スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

大掃除で運動

お正月の前に、大掃除 みなさん、どのぐらいまで済んでますか?

大掃除でもレンジと水回りは大変ですよね。専門家にたのみたいぐらいです。
その大掃除の双璧の一方水回りの雄『風呂掃除』で運動でもしてみましょうか、これなら一石二鳥です。

風呂掃除運動のポイント
両足を大きく開き、背筋を伸ばし、相撲の四股を踏むように腰を落とした姿勢をとり、肩を大きく回しながらバスタブの底、サイドまで洗う。お風呂の下半分も同じように腰を割った姿勢で、円を描くように念入りに洗う。常に背筋をまっすぐに伸ばした姿勢で、左右の腕を均等に使って行う。

主な効果
基礎代謝アップ、太ももの前後、お尻、背中、肩、腕の引き締め

バスタブ


(このブログは2007/12/22産経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

スポンサーサイト
 
 

お餅を吐き出せ!!

もうすぐお正月です。お正月のニュースに必ず出てくるのが

による窒息死

どうして毎年毎年ニュースになるんだろうと疑問にも思います。
を喉に詰まらせるのは大半が70歳以上のお年寄りです。お年寄りは噛む力と飲む力、喉に詰まりかけたを吐き出す力が弱いので、どうしてもを喉に詰まらせやすいのです。

食べる本人の注意点としては
1.食べやすいように小さく切る。
2.よく噛む。
3.なるべく誰かと一緒に食べる。
4.水分と一緒に食べる。

周りの人としては、が喉に詰まった人をが出た場合は、まず周囲に助けを求め、119番通報をします。そして、できるだけ早く、を取り除くことです。

1.咳き込んでいる人は咳を助けて吐き出させる。
2.餅が見えたら手を突っ込んでかき出す。
3.背部叩打法(背中を叩く)
4.腹部突き上げ法(腹部を圧迫する)
5.掃除機で吸い出す(専用ノズルも販売している)

以上のような方法がありますので、お正月までに一度どんな方法か調べておけば慌てなくてすみます。

餅


(このブログは2007/12/26毎日新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ


  
 
 

手洗いの仕方

昨日のうがいに続いて 手洗い に関してです。

いくらうがいをしても、手にが付いていては効果が半減です。手についたは口に入りやすいので、うがいと一緒に手洗いも実行しましょう。手洗いも正しい洗い方をしないと効果半減です。

手洗いの仕方
1.手を水でぬらし、石けんを泡立たせ、手のひらと甲に塗り広める。
2.指の間と親指のまわりを洗う。
3.指先を手のひらでこすり、爪の隙間を洗う。
4.手首もしっかり洗う。最後に全体を水ですすぐ。

爪の間や指のまた、親指のまわり、手首に汚れが残りやすいので特に入念に洗いましょう。
この洗い方で、の9割は除去できます。

使う石けんは液体の方が効果的です。ハンドソープがない場合はボディソープでもOK。固形石けんを使う場合は、使う前に泡立たせて水で洗浄した後に手を洗えば、学校や会社に置いてある共用の固形石けんでも心配ありません。

手洗い


(このブログは2007/12/23日経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

うがいの仕方

風邪インフルエンザの予防に うがい が効果的と書きました。
しかし、方法を間違うと効果が低くなったしまいます。

そこで、きょうは効果的なうがいの仕方を紹介します。

まず、うがいうがい薬を使う必要はありません。実験でも、うがいをしない、水道水でうがいをする、うがい薬でうがいをするの三者を比較しても風邪の関しては、うがいをすれば水道水であろうとうがい薬であろうと感染に大差は見られませんでした。うがいを習慣化することが大事なようです。

うがいの仕方
1.コップ1/3の程度の水を口に含み、比較的強く15秒間もぐもぐと動かし、軽くすすぐ。
2.同量の水を含み、喉の奥まで届くように15秒間あごを上げる。
3.同量の水で15秒間うがいをする。

1日2~3回がうがいの目安で、人ごみからの帰宅時、寒風に当った時などは念入りに行い、喉・鼻の粘膜を乾燥させないように実行することが、大切です。

コップ


(このブログは2007/12/23日経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

頭痛薬で頭痛?!

バファリン、イヴ、セデス、ナロンエース…

これらが頭痛だと気づく方、どんな飲み方をしていますか?
ひょっとして毎日2~4回飲んでませんか? 
そして、最近を飲んでも頭痛が治まらないことはありませんか?

ひょっとしたら、その頭痛、最初を飲み始めた原因である頭痛ではなく

薬物乱用頭痛

かもしれません。

以下のチェックをしてみてください。

1.頭痛が1ヵ月に15日以上ある。
2.1種類以上のを3ヶ月を超えて定期的に服用している。
3.頭痛は物の服用で現れたか、悪化している。

この1~3に当てはまるようならば、一度頭痛薬の服用を中止してください。
頭痛薬は使いすぎると、脳の神経細胞が敏感になり、本来感じないはずの痛みまで感じるようになってしまいます。原因の頭痛薬をやめると、ものものとの頭痛が現れてきますので、その頭痛に応じた薬を処方してもらいましょう。ただ、薬をやめた段階でも頭痛は残りますので、その頭痛を抑える代替薬も処方してもらった方が原因の頭痛薬をやめやすいはずです。

この薬物乱用頭痛は、症状が続くため緊張型頭痛と診断されがちなので、専門医の診断を仰ぎましょう。

サプリ


(このブログは2007/12/21毎日新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

あの糖尿病専門レストランのパティスリー

糖尿病甘いものは大敵

というのは常識ですよね。
でも、食べたいみたいですね。私が過労で入院していた時、隣のベッドが糖尿病患者の方だったのですが、夜中にこっそりリンゴを食べてましたよ。夜中に「シャリシャリ」と音がするので何かと思ったらリンゴのにおいが…その患者さん、次の日先生の回診では「出されたもの以外食べてません」て言い張ってましたが、大丈夫なのか???

そこまで、ひょっとしたら命と引き換えにしてでも食べたい甘いものを、大阪南港にある糖尿病食専門レストラン「知食旬菜ETSU」がお客様の要望で開発したそうです。

パティスリーETSU

ここで作られるケーキは通常と比べて15~50%のカロリーをカットしたケーキです。

例えば
イチゴショート 370kcal→166kcal
リンゴケーキ 400kcal→178kcal
プリン     100kcal→47kcal

とカロリーを大幅にカットしています。

そして、卵とバターを大幅に控えても味が落ちないように試行錯誤を3ヶ月も繰り返し、砂糖は最低限にして自家製のジャムや低カロリー甘味料で甘みを出し、低脂肪の生クリームを使うという大変な努力の結晶がケーキになっています。

そして、本来の対象である糖尿病患者さんだけでなく、口コミでダイエット中の女性に噂が広がりなかなかの売れ行きだそうです。1月には大阪市北区の「堂島アバンサ」に2号店が開店するそうですから、ダイエットしたいけど甘いものはやめられない方、是非試してみましょう。

ケーキ


(この記事は2007/12/20産経新聞の記事を参考にしています。)

糖尿病に試してみます?
ポリグル・オンラインショップ


 
 

苦しい季節がやってきます

今年もあと10日。いよいよ2008年が目の前です。そして、年が明けると間もなく

花粉症の季節

がやってきます。一気に気分が凹みますね。
さて、今年と比べての花粉飛散量の予想は

近畿    やや多いか同じ
山陰    ほぼ同じ
山陽    やや多いか同じ
四国    やや多い
九州北部 やや多いか同じ
九州南部 やや多い


飛散が始まる時期は2月以降。

今年の記録的な猛暑で、昨年より多めの杉雄花が日本全国で確認されているそうです。また、あのつらい季節を過ごさなければならないわけですね。

少し前にインフルエンザの予防措置をと言ってましたが、花粉症への対策もそろそろ始めなければならないようです。薬にしろ、注射にしろ、最近では即効性のものがあるようですが、早めに準備をしておくのにこしたことはありません。さっそく耳鼻科の先生に相談しに行きましょうか。

杉花粉


(このブログは2007/12/19産経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

お肌の保湿に

昨日のレシピに続いて、保湿剤についてご紹介します。

予防として保湿剤を選びますが、おすすめは、

セラミド配合
ヒアルロン酸配合
尿素配合
アミノ酸配合


保湿剤です。 保湿剤はそれぞれ配合割合が表示されています。例えば、ヒルアロン酸配合30%と言われるものです。配合されているヒルアロン酸の量と質も大切ですが、見落としがちなのが残り70%の「基剤」と言われる部分です。この基剤と呼ばれる残りのクリームが、保湿剤の質を決定します。 保湿剤を選ぶ際は、使いながら自分にあう保湿剤を探すことが大切です。

身体の保湿には尿素配合の保湿剤がおすすめです。 尿素は角質を柔らかくする働きがあるので、身体の保湿に最適です。保湿効果が現れると肌が滑らかになるのが分かります。たまに、尿素配合の保湿剤が合わない場合がありますが、そんなときは尿素が肌にしみているせいです。 実はこの場合、尿素が刺激になっているのではなく、乾燥により肌のバリア機能が崩壊したため、尿素が肌に染み込んでくる事から起こります。しみる場合、尿素が合わないのか、肌荒れから刺激になっているのか適切な見極めが必要です。
また最近、注目されているのがセラミドです。 セラミドは肌の保水力に優れた角質細胞間脂質です。角質細胞間脂質とは肌の中でも水分を維持する役割をもつ角質細胞に潤いを与えるのがセラミドです。

最近ではこの季節、ドラッグストアにはかゆみ防止の保湿剤コーナーが設けられています。たくさん並んだ商品の中から自分に合った保湿剤を見つけてください。

スキンケア


↓ポリグルタミン酸はヒアルロン酸より優れた保湿力を持っています。
ポリグル・オンラインショップ

 
 

乾燥肌対策レシピ

昨日のブログで、冬のお乾燥かゆみについて述べましたので、今日はそれに対するレシピを紹介します。

まず、ほうれん草とニンジンの納豆和えです。今が旬のホウレン草とニンジンは、の潤いを保つビタミンAが豊富です。納豆は、ビタミンB2、Eや良質なタンパク質を多く含み、をしっとりさせる働きがあります。これらをあわせ、乾燥にうるおいを与えます。

【材料】(2人分)
ほうれん草:1束 ニンジン:1/4本 納豆:2パック きざみ海苔:適量
しょうゆ:小さじ1 ゴマ油:小さじ2 白ゴマ:小さじ1/2 ラー油:適量
【作り方】
1.ホウレン草は根元の砂や泥をきれいに水洗いし、熱湯でサッとゆでて水に取る。粗熱が取れたら水気を絞り、根元を切り落として長さ3cmに切る。
2.ニンジンは皮をむいて縦に棒状に切り、ホウレン草をゆでた(1)のゆで汁でゆでてザルに上げる。
3.納豆に調味料の材料を加えてよく混ぜ、1のホウレン草と2のニンジンを和える。器に盛り、刻みのりを天盛りにする。

次は、鶏手羽と野菜のスープ煮です。美と言えばコラーゲン。コラーゲンと言えば、鶏手羽、カレイ、フカヒレなどが浮かびますよね。季節の野菜と一緒に煮込んで、片栗粉でトロミをつけました。骨付き手羽先をよく煮て、コラーゲンたっぷりの煮汁もトロミをつけておいしくいただきましょう。

【材料】(2人分)
鶏手羽先:2本 大根:3センチ ニンジン:1/4本 サトイモ:4~6個 板コンニャク:1/8枚 刻みネギ:大さじ2 だし汁:600cc
酒:大さじ2 みりん:小さじ2 塩:小さじ1/3 薄口しょうゆ:大さじ1 水溶き片栗
【作り方】
1.鶏手羽先は関節で切り分け、骨の際に切り込みを入れる。大根、ニンジンは短冊切りにする。里芋は皮をむく(大きい場合は半分に切る)。板コンニャクは薄切りにして熱湯をかける。
2.鍋にだし汁、調味料、大根、ニンジン、里芋を入れて中火にかける。
3.煮立ってきたら鶏手羽先、板コンニャクを加え、コトコトくらいの火加減でアクを取りながら15分煮る。水溶き片栗を回し入れ、トロミがついたら器に煮汁ごと盛り分け、刻みネギを散らす。

なかなかバランスのよいメニューだと思いませんか?
スープ煮は温まるし、さっそく今夜試してみてはいかがですか?

スープ煮


(このブログはMSNビューティーレシピを参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

冬の乾燥肌対策

冬になるとかゆくなることが多いですよね。

冬のこの時期は空気が乾燥して、皮膚のバリア機能が低下するせいで乾燥しがちです。顔面はもちろんですが、背中や腕、足、白く粉をふいたようになってカサカサしています。ついついかいてしまって、血がにじんだりしてたりもします。最近ではこの冬場の乾燥を対象にしたローションやクリームが発売されて、今では時期になると薬屋さんでコーナーが作られるほどです。

この乾燥の美しさにも影響を及ぼします。が美しく見えるには、角質に30%水分が含まれている状態のときです。ところが、お風呂には入るとのうるおい成分が溶け出して、お風呂からあがると角質層内の水分が蒸発して乾燥が始まってしまいます。そこで、風呂上りには、保湿効果のの高い乳液・クリームは欠かせません。大切なのは、乾燥が始まる前の日常的なお手入れです。
ボディーのお手入れはスキンケア成分入りの入浴剤を使って、入浴後にローションを塗るのが一般的です。風呂上りにローションを塗る作業は湯冷めしてしまう心配がありましたが、最近では塗れた肌にも使用できるローションも登場しています。温かい浴室内で全身に手早くローションを塗ることが可能になりました。このローション、ベタづかずすぐに服をきても大丈夫です。

3月初旬まで乾燥した日が続きます。お顔だけでなく、全身のお手入れを怠りなく続けましょう。

シャワー


(このブログは2007/12/17産経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

腹巻のお話

女性向けの腹巻

売れ行きが好調だそうです。もちろん、従来の野暮ったいデザインの腹巻ではありません。水玉や千鳥格子の柄物、凝ったデザインの腹巻が10~20代の女性に売れ行きを伸ばしています。ローライズのジーンズやパンツが流行しているので、見せる腹巻が流行っているそうです。おばさんな私は、「だったらローライズはくなよ!」っていうのが本音ですが、腹巻、そして毛糸のパンツは「いいかもしれない」と思います。

そして、この腹巻!!

切り売り

で売っています。婦人下着専門店「ウナナンクール」で10センチ単位で好みの長さを購入できます。10センチ当たり210~262円で、別料金で刺繍やアップリケをつけることも可能です。これはちょっと買ってみたいかもと思いますね。

他の会社も1050~1260円程度でオシャレな腹巻を販売しているとのことです。

寒さ対策にここは一度お店に行ってみましょうか。

腹巻


(このブログは2007/12/14日経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

男も見た目?

つい先日「メタボはあやしい」でブログを書きました。
それでも、今日ブログのネタ探しで新聞を読んでいると、メタボの予防法の記事が結構ありました。どうアプローチすればいいのか悩んでいるところです。

そんな中、見た目でのアプローチ記事があったので、それについて書いてみようかと思います。
以前紹介した「いつまでもデブと思うなよ」という本を覚えていますか?
この本の著者岡田斗司夫氏曰く、

見た目が良い方を評価する傾向がある。

つまり、男性でも太っているより、痩せている方が評価されるということです。ちょっとショック!!
太っている人に聞いてみても
異性にもてない・汗をかいて人に嫌われる・自己管理ができない人と思われる
などマイナス面が
愛嬌があると見られる・明るい性格だと思われる
といったプラス面をはるかに上回っています。

あるファイナンシャルプランナーの人の体験談では、94キロから72キロに減量したところ、資産運用セミナーで講演すると聴講者からの質問が増え、年収も上がり、明らかに仕事面でプラスになったというのがありました。

こうなると、メタボどころではなくダイエットが必要な時代になってきたのかもしれません。

いつまでもデブと思うなよ


(このブログは2007/12/13日経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

続々インフルエンザに備えて

今日もインフルエンザへの対処法を紹介します。

予防に関してはすでに述べました。
インフルエンザに罹患したら、迅速に医者で受診して対処するというのは皆さんも考えていると思います。
その一方で忘れがちなのは、インフルエンザが流行した場合、商品の流通、ライフラインに影響がでるかもしれない点です。商品の流通もライフラインも、結局動かしているのは『人』です。この『人』がインフルエンザで倒れたら影響が出ることは考慮しておいた方がいいでしょう。普通程度の流行ならば代替人員も用意できるでしょうが、爆発的流行になった場合、それも難しくなりますし、人員の補充やら上の決定を下す人が倒れた場合、おいそれとは代替人員は見つからないと思います。

そこで、もしものことを考えて、食料、飲料、日用品、衣料品はある程度備蓄しておいた方が望ましいでしょう。

【食料・飲料】
米、切り餅、乾麺、砂糖、塩、しょうゆ、インスタントラーメン、レトルト食品(味噌汁、お粥など)、缶詰(果物、魚、コーンなど)、あめ、ゼリー飲料、粉ミルク、離乳食、ペットボトル飲料(水、スポーツドリンクなど)

【日用品・衣料品】
解熱剤、常備薬、救急用品、ゴム手袋、マスク、洗剤、漂白剤、消毒用アルコール、カセットコンロ(ボンベも)、懐中電灯(予備電池も)、ポリ袋、ラップ、洗濯ロープ、トイレットペーパー、生理用品、ウエットティッシュ、多少の現金

こうしてみると、災害時緊急持ち出し袋の内容に似ていますね。
つまり、インフルエンザ災害 と考えて間違いはなさそうです。

非常用持出袋


(このブログは2007/12/13産経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

マスクもデコレーション?

昨日はインフルエンザのお話をしました。
そのインフルエンザの予防法の第一は予防接種で、うがい・手洗いも有効とお話しましたが、

マスク

も有効です。ウイルスを含んだ飛沫の侵入を効果的に防ぐことで効果があります。インフルエンザ流行の報道が流れ出してから、マスクの売れ行きが増加しているそうです。インフルエンザの特効薬タミフルの10代への投与が原則中止になって以来、特に受験生関係者はマスクの予防力に期待を寄せています。

マスクの機能も年々向上しており、接触したウイルスが99%死滅する特殊抗菌繊維を原材料としたものや、水分を含んだフィルターで喉を潤すぬれマスクなどが新製品として販売されています。また、以前このブログでも紹介したピンク色のマスクをはじめ、シール状のアクセサリーを飾ることのできる『デコりマスク』(川本産業)というマスクも出てきています。クリスマス向けにツリーと同じようにデコレーションしてみますか?

このマスク、インフルエンザ予防に有効ですが、他人にうつすことも防ぎます。気遣いとして治ったと思っても+2~3日マスクを着用しましょう。

マスク


(このブログは2007/12/11産経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

さて、今年のインフルエンザは?

インフルエンザ

今年は大流行らしいと報道されています。流行のスピードも例年と比べて速いそうです。
皆さん、予防接種はうけましたか?

インフルエンザの最大の予防法はやはり予防接種です。毎年流行しそうなインフルエンザを予測して予防接種ワクチンは製造されています。今年はAソ連型が流行しそうですが、今年のワクチンは当たりとのことです。予防接種は接種してから免疫が有効になるまで2週間かかりますが、今からでも遅くないので未接種の方は予防接種を受けましょう。インフルエンザ予防接種は、自己負担でだいたい2000~4000円程度ですが、老人医療対象者は1000円で接種できるはずです。受ける前に近くの保健所に問い合わせてみてください。かかりつけの医者が決まっている場合は、前もって連絡を入れてワクチンの在庫を確認したほうが望ましいでしょう。

そこで、インフルエンザの予防接種を受けるにあたって、
①体調は大丈夫か、熱は出ていないか?
②過去に予防接種で具合が悪くなったことはないか?
③アレルギー体質でないか?
ぐらいはチェックしておきましょう。詳しい問診は予防接種前に医療機関で行うはずです。問診で医者が予防接種は不可と診断した場合は、素直に出直してください。無理な接種は事故のもとです。

そして、予防接種を受けたからといって、インフルエンザに罹らないわけではありません。うがいをする、手を洗うといった一般的な予防法も忘れずに励行してください。

注射器


(このブログは2007/12/04産経新聞他の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

静電気の季節です

ドアのノブに触れた瞬間にバチッ!!

静電気の季節になってきました。この静電気、不快ですよね。他の人に触れてなった時は思いっきり気まずい雰囲気になりませんか?

この静電気、みなさん、「体質だから…」とあきらめてませんか?
なんと体質は関係ないそうです。原因は

マイナスに帯電しやすい繊維とプラスに帯電しやすい繊維が擦れ合うことで静電気が起きやすくなってこと

だそうです。そして、繊維の帯電例を挙げると

マイナスの帯電 アクリル・ポリエステルなど
プラスの帯電  ウール・ナイロン・レーヨンなど

ですから、アクリルのアウターにウールのセーターといった組み合わせは静電気を溜め込みやすいわけで、ウールを着る日はアウターにはナイロンかレーヨンを選ぶのが望ましいようです。冬は空気が乾燥しているため電気の逃げ道がないためバチッ!!が起こりやすいのですから、室内では加湿器で湿度を40~50%に保つことが予防策になります。また、この静電気は家電製品には大敵です。例えば、パソコンにUBSメモリーを差し込んだり、マウス操作でパソコンに静電気が流れたら、データが壊れるやパソコンの誤作動の原因になります。ですから、パソコンなどに触る前は手を洗いハンドクリームを塗って手の保湿に心がけることを忘れずに。
また、セルフ式のガソリンスタンドで給油するときは火災につながるという大きな危険があるので、静電気除去シートに触れるなど安全対策を行いましょう。

ドアノブ


(このブログは2007/12/08日経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

久しぶりに納豆の話

プロバイオティクス

という言葉ご存知ですね?某乳酸飲料のコマーシャルでよくテレビでも流れています。
簡単に説明すると、腸内で増殖したり、乳酸菌やビフィズス菌などの善玉細菌のえさになって善玉細菌の増殖を促すことで、悪玉細菌を減らしてくれる微生物のことです。

このプロバイオティクスを含む食品として、西洋の代表を挙げるならヨーグルト、日本の代表は納豆といったところでしょうか。
さらに、納豆の効用はこのプロバイオティクスだけではなく、高脂血症や骨粗しょう症などの生活習慣病の予防効果、血栓を溶かす効果などいろいろな効果を備えています。
以前から提唱している通り、納豆はどんどん食べてほしいのですが、あのねばねばとにおいが苦手という方は多いはずです。このねばねばとにおいを抑えた料理を紹介します。

納豆とひき肉のピリ辛炒め・レタス包み
【材料】(2人分)納豆 100g 豚赤身ひき肉 50g A(しょうゆ・酒 各小さじ1/2) ねぎ 6㎝ にんにく 1/4かけ ごま油 小さじ2 春菊 40g 豆板醤 小さじ1/4 B(酒 小さじ1 しょうゆ 小さじ2 塩・こしょう 各少々) レタス6枚 ごま油 小さじ1
【作り方】
1.ひき肉をAで下味をつける。
2.ねぎを3㎝長さに切る。縦に切れ目を入れて芯をはずし、白い外側は千切りにして水にさらし、シャキッとしたら水気をきる。
3.ねぎの芯とにんにくはみじん切りにする。
4.春菊は葉と茎を分け、茎は1㎝長さに切る。
5。フライパンにごま油を熱し、1をほぐしながら炒める。色が変わったら3と豆板醤を加える。香りが立ったら、春菊の茎、納豆を入れて炒め、納豆がほぐれたらBで味を調える。
6.春菊の葉はごま油であえる。食べるときは、5をレタスの葉にのせ、ねぎと春菊を沿えてレタスで包んで食べる。

これなら、納豆のにおいもねばねばも気にならないはずです。

表紙


(このブログは生活改善レシピ東海・関西版12月号を参考にしています。)

↓これなら納豆のにおいもねばねばもなし!!
ポリグル・オンラインショップ

 
 

口臭対策


口が臭い

なんだか文字を見ただけでへこみます。人から言われたらかなりショック!!
では、自分の口臭をチェックしてみましょう。

きれいな乾いたコップの中に息を吐き出し、手でふたをした後、新鮮な空気を吸ってからそのコップのにおいをかいでみましょう。

どうですか?においましたか?
多少のにおいは気にすることはありません。たいていの口臭は「口の中の汚れ」が原因です。特に朝起きた時の口臭は、眠っている間に口の中の最近が繁殖して食べかすの分解や発酵が進んでいるため、けっこう強いはずです。こんな口臭は歯磨きをして口の中をきれいにすれば防ぐことは可能です。

一般に口臭は次のようなとき強いといわれます。
・朝起きたとき
・食べかすが口の中に残っているとき
・空腹のとき
・緊張やストレスを感じたとき
・臭いの強いものを食べたとき
・生理中・妊娠中
これが当てはまるときは、歯磨きやうがい、ガムをかむなど少し注意をしましょう。

このような生理的口臭は大きな問題ではないのですが、病気が原因の口臭には要注意です。
例えば、虫歯や歯槽膿漏、歯肉炎などの口周病は口に病気の本体があるので、強烈な口臭となります。そして、胃腸の具合が悪い場合は、消化不良で食べ物が発酵した臭いが腸で吸収されてめぐりめぐって口臭となったり、胃腸のトラブルで生じた舌苔が臭いのもとになります。このほか、肝硬変などの肝臓の病気、肺がんなど肺の病気、糖尿病も口臭の原因になります。異常な口臭には大きな病気が隠れているということです。

ハブラシ

(このブログはMSNビューティースタイルの記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

メタボがあやしい?

昨年の流行語大賞にもなったメタボリック・シンドロームですが、これがあやしいというコラムを見つけました。

毎日新聞の5回連載記事なのですが、メタボリック・シンドロームの判断基準が厚生労働省の幹部向けの勉強会で発表されたのが、生活習慣病対策を医療制度改革の柱にしようと厚生労働省幹部が考えていた矢先のことだったそうです。

「我が意を得たり、とはこのことだった」

と振り返る厚生労働省幹部がいるということで、あやしさ倍増になりました。
消えた年金、薬害エイズに続き薬害肝炎…不祥事続きの厚生労働省ですから、信用できない方向に気持ちが動いても無理ないと思います。それに、昨日の新聞にはメタボリック・シンドロームの基準値を見直す動きが医師の間であるというし、いったい何が真実なんでしょう。

そして、今日産経新聞には「100倶楽部」という生活習慣改善プロジェクトの対象者の談話が掲載されていたのですが、

「深夜に鍋をつつく生活」
「食後のケーキを1日2個から1個に減らしたら5キロ痩せました」
「いつもリバウンドが課題。短距離走でゴールすると、つい祝杯を挙げてしまいます」

若い女の子が鉄の意志を持ってダイエット(これも行き過ぎあんまりですが)しているのに、この甘さ…これじゃあ

「立ったまま靴下が履きたい」

というささやかな願望にも首を傾げたくなります。

「入社したとき、上司から『男は恰幅がよくないといけない』といわれたのに、今はやせろと」

気の毒に、国の方針に振り回されている気がします。

ブタ


(このブログは2007/12/06毎日新聞と産経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

疲労感と疲労

疲労感疲労

同じものと考えてますか?

大仕事をやり遂げた後なのに疲れた気がしない。

こんなことは経験がありますよね。これは達成感疲労を覆い隠しているだけです。こんな「疲労感なき疲労」を蓄積していくと過労死に至るかもしれません。土曜日の早朝ゴルフに突然死が多いのは、平日の激務による疲れを週末の解放感隠してしまうためです。疲労感を感じていないので大丈夫と主観的な判断を下すのは危険なことで、客観的に疲労を把握し、適切な休息をとることが重要になってきます。

疲労を客観的に測定する方法は現在いろいろ研究されていますし、抗疲労効果のサプリメントも開発が進んでいます。ゲーム感覚で疲労を測定する手法もあるそうですが、なかなか身近にはそんな装置・システムはありません。

とにかく、大きな仕事をした後、激務をこなした後は、達成感にごまかされず、十分な休息を意識的にとるようにしてください。

お疲れ犬


(このブログは2007/12/04日経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

風邪の予防法

風邪は万病の元

風邪の本格的な季節到来です。年末の忙しい時期を無事に乗り切るためにも風邪の予防は大切です。風邪の予防法を紹介します。

①十分な睡眠
 健康管理の基本中の基本。風邪は体の免疫力が弱まったときに発症します。睡眠を十分とることで免疫力を高めましょう。

②温度湿度コントロール
 冬の風邪ウイルスは湿度に弱いそうです。部屋の湿度を60~70%に保っておくと風邪ウイルスは死滅します。手近な方法では洗濯物を部屋干しすることがあります。また、過度の暖房は自律神経の働きを弱めるので、控えめにしましょう。

③バランスの取れた食事
 これも基本中の基本。よく言われるビタミンCもいいですが、バランスのよい食事を目指してください。そして、ついつい忘れがちの水分補給も忘れずに。

④冬も有酸素運動
 適度な運動は血行をよくして、免疫機能を高めます。ただし、冷気が体に悪影響を与えることもあるので、慎重に正しい運動をしてください。

⑤手洗いとうがい
 手や喉に付着したウイルスを体内に入れないためには手洗いとうがいが有効です。

⑥ストレスの解消
 ストレスは体の免疫機能を低下させます。適度なストレスは生活にハリを与えますが、過度は禁物。「大丈夫」と過信をしないで、早めに対処しましょう。

風邪に特効薬はありません。予防が最高の薬と自覚しておいてください。

Xmas


ポリグル・オンラインショップ

 
 

女性に多いエコノミー症候群

年末に向けて、海外旅行を計画している人も多いことと思います。

そこで注意したいのが、エコノミー症候群です。

この病名は皆さんもご存知と思います。『肺血栓塞栓症』のことで、長時間同じ姿勢をとり続けることで、足などに出来た血栓が肺の静脈に詰まり呼吸困難を起こしたり、脳の血管に詰まって脳梗塞を起こしたりします。

このエコノミー症候群に関する94年1月~07年7月の調査で、成田国際空港クリニックから転送されたエコノミー症候群の患者は32人中29人が女性であったという結果が出ています。女性は更年期を境にホルモンバランスが変化して、血液が固まりやすくなるといわれていますが、それだけではなく、女性はトイレに行きたくないから水分を取らなかった人が多い点が理由に挙げられます。エコノミー症候群で入院した女性患者の中には、10時間以上トイレに行かなかった人もいるそうです。じっとしていれば血流が悪くなるのは当たり前ですし、水分補給を怠ったための脱水症状から血栓ができやすくなるのは当然です。

海外脱出を計画している人は水を十分飲んで、トイレにはこまめに行くことを忘れないでください。

飛行機


(このブログは2007/12/02毎日新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

二日酔い対策レシピ

昨日の夜、飲みすぎませんでしたか?
まもなく、忘年会・新年会のシーズン。つきあいの関係で10本の指では足りないほど予定の入っている方もいらっしゃるはずです。
そこで、飲んだお酒が残ってしまった場合の二日酔い対策レシピを紹介します。

二日酔い予防サラダ
【材料】きゅうり1本 柿1/2個 市販のごまドレッシング適量

1.きゅうりはへたを取って半分に切り、ピューラーで削ぎ、水にさらします。
2.柿は皮をむいて薄くスライスする。
3.1を水を切って2と混ぜ、ドレッシングで和える。

「柿は酔いを醒ます」といわれますが、利尿作用があるせいです。

ウーロン茶粥
【材料】ウーロン茶(少し薄めて)12カップ 米1カップ ザーザイ適量
1.米を軽く洗って(研がない)水気を切り、ウーロン茶と鍋に入れて、30分弱火にかけて10分蒸らす。
2.お椀にもりつけ、ザーサイのみじん切りをトッピングする。

胃に優しいお粥です。二日酔いの食欲のない朝にどうぞ。ウーロン茶で水分補給もできます。

肉すい
【材料】うどんのだしの素1袋 水適量 肉適量 卵1個 ネギたくさん
1.うどんのだしをいつもより薄めに作る。
2.肉はしょうゆ・砂糖で甘辛く煮ておきます。
3.沸騰した1に2と卵を入れて、卵が好みの固さになったら、丼に入れて、小口切りにしたネギをトッピングします。お好みで七味唐辛子をかけてください。

料理の材料に買った肉が余った時に甘辛く煮て、1回分づつ冷凍しておくと、食べたい時に食べれます。うどんを入れれば夜食にも便利な一品です。

肉吸い


(このブログはクックパッドの二日酔いレシピを参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ



 
 

ながら族御用達のガードル

以前、男性用矯正下着を紹介したと思いますが、今回は男性用ガードルのご紹介です。

ワコールの「エクサウォーカー

着用すると歩幅が自然に広がり消費エネルギーが増えるというすぐれもの。
ワコールは20~50代の男性社員44人に3ヶ月着用してもらって実験を実施。
1日6000歩は歩き、週5日以上使うことが実験の条件。その結果7割の人に体重の変化がみられ、平均で約0.5キロ減り、体脂肪は平均で約1.5%減少、腹部周囲は平均1センチ減少したという結果が報告されました。
この効果の秘密は十字に編んだ太ももの部分に仕掛けがあります。大腿四頭筋に圧力がかかると、自然と膝が伸び、後ろ足を蹴り上げる歩き方に変わります。太ももや尻の筋肉をしっかり使い、この効果が発揮されるという仕組みです。

もともと女性用に開発した「ヒップウォーカー」「おなかウォーカー」に使用した技術を男性用に取り入れた「エクサウォーカー」ですが、メタボリックシンドロームに注意という時代の流れを狙って、健康保険組合やフィットネスクラブでのみで当面販売の予定です。

エクサウォーカー


(このブログは2007/11/28日経新聞、2007/11/29毎日新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。