スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

花粉症、おすすめ食品

毎年、花粉症の季節になるとお店出来る花粉症コーナー』
そこの商品は毎年いろいろな商品が現れます。次の季節にはそのうちいくつが残っていることでしょう。そんな花粉症対策商品の中で、食品の中から特に注目したものを紹介してみます。

まずは定番2種。

シソの葉・実
葉の方はすでに有名ですし、入手もスーパーでも可能。
実の方が後発でしょうか。実から抽出される油にはα-リノレン酸が豊富で、アレルギーを引き起こす原因物質のひとつロイコトリエンの生成を抑えます。
実・葉両方に含まれるフラボノイドはIgE抗体を作り出す酵素の働きを妨げ、過剰になった免疫反応を抑えます。
シソジュースにしたり、料理に使って、花粉対策に使いましょう。

甜茶
もうすっかり定番の花粉対策食品ですね。甜茶と呼ばれるもののなかでも特にバラ科の「甜葉懸鈎子」にだけ含まれる甜茶ポリフェノールがヒスタミンの過剰分泌を抑えてくれます。
これでもう少し飲みやすければと、私はいつも思います。

そして、ちょっと新顔を1種。

ローズ・バッツ
バラのつぼみのハーブティーです。ハーブティーとしてはスタンダードでは?
オイニゲンという成分がヒスタミンの放出を抑えてくれるようです。
ローズ・バッツ、ローズ・ヒップ、ハイビスカスをブレンドすると酸味があって飲みやすいハーブティーになります。色も赤くてきれい。一度試してみてください。

バラ


(このブログはMSNビューティースタイルの記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

スポンサーサイト
 
 

湯治のすすめ

私が昔からあこがれていることがあります。

それは 湯治 です。

温泉地に長く滞在して、心身のリフレッシュを図る湯治。ずっとあこがれています。できれば、鄙びた温泉地で、観光なんかしないで、自炊というのが理想ですね。温泉と宿の往復だけで、他は何もしない。これを10日ほどできたら、どれほどリフレッシュできるか、想像しただけでうっとりです。

谷地温泉(青森県)
肘付温泉(山形県)
東鳴子温泉(宮城県)
湯原温泉(岡山県)
俵山温泉(山口県)

ここらへんが湯治温泉として有名なようです。
湯治目的のお客がある温泉は、そこらへんは考慮して、自炊客用の施設を用意したり、自炊はちょっとという客向けに料金が嵩まない品数を「定食」として提供する宿もあるようです。各地元の観光協会へ問い合わせれば、自分に合った湯治ができそうですね。

そして、そんな10日も休みが取れない人には3~4日のプチ湯治がおすすめ。
これならお試しにもよさそうですね。

湯治の温泉の入り方は1回10~20分くらい、1日3回入る程度が湯あたりもせず丁度いいそうです。

寒い日の 湯治 この憧れはいつ達成できるでしょうか。

温泉


(このブログは2008/01/27日経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

救急箱を点検

救急箱

自宅に置いてありますか?
点検したのはいつですか?
何が入っていますか?

深夜、具合が悪くなった時、救急箱に常備しておいたで助かったということは多いはずです。

風邪
解熱鎮痛剤
下痢止め
消毒
虫さされ
うがい

このあたりは救急箱に用意しておいた方がよさそうです。小さなお子さんがいらっしゃる家庭は子供用の飲みも常備しましょう。大人用を量を減らして与えると、思いがけない副作用が出る場合があるので要注意です。

使う頻度が高いはセットにしてかごなどで保管するのも便利かもしれません。

『風邪セット』
体温計・風邪薬・トローチ・うがい薬・冷却シートなど

『花粉症セット』
マスク・鼻の洗浄液・目薬・ビタミン類など

薬の使用期限にも注意してください。
外箱などに記載されている使用期限は未開封の場合の使用期限です。開封した場合3ヶ月をめどに使い切りましょう。そして、説明書は必ず保管しておくこと。
定期的に救急箱の中身をチェックして、入れ替えることも忘れずに!!

救急箱


(このブログは2008/01/26日経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

ソトアサ族

今、このブログをカフェ朝食を摂りながら見ている方はいらっしゃいますか?
朝食外食で摂るという方が最近増えています。

ソトアサ族

というそうですね。

ファーストフードのモーニングメニュー、牛丼屋の朝食定食、テレビなどで話題になる名古屋のびっくりモーニングサービス…今では朝食外食でというのは当たり前なのかもしれません。

平日の自宅外での朝食にかける平均金額は564円。男性が500円強。女性が600円強。男性は素早くを重視し、女性はゆったり楽しむを重視する傾向が強いようです。その分、女性の金額がお高めなのでしょうか?

利用回数をみてみると、

コンビニで買って勤め先などで食べる
セルフ式コーヒー店
ハンバーガー店
コンビニやベーカリー以外の店

などが主流のようです。

一日の始まりを決める朝食。しっかり食べるのが重要です。時と場合に合わせて臨機応変に。そして、たまには自宅で朝食もいいものですよ。

朝食


(この記事は2008/01/24日経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

お休みを親子で食育

食育

近年すいぶん話題になっていますよね。ウィキペディアによれば、食育とは

様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てることである。

と定義されています。

教育の現場でも重視され、家庭内でも注目を集めている食育です。
料理教室でも、子供を対象にした料理教室を開催したり、玩具メーカーも食育を意識した商品を発売しています。

ABCクッキングスタジオ
首都圏をはじめ全国13施設で4歳~小学校6年生を対象にした「abc kids」という料理教室を開催し、生徒数は前年比8割増の盛況です。

赤堀料理学園
子供向け料理教室を開催していて、毎月キャンセル待ちが出ている。

メガハウス
「とろりんチョコポット」 市販のチョコレートを溶かして好きな形にできる。

バンダイ
「のりまきまっきー」 のりをセットしてハンドルを回すとのり巻きが出来上がる。

イーレボリューション
「I Love Chips」 電子レンジでポテトチップスができる。

週末は親子で食育。いかがですか?

親子


(このブログは2008/01/25日経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

静電気撃退

乾燥注意報が続くこの時期、静電気に悩まされてませんか?

現代は電気を逃がしにくいプラスティック素材が身の回りにあふれ、エアコンが普及しているため部屋の相対湿度が下がるため、昔より静電気が置きやすい環境になっています。

室内での静電気の発生を抑えるためには湿度調整がもっとも効果的な方法です。
○加湿器を設置する。
○やかんを使ってお湯を沸かす。
○洗濯物を室内につるす。
以上のような対策で湿度を60%程度まで上げるのが静電気対策としては有効です。
これは風邪対策と兼用できそうなので実行してもよさそうですね。

湿度管理の難しい室外では、衣服の素材を水分を含みやすい天然素材を選ぶとか、プラスに帯電しやすいウールのセーターとマイナスに帯電しやすいポリエステルのブルゾンを重ね着するのは避けるなど組み合わせにも注意しましょう。

お手軽なところでは、コンビニでも見かける静電気防止グッズ。
アクセサリー感覚で使えるものも多いので、一度探してみてはいかがでしょうか。

枯れ木


(このブログは2008/01/24産経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

フィニッシュラーメン

飲んだ後の締めには、ラーメンという方は多いかと思います。このラーメンのことを
フィニッシュラーメン
と言うそうですね。

確かに飲んだ後、ラーメンを食べるとか、甘いものがどうしても欲しいという気分になります。
これは、お酒のアルコールを分解するために体がエネルギーとなる糖質を必要としているからです。
しかし、飲んだ後はだいたい寝る前。ただでさえお酒の肴は脂質が多いのに、ここでラーメンや甘いものを摂ると脂質の取りすぎであることは明白です。脂質の取りすぎは、内臓の負担になるばかりでなく、体脂肪として蓄積しやすいことになります。
あまりにも危険なフィニッシュラーメン
ラーメンはお茶漬けに、ケーキは果物にするぐらいの置き換えをしてはいかがでしょうか。

お酒で思考力が甘くなっているところ、ここで「ま、いいか」は禁物です。

ラーメン


(このブログは2008/01/21毎日新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

コートやストッキングで花粉を防ぐ

今日も花粉症の話題です。

究極の花粉症対策は「花粉に触れないこと」でしょうが、お勤めの人はそういうわけにはいきません。
そこで、衣料メーカー各社も考えてます。

オンワード樫山
主力ブランド「五大陸」の商品に花粉対策をしたコートが登場。
表地が特殊加工されていて屋外の花粉を室内に持ち込むのを防ぐほか、アレルギーのもととなるアレルゲンを8~9割抑制します。また、他のブランドでも花粉対策コートやブルゾンも発売しています。

三陽商事
主力ブランド「サンヨー」で花粉が付着しにくい素材を使ったショートコートを発売。価格が34650円と37800円と普通の商品と変わらない設定で好調な売れ行きです。

AOKI
フェノール系のポリマーでアレルゲンを抑えるコートを23日から販売を始めます。2月下旬にはブルゾンの販売も開始している。

女性の必需品ストッキングにも花粉対策商品が発売されています。

アツギ
アレルゲンを抑制する成分がストッキングに付着している。履くだけでOKな手軽さが利用者の女性にうけてます。こちらは1足399円と普通のストッキングと変わりません。

他にもこのような商品はたくさん用意されるはずです。ちょっと注意して店先を眺めてみてください。

抗花粉ストッキング


(このブログは2008/01/22日経新聞の記事を参考にしています。

ポリグル・オンラインショップ

 
 

受験生がんばれ!!

大学入試センター試験が終了しました。
やはりこの日は雪が降るのはお約束なんでしょうか?
そして、入試シーズンは本番になります。

今年はスギ花粉の飛散が例年より早く、
受験のヤマ場を直撃する可能性も。


気になる話ですね。
昨年、花粉症の症状を持つ受験生に調査したところ、
花粉症受験勉強に影響した 65.7%
対策として薬を服用した 29.7%
受験時の服用で眠気 80%
花粉症の影響が目立ちます。

「集中できなかった」「はなをかむなどで時間のロスがあった」という回答も37.1%と花粉症受験に対する影響は深刻です。

最近では副作用の少ない薬も発売されていますから、医師に受験生であることを相談して適切な薬を処方してもらって、受験を乗り切ってください。

受験


(このブログは2008/01/20産経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

花粉症対策メニュー登場

以前メタボ対策メニューの提供で紹介したシダックスがこの1月28日から4月上旬花粉症対策メニューを提供するそうです。
注目したいのは花粉症対策メニューに、予防メニューを加えたところ。花粉症の時期に症状を緩和する甜茶を出したりするお店は今までもありましたが、予防を考えたメニューは珍しいと思います。

カラオケレストランで提供するメニューは
予防
白菜とベーコンのスパイシーサラダ
柚子とマンゴーのプルプルラッシー
対策
水菜と大根のじゃこのサラダ
柚子はちみつ甜茶

この他、給食受託店舗・施設で予防メニュー5種類、対応メニュー約50種類、レストランで予防・対応メニュー合わせて約10種類を提供の予定です。

外食産業が取り組むほど、花粉症は国民病化しているようです。

シダックス


(このブログは2008/01/18日刊工業新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

冷え性予備軍

冷え性

つらいですね~ 
男性のみなさんには経験ないんでしょうか?
とにかくつらいです!!

「私は冷え性じゃないわ」と思っている方、以下の兆候に思い当たりませんか?
1.手足や体にほてりを感じる。
2.病気でないのに微熱やだるさが続く。
3.目の下のクマがひどい。
4.歯茎が紫がかっている。
これらの兆候がある場合、冷え性予備軍と考えてください。

女性は男性に比べて筋肉量が少なく、体で作る熱量自体が少ない上ダイエットなどで熱量の元である食事の量が少ないとか、男性に比べて貧血気味で作り出した熱を体の末端に運ぶ力が弱いなど、男性に比べて冷え性になりやすい要素をたくさん持っています。

冷え性改善法としては
1.三食きちんと、体を温める食材を摂る。冷たいものは摂りすぎない。
2.冷暖房は控えめにして、体温調整機能を正常にする。
3.ストレスに気をつける。
4.伊達の薄着はしない。衣服で正しい温度調整をする。
5.運動を心がける。

それでは、寒い季節を温かく過ごせるように生活改善を心がけましょう。

雪原


(このブログは2008/01/18毎日新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

運動不足は腰痛の元

重いものを持ち上げたり、激しい運動をするなど、姿勢の変化のはずみで起こる
ぎっくり腰
西洋では「魔女の一撃」とも呼ばれるほど、急激に動けなくなるほどの痛みに襲われます。
この痛みは急激な運動に耐えられず起こる腰の筋肉の肉離れや腰痛ねんざが原因です。要は運動不足が原因ということです。

そこで腰痛予防のために、とりあえず腰痛運動から始めてみましょう。

その1
1.仰向けに寝て、両膝を抱え込む。
2.股を開いて膝小僧をわきの下に抱え込むようにして膝を引き寄せる。
3.これを20回繰り返す。

その2
1.仰向けに寝たまま、両膝を立てる。
2.ゆっくりと息を吐きながら、頭を持ち上げて5秒停止。
3.ゆっくりともとに戻る。

その3
1.仰向けに寝て片膝を反対側の足に交差させるように下ろす。
2.おろした足の膝を床につけるように体をひねる。
3.左右交互に10回ずつ。

けっこう大変そうな運動なので、無理をしないでください。

腰痛


(このブログはMSNビューティースタイルの記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

阪神大震災から13年

あの阪神大震災から13年ですか…
私も大阪在住ですので、被害は軽微なところにいたので直接被害を目の当たりにした訳ではありませんが、非常に身近な出来事でした。

本日は防災グッズの紹介をします。

ダンボール製非常用簡易トイレ
ダンボールを組み立てることで簡単に洋式トイレが完成し、しゃがむ動作がつらい人には安心して使用できるトイレが確保できます。

ボローニャのパン
有名なボローニャのパンが非常食の缶詰に登場。非常時にこそおいしいものを食べて心の余裕を持ちたいものです。

LBSアルミブランケット
保温率が高いアルミブランケットです。たためばポケットティッシュの大きさなので、かばんの中に常備することも可能です。

地震感知充電たまご
電池不要の手回しハンドル付きのラジオライトに地震センサーが付いた進化型です。

防犯・防災緊急笛!ヘルピー
瓦礫に埋まってしまったとき助けを呼ぶのに笛は有効です。弱い息でも人が聞きやすい3kHzの音が出るように工夫されています。

ポリグルレスキュー
濁った水でもこの粉末を入れてかき混ぜるだけで、澄んだ水になります。案外確保が後回しになる生活用水をこれで確保できます。

ポリグルレスキュー

何か役立ちそうな防災グッズは見つかりましたか?

(このブログは2008/01/17毎日新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

温かさへの心遣い

昨日紹介した湯たんぽの使用に際して注意すべき点がひとつありました。

低温やけど

40~50度の熱に触れ続けることで起こるやけどのことです。50度だと約3分、60度だと約1分で低温やけどになる心配があります。最初は皮膚が赤くなる程度で痛みもあまりありませんが、末梢神経を傷つけられ、深いところまでやけどを負ってしまうことがあります。

予防のポイントは、熱を長時間同じ部分に当てないことです。
昨日紹介した湯たんぽなら、カバーをかけた上でタオルで包むようにすると安心して使えます。同じようにカイロもタオルで包んだりして直接肌に当てない。こたつ電気カーペットを使用したまま眠らないなど注意してください。

特に、乳幼児やお年よりは肌が弱いので注意してあげましょう。また、泥酔している時は肌の感覚が鈍くなっているので要注意です。

万が一、低温やけどになった場合は、普通のやけどと同じくとにかく患部を冷やすことです。

湯たんぽ


(このブログは2008/01/16日経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

環境にも体にも優しく温かく

湯たんぽ

が今なかなかよく売れているそうです。原油高騰のあおりをくらって、光熱費が跳ね上がる中、湯たんぽで温かい夜をと考える人が多いようです。

湯たんぽといっても、最近は多種多様、昔ながらのトタン製、プラスチック製、ゴム製、スエットスーツ素材製、真ちゅう製、純銅製と素材だけでもこれだけの種類があります。真ちゅう製、純銅製は1万円以上する高級品です。形もオーソドックスな形から、ハート型。キャラクター型などさまざまな選択肢があります。

湯たんぽの利点は、光熱費節約だけでなく、就寝時に70~80度ある温度が明け方には50度ぐらいまでに下がるため体温調整にはぴったりの暖房機です。おまけに、朝の洗顔に湯たんぽのお湯を使うとさらに光熱費節約にもなります。

確かに高級品は1万円以上にもなりますが、一般的な湯たんぽは900~3000円と購入しやすい価格であります。寝るときの足の冷えが耐え難いという方、この冬ためしてみませんか?

湯たんぽ


(このブログは2008/01/14日刊工業新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

夕方老眼・週末老眼

老眼にはまだ縁がないと思っている方、夕方になると近くのものが見えにくくなってませんか?
それが、週末の夕方はさらに見えにくいと思いませんか?

それは夕方老眼 週末老眼というものです。

パソコンを使っての作業がを疲れさせることはご存知ですよね。
ウィークデイのパソコン作業の疲れが蓄積してくる夕方、特に週末の夕方はの調節機能が弱ってくるのです。

パソコンの作業は現在ではどうしても避けられないものです。ですから、
1.証明は暗すぎず明るすぎず。
2.窓にはブラインドやカーテンをかけ、モニターに光が映りこまないようにする。
3.椅子に深く腰かけ、背筋を伸ばす。
4.モニターは見下ろす位置に設置する。
5.キーボードはモニターと等しい距離に置く。
といった作業環境を整えましょう。

そして、作業中は必ず休息を取ること。
案外忘れがちなのは、メガネの矯正度数の調整。パソコン作業専用の緩めに矯正したメガネを使用するのも有効です。
もうひとつ自分でできる疲れ対策としては、を温めること。40度に温めたおしぼりでを10分間温めると、の調整機能が回復します。

毎日のことですから、ちょっとした心遣いが快適な作業につながります。

メガネ


(このブログは2008/01/11毎日新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

おやすみソックス

私が子供の頃、靴下を履いて寝ると縁起が悪いと言われたものです。ですから、寝るときは冬でも裸足でした。これが冷たい!足先が温まるまでなかなか寝付けなくて困ったものです。

しかし、最近では「おやすみソックスという足が冷たくて眠れない人向けに、睡眠時に履くソックスが人気を集めています。足先を温かくして、かつ足首を締め付けないように各社工夫を凝らしているようです。

ロフテー
眠りについたら自然と脱げるのが特徴の靴下。足が冷えているとうまく寝付けないが、寝ているうちに熱くなりすぎる。そこで、足首の締め付けをゆるくしたウールの靴下を開発、販売している。

ミズノ
吸熱発熱素材ブレスサーモを使った靴下を開発。分厚く保温性に優れ、蒸れ防止や消臭効果にも優れている。

千趣会
冷えとりプロジェクトを発足させて、絹製5本指ソックスの上に、ウールの靴下を履く方法を提案している。

各社、なかなかの工夫ですね。これは一度試してみる価値がありそうです。

靴下


(このブログは2008/01/11産経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

合計で14年の効果

禁煙+節酒+野菜・果物+運動

これだけの生活習慣を実行すると、寿命がこの習慣を実行しない人と比べて14年寿命が長いそうです。

これは英ケンブリッジ大の研究チームが米医学誌に発表した内容です。この研究発表に意義があるのは、一般的に健康に良いとされる生活習慣に具体的は利益を見い出したところでしょう。

この調査は1993~97年にかけて、死亡率と生活習慣の関係を解析しました。
その結果
1.喫煙しない。
2.飲酒は、ワインなら1週間にグラス14杯まで。
3・一日に最低こぶし5つ分程度の野菜、果実を摂る。
4・一日に最低30分ほどの軽い運動をする。
というこれらの生活習慣ある人が、ない人より14年長生きするそうです。

この14年が長いかどうかはは、実際に生きてみるしかありませんね。

花畑カップル


(このブログは2008/01/10毎日新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

こんな症状がうつ病?

うつ病
と言えば、気分が落ち込む、死にたくなるといった気分の症状を思い出しますが、身体的症状も多いそうです。少し項目が多いですが、以下にチェック項目を挙げてみます。

01寝つきが悪い
02眠りが浅く、目が覚めやすい
03よく夢を見る
04朝早く目が覚める
05疲れやすい
06頭痛や頭重がある。
07肩や首筋が凝ったり痛んだりする
08食欲がなく、物を食べても砂を噛むようだ
09吐き気や嘔吐がある
10口がかわく
11最近やせた
12胃や腸の調子が悪い
13便秘(下痢)しがちである
14前胸部に圧迫感がある
15動悸がする
16体のどこかにしびれや感じの鈍いところがある
17体のあちこちが痛む
18尿の回数が多い
19月経が不順である
20性欲が低下した
21目が疲れやすい
22めまいや耳鳴りがする
23憂うつで、気持ちが沈みがちである
24希望がなく、この世から逃れたい
25何をするのも億劫で、根気がない
26頭の回転が遅くなった
27記憶力が低下した
28注意の集中ができない
29いつも不安である
30体のことが気になる
31くよくよ心配ばかりしている
32人中が出るのがいやだ
33人並みでなく、気おくれする
34朝目覚めたとき気分がすっきりしない
35朝の方が体の調子が悪く、むしろ午後の方がいい
36いらいらする
37何にも興味がない
38決断力が低下している
39自殺しようと思ったことがある
40繰り返しこんな状態になる

合計15以上、01~04と34、35のいずれかにチェックがあれば、うつ病の可能性は高いです。
最近の研究で、うつ病は脳の神経伝達物質の不足からくる病気という結果が出ています。言うならば、胃酸の分泌量で胃の調子がよくないということと同じと考えれば、専門医にも相談しやすいと思います。胃の調子が悪い時は消化器科へ行くのと同じように、うつ病かな?と思ったら、心療内科、精神科に相談しましょう。

二人


(このブログは2008/01/09産経新聞の記事を参考にしています)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

アロマテラピー

アロマテラピーをご存知ですか?

一時期のブームの時ほど盛んではありませんが、その代わりに定着した感がありますね。
香りで心身のバランスを整えるアロマテラピーの歴史は古代エジプトまでさかのぼることができます。古代の人々は香りが心身に影響を及ぼすことを経験的に知って、その効果を利用してきたわけです。

アロマテラピーでは、原料からさまざまな方法で抽出された「精油」が利用されます。
この「精油」の成分によって、心身をリラックスさせたり。気分をリフレッシュしたり、やる気を高めたりと様々な用途にアロマテラピーは利用できます。

リラックス効果  ラベンダー、ローマンカモマイル、ネロリ
リフレッシュ効果 ローズマリー、ミント
やる気を高める ベルガモット、レモンなどの柑橘系

最近では精油が手軽に入手できるようになっていますし、アロマポット、デフューザーも各種取り揃えられています。心身の健康にちょっと取り入れるにはアロマテラピーはもってこいかもしれません。

アロマテラピー


(このブログは2008/01/05毎日新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

手荒れの季節

年末の大掃除をして以来、手が荒れていませんか?
正月の外出時、タッチパネルの自動券売機でタッチパネルが反応してくれなっかたりしませんでしたか?
手荒れがひどくなると、指紋認証ができなくなって、自宅から締め出されたり、パソコンや携帯電話が使えなかったり、思いがけない弊害が出ていたりします。そして、何よりも水がしみて、顔や髪が洗えないといった日常生活に支障が出るのが辛いですよね。

水仕事の多い人にとって、今の時期の手荒れは避けようのないことですが、最近子供の手荒れが増えているそうです。それも昔のように手を洗った後拭かなかったのが原因ではなく、殺菌作用のある泡ハンドソープの普及が原因というのが、なんとも皮肉です。
ハンドソープによる手荒れを防ぐには、ハンドソープを使っての手洗いは外出からの帰宅時ぐらいにして、あとは水洗いもしくは敏感肌用固形せっけんを使うという洗い方がよいようです。

ハンドクリームはできるだけこまめにつけることが大切。正しい塗り方は
1.クリームを適量手の甲に取る。
2.両手の甲を重ねてクリームを温める。
3.手のひらですりこむようになじませる。
4.指の一本一本になじませる。
というように丁寧に手指になじませてください。

ビタミンは肌荒れに効果的です。これらのビタミンを多く含む食品を摂りましょう。は緑黄色野菜、は大豆、青魚に多く含まれます。緑黄色野菜と豆を具にしたあったかスープを夕食にいかがでしょうか?

手洗い


(このブログは2007/01/06日経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

温かく眠る

正月三が日冷え込んだ後、冷え込みは緩みましたが、やはり寝るために布団やベッドに入った時、
「冷たい!」
と思ってしまいますよね。

そこで、温かく眠りにつく工夫を紹介します。

まず、睡眠前の入浴入浴のリラックス効果と体を温める効果は絶大ですが、入浴方法を間違えると逆効果です。睡眠のための入浴は、熱すぎない湯で体をじっくり温め、入浴後15~30分後、一度上昇した体温が少し低下してきたタイミングで床につきます。

温かい飲み物で、体を温める場合は、麦茶、そば茶、ハーブティなどカフェインレスの飲み物を飲みましょう。利尿効果があるので、アルコールは避けた方が無難です。

布団は、冷えやすい背中や腰が触れる敷布団に気を使いましょう。敷布団の上に羽毛パッドを置くのも効果的です。湯たんぽ、電気毛布で布団をあらかじめ温めておくのもひとつの手です。電気毛布をオンにしたまま眠ると汗をかいて体がかえって冷えてしまったり、肌の乾燥を招くので、布団を温めるのに使うのが効果的です。

まだまだ続く寒い夜を温かく過ごす工夫は快適な睡眠には不可欠です。

枕


(このブログは2008/01/05日経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

花粉予測

西日本の人には朗報でしょうか?

花粉、今シーズンは「東高西低」

と環境省の予測が出ました。
飛散開始時期は「例年並みかやや早い」そうです。
大阪周辺は2月中旬ぐらいのようです。そして、量は平年並みから50%減とのことです。
少しは楽ということでしょうか???

それに対し、東日本は1.5~3倍。これは苦しいことになりそうです。

とにかく花粉対策は早めに始めた方がいいには違いありません。

杉花粉


(このブログは2007/12/28日経新聞、毎日新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

携帯電話とペースメーカー

携帯電話ペースメーカーの誤作動を招く

もうこれは耳にタコができるほど聞いた話しですよね。電車に乗るたびに「優先座席付近では携帯電話の電源をお切りください」のアナウンスも聞いています。

でも、本当に電源を切る人はほとんどいません。さすがに優先座席付近で会話する人は稀ですが(それでもいますね)、ゲームをしたり、メールを打ったりする人は絶対います。電源を入れっぱなしで優先座席に座ってる人はほぼ100%と言っていいでしょう。これでは意味がないんですね。携帯電話は電源が入っている限り電波を基地局へ送っています。つまり、電源を切らない限り、ペースメーカーに誤作動を起こさせる可能性は0にできないわけです。検証の結果では15センチで誤作動を起こす場合がり、できれば22センチ以上離すべきという検証結果が出ています。

ペースメーカー輸入販売業者によると「最近のペースメーカーの多くは、電磁波の影響を低減させるフィルターが装着されているので、携帯電話で誤作動が起こる心配はほとんどない」とのことですが、ペースメーカーはいったん体に埋め込んだら数年は作動するもの、隣に座った人のペースメーカーが最新機種とはかぎりません。やはり、優先座席の周辺では携帯電話の電源は切るがマナーというものです。

電車


(このブログは2007/12/27毎日新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

市販の風邪薬を選ぶ

あけましておめでとうございます。

今年も「気になる元気」をよろしくお願いします。コメントもいただけると嬉しいです。

さて、お正月休みの真っ只中、どこかへお出かけですか? 寝正月ですか?
世間一般がお休みということで、お医者さんもお休みのところがほとんど。でも、こういうときに限って風邪をひいたりするものです。緊急診療所へ行っても3時間4時間待ちは当たり前。

ならば、市販薬でとりあえず乗り切ろうと考えるのは当然ですね。
風邪の初期症状ならば、一番つらい症状に応じて薬を選びましょう。

熱があまりなく鼻水、鼻づまり、くしゃみがひどければ鼻炎薬、咳が多いときは咳止め薬、熱や喉の痛みには解熱鎮痛剤というのが一般的。これらの薬はピンポイントで症状を緩和します。特に顕著な症状はないが、どの症状もなんとなく出ている場合は総合感冒薬を服用しましょう。

これらの薬を購入する際に、薬局、薬店では次のことを必ず薬剤師さんに伝えてください。
1.誰が薬を飲むのか?
2.いつごろからどんな症状?
3.いつも服用している薬はないか?

市販薬で乗り切っても、まだおかしいようだったり、不安がある場合は必ず休み明けに診察を受けてください。

楽しいはずの正月休み、楽しく過ごしたいものですね。

正月


(このブログは2007/12/22日経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。