とは?

①贈与が多い
②収入が多い
③時給の高い夜のアルバイトをする
④生活費が少ない
⑤支出が少ない


書いていて、貯金には難しい原則が脂肪に関してはいとも簡単にクリアできてしまう…

①親が肥満だと肥満遺伝子を受け継ぎ、肥満になりやすい。両親そろって肥満だとその影響はさらに大きくなる。
②食事量が多いと余分なエネルギー脂肪として溜まる。
③夜は副交感神経の働きが活発で、食事をしても昼より吸収がよい。食事の消化・吸収に伴う熱の発散は午前中がピークで夜中は低い。つまり、夜の食事は吸収しやすく、消費しにくいということ。
④生命維持に必要な基礎代謝は年齢と共に低下する。若い頃と同じ食事を食べていては、エネルギーを倹約して溜め込むことになる。
⑤年齢と共に運動量が減るので消費カロリーが減って、脂肪を溜め込んでしまう。

この5原則、脂肪ではなく貯金に回しましょう。

ジャンプ

(このブログは2007/11/09日刊工業新聞の記事を参考にしています。)
ポリグル・オンラインショップ

 
 

おすすめ防災グッズ

9月1日の防災の日に防災グッズのことを取り上げましたが。今回は具体的な商品を挙げてみましょう。

まず、停電を想定して、
NEWナイトスター(7980円 大作商事)
発電式で電気不要。30秒間振るだけで最大20分間点灯します。

そして、水に関しては
スーパーデリオス(3465円 アーバンテック)
原水を容器に入れておけば、抗菌性活性炭フィルターでろ過された安全な水が出来上がります。

ポリグルレスキュー(価格は問合せ 日本ポリグル)
納豆のねばねば成分ポリグルタミン酸を原材料とした凝集剤。天然由来なので環境にも影響を残しません。意外と確保が難しい生活用水確保に役立ちます。
ポリグルレスキュー


災害時、ライフラインの確保と並んで大変なのがトイレの問題。
サニタクリーン(210円~ 総合サービス)
プルプル(221円~ ケンコー)
携帯トイレがあれば急場はしのげます。渋滞時、介護の場面でも使用が可能です。

これらの防災グッズはアウトドアでも使用が可能な便利グッズでもあります。ちっと好奇心で入手しても楽しいかもしれません。

(このブログは2007/11/08産経新聞の記事を参考にしています。)
ポリグル・オンラインショップ

 
 

冷えを足湯で改善

肌寒い季節になってきました。これからの季節、女性は冷えに悩まされる方が多いはずです。

そこで今日は冷えの改善法の一つとして足湯を紹介したいと思います。

足湯というのはひざから下をお湯につける部分浴の一種です。最近では家電製品として足湯専用機器が販売されていますが、とりあえずは家にあるバケツ、たらいで十分足湯はできます。40~42度のお湯を容器に入れて、足をくるぶしまでお湯に15分つけるだけです。私はこの足湯のお湯にリラックス効果のあるラベンダーのエッセンシャルオイルや喉にいいユーカリのエッセンシャルオイルをたらして、アロマテラピー効果をねらったりもしています。

足湯は全身浴同様、体全体を温める効果がある上、水圧の影響がないので血圧に変化がでません。風邪をひいて体が弱っている時や高血圧、加齢で湯船につかるのが億劫だけど、体を温めたい場合、足湯は理想的だと思います。また、足が温まると寝付きもよくなりますので、眠れないときも足湯を試してみてください。

足湯

(この誇示は2007/11/03日経新聞の記事を参考にしています。)
ポリグル・オンラインショップ

 
 

メガ食ブームに注意

メガ食

今、ブームなのがご存知ですか?

メガマック(マクドナルド) 330~380円 754kcal
ドカ盛り・ミートソース(ampm) 560円 964.4kcal
がっつりプリン&チョコパフェ(セブンイレブン) 490円 740kcal
メガ弁当・ハンバーグ(ファミリーマート) 540円 1184kcal
メガ・トリプル丼(サークルKサンクス) 590円 1447kcal
メガ牛丼(すき家) 680円 1286kcal

各社、このようにどんどん販売しています。

近年、ファーストフード、コンビニ業界はお客の健康志向に訴えて商品を販売する路線を取ってきましたが、これがどうも頭打ち。そこで打開策として考えられたのが、このメガ食。今までなかなか顧客層として取り込めなかった20~30代男性を取り込める上に、商品単価が高い。これがどうやらメガ食に外食業界が反応した訳です。

顧客としてもがっつり食べたいという思いに駆られることはありますが、ここで注意してほしいのがそのカロリー数。ハンパな数字ではありません。このメガ食、おまけにバランスの良い食べ物とは言いがたいので、食べる前にちょっと自問自答してください。ツケは後からやってきます。

メガ牛丼

(この誇示は2007/11/06産経新聞の記事を参考にしています。)
ポリグル・オンラインショップ

 
 

喫煙は子供への虐待です。

喫煙虐待
という主張を、今までに耳にしたこはありませんでした。

タバコを吸わない人が、自分の意思とは関係なく煙を吸わされることを受動喫煙といいます。周囲にいる人たちが喫煙者であれば、有害な煙は無意識のうちに体内に吸収されています。元気な赤ちゃんが突然死亡する乳幼児突然死症候群という病気があります。この元仁は解明はされていないのですが、両親の喫煙により発生率が10倍になることが分かっています。

気管支炎や肺炎、喘息、さらに中耳炎も受動喫煙が影響します。身長の伸びが低下したり、視力が低下したりと受動喫煙「子供への虐待といわれても仕方ないかもしれません。

子供のことを考えたら、「禁煙」は当然ですが、この記事が「女性の健康50話」というタイトルのコラムの1話だったのにはむかついています。

お父さんも禁煙しましょう!!


禁煙

(このブログは2007/11/04毎日新聞の記事を参考にしています。)
ポリグル・オンラインショップ


 
 

快適な生活の代償が肥満

みなさんは一日最高何キロ歩いたことがありますか?

私は40キロ歩いたことがあります。時間にして10時間。あの時翌日は体をちょっとでも動かすと「痛い!!」唸ってました。
それはまあ極端な例でして、現代社会では
「健康のために1日1万歩歩きましょう」
というのがスローガンになってしまうのですから、いかに現代人は歩かないというか、動かないのがわかりますね。先日ちょっと年配の方とお話をしていたのですが、「今ではすぐに車やから…」とか「小学校まで1時間は歩いた」というお話を聞きました。田舎に帰った友達は「田舎に帰ったら、すぐそこでも車出すから歩けへん」「田舎で歩いたり自転車乗るのは16まで。16でバイク。18で車。とたんに体力がなくなる」なんて話を聞きました。

確かに、エレベーターがエレベーターに乗り、買い物をネットで済ませて宅配といった生活をしたら自力で動く必要はどんどん減っていきます。ところが、私達の体は少量の食べ物でより効率的に体を動かし、体重を維持しようとする働きが太古の昔から培われています。この体に備わった働きと現代の快適な生活の結果が、肥満メタボリック・シンドロームなわけです。

でも今更、快適な生活は手放せないですから、意識して運動するしかないでしょうね。

歩く


(このブログは2007/11/02日刊工業新聞の記事を参考にしています。)
ポリグル・オンラインショップ

 
 

くちびるのケア

くちびる、カサカサしてませんか?

すっかり肌寒くなった、今日この頃、くちびるが乾いてきたなと感じてませんか?
くちびるの荒れが気になったら、とりあえずリップクリームは塗るけど、他のお手入れはしてない。という方は多いと思います。

くちびるの荒れが気になる方は、まず胃に気を使いましょう。唇の荒れの原因は胃粘膜の荒れが原因になっていることが多いそうです。夏に冷たいものを摂り過ぎた自覚のある方は、温かく消化のよいもので胃を休ませてください。

次に、くちびるクレンジング。お化粧する際、口紅は必ず塗るのにクレンジングは適当にやっていませんか?
ティッシュでごしごし擦ったり、クレンジング剤でお肌と一緒にやってませんか。これをやるとくちびるに色素が沈着する原因になってしまいます。くちびるのクレンジングは水分を含ませたコットンで口角から中央に向かうように丁寧に拭いて、最後は口角やくちびるのしわに入り込んだ口紅まで丁寧にぬぐってください。その後はローションパックを忘れずにしましょう。

それでも、くちびるの荒れが気になる方は、ハチミツ・パックをしてみましょう。やり方は簡単です。くちびるにはちみつを塗って上からラップで覆って5~10分待つだけです。ハチミツは舐めてもOKなのでふき取る必要もありません。

毎日のお手入れで、プルプルのくちびるを手に入れましょう。

くちびるチョコ

(このブログは2007/11/01毎日新聞の記事を参考にしています。)
ポリグル・オンラインショップ

 
 

サザエさんブルーか、笑点ブルーか

日曜日夕方の長寿番組といえば、「笑点」「サザエさん」ですよね。最近では「ちびまるこちゃん」も入れていいかもしれません。

みなさんはこれらの番組を見て、本当はおかしいはずなのに笑えなかったり、気分が落ち込んだりしませんか?

仕事が始まる前のブルー名気持ちを、少し前はブルーマンデイとか言っていましたが、最近ではサザエさんブルー笑点ブルーと呼ぶようになっています。月曜の朝から日曜の夕方に前倒しになってきたんですね。

これは過剰ストレスに対する反応なんです。このブルーな気持ちを感じるようになる前に仕事面で昇進したとか、転勤になったとか、大きな変化はありませんでしたか?
「生活の中の仕事・会社の部分」が過剰ストレスになっている。
そんなことに気づくきっかけになるのがサザエさんブルー笑点ブルーです。
明日の日曜日、「笑点」「サザエさん」を見て、自分の気持ちをチェックしてください。

階段

(このブログは2007/10/30産経新聞の記事を参考にしています。)
ポリグル・オンラインショップ


 
 

今年はあったか下着

ウォームビズ

この言葉が使われ出して今年で3年目になります。そろそろ普通に定着してきたのではないでしょうか。
オフィスで過ごす衣服に温かいセーターや膝掛けをプラスして、暖房温度を下げて、暖房に費やす光熱費を節約し、エネルギーの使用を削減する。現代の環境問題に対する解決策のひとつです。

さて、今年の傾向は『温かい下着』です。
衣料メーカー各社は吸湿・発熱性に優れた新素材を採用した『温かい下着』の発売にしのぎを削っています。イオングループの独自ブランド「トップバリュ」は保温機能を保ちながらアウターにひびかない下着を発売し、「ユニクロ」は機能下着ヒートテックの売上増を目指しています。「ワコール」は温かさと薄さを追求したスゴ衣を発売しました。アシックス、ミズノなどのスポーツメーカーはスポーツウェアで培ったノウハウで下着を開発しています。
いずれにしろ『熱い戦い』です。

その一方、薄手のコートやジャケットは売れ行きが伸び悩みの模様です。

私はミズノのブレスサーモを愛用しています。スポーツ用なのでシンプルなデザインでゴロゴロしません。温かさは保証しますよ。

暖炉

(このブログは2007/10/30日経新聞の記事を参考にしました。)
ポリグル・オンラインショップ


 
 

加圧トレーニング

加圧トレーニングなるものが今流行っているそうです。
これは、腕や脚の付け根をベルトで締めて、わざと血流を抑えた状態で運動して、効率的に筋肉を増強するトレーニングです。この加圧トレーニング美肌アンチエイジングの面から注目を集めています。
疲労時に発生する乳酸が血流の制限によって筋肉内に溜まり、その乳酸が『体年齢』をつかさどる成長ホルモンの分泌を促すそうです。つまり、加圧トレーニング後の成長ホルモンがマックスの状態で美容面の手入れをすると肌の再生力が高まるとのこと。体験した記者は前日の飲み会でむくんでいた二重あごが1回のトレーニングと美容施術で解消したそうです。

藤原紀香の美容本「紀香バディ!」でも加圧トレーニングは絶賛されているので、一度試してみたいような気はします。

ストレッチ

(この記事は2007/10/28産経新聞の記事を参考にしています。)
ポリグル・オンラインショップ


 

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。