スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

お風呂の心得

風呂

清潔な生活には欠かしませんよね。毎日入っている人がほとんどでしょうか。
入浴に大切なポイントは
①温度
②水圧
③タイミング
です。

入浴の適温は冬40度、夏38度です。熱いお湯に入ると交感神経系が優位になり、発汗が促進されますが、ストレスにさらされている状態です。そこで、疲れを取って快眠をするためには、ぬるいお湯に入って副交感神経系を優位にする必要があります。

一般の家庭風呂に肩まで浸かった時の水圧は約560キロ。横隔膜が押し上げられて肺容量が縮小し、一方で血管が圧縮されて、血液が一斉に心臓に戻って、心肺に負担がかかることになります。この負担を減らすには、半身浴にするか体を浮かせて入るようにする方がいいでしょう。

食事に関しては、入浴は食事後1時間以上経ってからの方が望ましいです。胃腸の血管は入浴で収縮し、そのため食欲が減少するためです。

高齢者の方は、脳梗塞・心筋梗塞を起こす可能性が高まるので、早朝・深夜の入浴は禁止。そして、脱衣場や風呂場もあらかじめ暖めて、居間との温度差を無くすようにしてください。

一日の仕事の後に入るお風呂リラックスできるひと時です。明日の活動のためにも大事にしたい時間ですね。

バスタブ


(このブログは2008/03/28毎日新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

スポンサーサイト
 
 

ドライアイ対策

昨日はドライアイについて書いたので、今日はその対策を紹介します。

の体操
①普通に開いていたをかたく閉じる。
②大きくパッと見開く。
③顔は動かさず、視線だけを左に移動する。
④同じく、右に移動sる。
⑤同じく、上へ移動する。
⑥同じく、下へ移動する。
①~⑥を数回繰り返す。

のマッサージ
①手をこすり合わせて温めたら、指での周りの骨を押していく。
②特に痛いところがあれば、そこを押すときにはゆっくり息を吐く。
③目の前に手のひらを出し、手のひらを近づけたり、離したり、左右に動かしたりする。
 このとき、は手のひらの中央を追うようにする。

のパック
①息を吐き、体をリラックスした状態にする。
②眼を閉じて、温かいタオルを3~5分目の上に載せる。
③同じく、冷たいタオルを3~5分目の上に載せる。
④温・冷交互に数回繰り返す。

どれかじぶんのに合いそうな方法を試してみてください。視界がすっきりするかもしれません。

スキンケア


(このブログはMSNビューティースタイルの記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ


 
 

ドライアイをチェック

ドライアイ

仕事でパソコン、通勤で携帯メール・携帯ゲーム、家でもパソコンと眼を酷使していませんか?
次のチェックで5つ以上当てはまれば要注意です。

①眼が疲れやすい。
②目やにが多く出る。
③眼がゴロゴロする。
④眼が乾いた感じがする。
⑤重たい感じがする。
⑥何となく眼に不快感がある。
⑦眼が痛い。
⑧何もしていないのにが出る。
⑨視界がかすむ。
⑩何となく眼がかゆい。
⑪光をまぶしく感じる。
⑫何故か眼が赤い。

いくつ当てはまりましたか?
要注意になった方は、とにかく眼を乾燥させない。この一言に尽きます。

その方法として簡単に実行できるのは
①目薬を上手に使う。
 何と言っても手軽な方法です。一番いいのは眼科で処方してもらったもの。市販薬は防腐剤の入っていないものを選びましょう。
②リラックスする。
 を分泌する腺は副交感神経のコントロールで働きます。副交感神経の働きはリラックス時に高まりますので、を出すにはリラックスが必要です。
③コンタクトレンズは使用しない。
 の交換率がハードで20%、ソフトではなんと2~3%まで下がってしまいます。
ドライアイ用メガネを使用する。
 顔とメガネの隙間にカバーが存在するメガネ。水を含ませたスポンジをセットできるタイプもあります。
⑤煙草の煙を避ける。
 煙を洗い流そうとが不自然に分泌され、ドライアイには相当な負担になります。喫煙者の方は禁煙を目指した方が正解かも。
⑥徹夜禁止
 夜の涙の分泌量は減少します。そんな状態で眼を開けて作業をすれば、ドライアイが進行するのは当然です。夜はきちんと休養しましょう。

手軽じゃないですか。とりあえず、できることから始めましょう!!

メガネ


(このブログはMSNビューティースタイルの記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

消毒と殺菌

消毒 ヒトに危害をおよぼす微生物を殺したり、感染性をなくすこと
殺菌 すべての微生物を死滅させること

消毒剤」「殺菌剤」という言葉のように、あまり日常生活では区別が明確ではないようですが、上記のように差があるということは覚えておいた方がいいかと思います。

消毒剤はヒトに直接使うことが多いでしょう。
注射や手術前の消毒、汚れた手の消毒など、場面によって消毒薬を使い分けます。
すり傷の場合、きれいな水で傷口の汚れを洗い流すのが基本ですが、どうしても消毒剤が必要な場合はポピドンヨードなどが使われます。
皮膚表面に付着した病原微生物に対しては、アルコールや逆性せっけんが一般的です。
アルコールはエチルアルコールが使用され、殺菌作用がもっとも高い濃度は70~80%です。
逆性石けんは塩化ベンザルコニウム、塩化ベンゼトニウムを主成分としたものが一般的です。名前はせっけんとなっていますが、あぶらや血の汚れがあると消毒効果が下がるので注意が必要です。また、普通のせっけんと混じると消毒効果が無くなります。
うがい薬・マウスウォッシュとしては、クロルヘキシジン、ポピドンヨードが使われるます。

このように、簡単に消毒剤とひとくくりにしてしまう薬剤も用途によって使い分けることは重要です。そして、消毒と殺菌の違いも心のどこかに覚えておいてください。

消毒


(このブログは2008/03/24毎日新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

アメリカ人の肥満

肥満大国・アメリカ

このフレーズは何回も耳にしています。
ここ40年以上、アメリカは脂肪を摂らないように国民健康に対して指導してきたようですが、肥満は増加を続けたまま、糖尿病もここ20年ぐらいで40%増加したとのことです。

この原因は悪い脂肪の摂りすぎと炭水化物食が原因です。
日本人が米食をやめられないように、アメリカ人はハンバーガーやフライドポテトをやめられません。
アメリカ人の好きな脂肪は不飽和脂肪酸を多く含む動物性脂肪、植物性脂肪もフライドポテトや菓子パンに多く含まれるトランス脂肪酸を含むものが多い。
そして、アメリカの心臓病学会が炭水化物食は長寿に効果的とすすめたものだから、炭水化物の摂取量が増加しました。ところが、アメリカでは、日本の米食とは違い、炭水化物に甘く味をつけてしまうことが多いため、脂肪の摂りすぎとあいまって体脂肪の増加が顕著になったわけです。

以前、アメリカ旅行をしたとき、食事での肉の多さ、1回の食事量の多さ、甘いものの度を過ぎたとも思える甘さ…短い旅行期間でもこれは危険だろうと思いました。そして、ソフトドリンクの大きさ!!あの量では、いくらダイエット飲料でも糖質の量を摂りすぎると納得したものです。

ニューヨーク


(このブログは2008/03/22日経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

ダイエットで心の病に?

生活習慣病がこわいので、減量を決意してダイエットに励む。

普通の流れですよね。私もごく普通の行動だと思います。
やれ中性脂肪だの、悪玉コレステロールだの、活性酸素が…といわれれば、考えて当然です。

しかし、メタボリックシンドロームを避けるために肉を食べないと、心の病に陥る危険が高まるというのです。
脳神経細胞は大人でも日々新しく作られていて、栄養を控えすぎると、この日々の脳神経細胞に悪い影響を与えるそうです。下手をすると、統合失調症うつ病認知症を発症してしまう可能性があるそうです。

ラットの実験では、脂肪の摂取を控えると心の病と関係が深いと考られる遺伝子に異常が生じ、統合失調症うつ病の兆候がみられ、肉に多く含まれる不飽和脂肪酸の一種アラキドン酸を与えると症状がおさまったそうです。

生活習慣病か、心の病か。
これは究極の選択のような気がします。

ステーキ


(このブログは2008/03/23日経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ


 
 

入院記録をつけよう!!

入院

と聞いて楽しい気分になる人はいないと思います。
そして、治療や検査、医師の説明から薬の服用、見舞い客への応対まで、入院中にやるべきことはけっこう多く。おちおち寝てられないという冗談のような話があります。

前向きに病気と向き合うために入院記録をつけてみる。これはなかなか有意義な方法です。

記録
持ち運びが便利な小さなノートで十分です。

②検査・治療
その日に受けた検査・治療を、医師の説明に基づいて具体的に書く。書くことで理解するのが目標です。

③体調
体温、血圧、脈拍などの基礎データ、睡眠時間、排泄状況、気分や疲れ、痛み・しびれの有無を記録します。

④質問
医師や看護師に聞きたいことや相談したいことを箇条書きにしておきます。

⑤薬
何を、いつ飲んだか。服用後の体調の変化を記録しておきます。

⑥金銭面
保健請求や医療費控除の手続きに必要なので、領収書は決まった封筒に保管するようにします。

⑦見舞い客
見舞いに来てくれた人と見舞いの品を記録します。退院後、お礼や快気祝いを送る目安にしましょう。

何かと気分が塞ぎがちの入院生活、記録を取るようにすると生活にハリができるかもしれません。

受験


(このブログは2008/03/16日経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

夫婦カウンセリング

ここ4、5年、カウンセリングを受ける夫婦が増えているそうです。

こころの問題や離婚相談というわけではなく、仲を壊さずに共働きを続けたいという相談が多いそうです。
国や企業が支援策を拡充し、共働きの夫婦は以前よりは働きやすくなったようです。しかし、家事・育児の負担は女性に偏ったままであることが多い。そこで、感情をぶつけあうより、冷静に助け合う方法を考える場としてカウンセリングが利用されるようになってきたようです。

カウンセリングに行く前に
①夫は情報提供より、自ら妻の仕事を支える心意気を。
②妻は家事や子育てで目に見えない苦労をしていることが多い。夫はそれを忘れずに。
夫婦の協力あってこそ働ける。常に互いに感謝の気持ちを伝えあう。
④パートナーの成功は思いっきり喜ぶ。
⑤妻が不安を訴えているときは、アドバイスよりとにかく耳を傾けることが大事。

この5つの点を夫の方は心に刻んでおいてください。
そして、カウンセリングはパートナーを追及する場ではありません。二人の関係を本当に改善する気がないなら、法律事務所へ行かれることをカウンセラーもすすめているそうです。

結婚式


(このブログは2008/03/18日経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

お酒とつきあう

を飲む機会が増えるこのシーズン。
どのくらいでどんな酔い方をするのか目安を紹介します

爽快期 血中濃度0.02~0.04% ビール~1本・日本~1合・シングル~2杯
ほろ酔い期 0.05~0.10% ビール1~2本・日本1~2合・シングル3杯
酩酊初期 0.11~0.15% ビール3本・日本3合・ダブル3杯
酩酊期 0.16~0.30% ビール4~6本・日本4~6合・ダブル5杯
泥酔期 0.31~0.40% ビール7~8本・日本7合~1升・ボトル1本
昏睡期 0.41~0.50% ビール10本以上・日本酒1升以上・ボトル1本以上

泥酔、昏睡状態の場合は急性アルコール中毒の疑いがあるので、意識がない場合は救急車で病院に搬送してもらったほうが賢明です。昏睡状態の場合、半数が1、2時間で死亡するということを覚えておいてください。そして、ここで紹介したのはあくまで目安であり、個人差が大きいことも忘れないように。

命がけの飲酒にならないようにするためには
「空腹時に濃い酒を一気に飲まない」
必ずつまみを食べながら飲んで、アルコールの吸収を抑えること。
体調と相談して飲むこと。
自分のペースで飲むこと。
周りの人に無理強いはしない。

お酒と楽しく、節度を持ってつきあうのはなかなか難しいことですね。

カクテル


(このブログは2008/03/19毎日新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

和菓子のすすめ

和菓子といえば、あんこが重い、バリエーションが少ないと思ってませんか?

実は和菓子はなかなか優れたエネルギー源です。特に運動する時の糖質補給にはもってこいの食品です。
まず、洋菓子に比べて低脂肪な種類が多いこと。脂肪は消化に時間がかかるため、即効性のあるエネルギー源にしたい場合は脂肪より、糖質です。マラソンのエネルギー補給にあんぱんが配られるのもそのあたりが採用理由でしょう。ちなみに、バナナは糖質プラス筋肉痙攣を予防するカリウムが多く含まれているからです。

和菓子の素材自体も栄養価が期待できます。和菓子の多くは米、小豆、インゲン豆、大豆などから作られています。米は炭水化物、豆類はたんぱく質やビタミンB群、食物繊維が豊富です。

1個あたりのカロリーも洋菓子より少ないものが多いので、ダイエット中の満足感を得るためのデザートにはもってこいかもしれません。

もちろん食べすぎは禁止ですよ!!

和菓子


(このブログは2008/03/17毎日新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

空気清浄機を選んでみよう

花粉症の季節真っ只中!!
スギが終了する頃に、ヒノキ、ブタクサ、イネ、キク…と花粉は種類を変えて年中飛散しています。
そんな年中飛散している花粉に対応するために空気清浄機の購入を考えている人はいませんか。

さて、空気清浄機を選ぶポイントを3つ挙げてみますと
①加湿機能の有無や脱臭方式の違いなど目的に合ったものを選ぶ。
②脱臭フィルターなどの部品交換の頻度やその価格も確認する。
③部屋のインテリアに合わせて本体色を決める選択肢も今なら可能。

各社いろいろな脱臭方式を採用しているので、その特徴を把握しておくことは購入には欠かせません。イオンで雑菌などを包み込んで破壊する「除菌イオン」方式、電解水の反応しやすさを利用した「電解水」方式、放電方式でダニの死骸や花粉を抑制する「電撃ストリーマー」方式など、各社特徴を全面に出した空気清浄方式を売りにしています。また、冬場の空気乾燥対策にも加湿機能を付加したタイプ、あえて加湿機能は排除したタイプなど様々です。自分の目的に合った機種を購入するよう事前調査は欠かさずに行いましょう。

そして、空気清浄機は必ずと言っていいほどフィルター交換は機能維持に大切です。そのフィルターにかかる費用も効果的な使用には不可欠です。フィルターの耐用年数、価格、入手経路もあらかじめ調べておきましょう。

花粉症が騒がれるようになってから、一般に普及が著しい空気清浄機は、色・デザインにも選択肢が広がっています。お部屋のインテリアにあった機種、動作音、移動しやすい大きさなども選ぶりゆうになるかもしれません。

杉花粉


(このブログは2008/03/15日経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

マウスけんしょう炎

手首や手、指に痛みがあり思うように動かせない。
物を握る力が弱くなった。

こんな症状に悩んでいませんか?
この症状はけんしょう炎です。
けんしょう炎は手の使いすぎで発症しますが、何も原因が思い当たらない方、パソコンマウスを使っていませんか?
そのけんしょう炎マウスけんしょう炎の可能性があります。

今、マウスを握っている手の形を見て下さい。手首を反らせてマウスを握り、クリックするために手は軽く外側に曲げていませんか。さらに、マウスを固定するために、親指は大きく開いた状態を維持していませんか。このような姿勢でマウスを持つと、親指の付け根や手首に過剰な負担がかかり、痛みの原因になります。

マウスけんしょう炎のチェック項目
・左右の手を合わせて開いた時、親指が開く角度が左右で異なっている。
・一日5時間以上、パソコンに向かっている。
・手首を回した時に痛みがある。
・手首が左右均等に動かない。
・指先にしびれがある。
・ものを握る力が入りにくい。
・指先がむくんでいる、指輪がきつい。
・手首を振ると楽になることがある。
・手をついた時に手首に痛みや違和感がある。

このチェックに3項目以上当てはまったら注意をしてください。

マウス


(このブログは2008/03/15日経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

花の季節

春と言えば、の季節!!

病気のお見舞いにを持って行ったり、を見るとホッとしたりしますよね。
には心や気分を癒してくれる働きがあります。今日はにはどんな効果があるか具体的に紹介したいと思います。

カーネーション
ピンク、白のカーネーションには解熱・解毒・利尿効果があり、便秘に悩む人にもおすすめ。また対人関係が上手くいかない時に人に寛大な気分になれます。

ガーベラ
赤いガーベラは低血圧を改善する時に効果的。黄色やオレンジのガーベラには体を温める効果があるので、冷え性や胃腸の衰えを改善できます。

かすみそう
気分をリラックスさせて、安らかな気持ちにしてくれます。寝室に飾ると不眠症の改善にも役立ちます。

チューリップ
イライラを抑え、心のバランスを整える作用があります。特に、黄色や白色、ピンクは心を落ち着かせてくれます。低血圧な人は赤いチューリップを飾っておくと寝起きがよくなります。

デンファレ
蘭科の香りは高ぶった気持ちを落ち着かせてくれます。また、呼吸器系の働きを正常化する働きもあります。

バラ
華やかなバラには滋養強壮の働きがあり、疲れが溜まっている時に飾っておくとエネルギーを受けられます。赤いバラは大脳を刺激して眠気を覚ます効果があります。また、白いバラは更年期障害や生理痛に悩む女性におすすめです。

お部屋の彩りに生を飾ってみたい気分になりますね。ただ、花粉症を発症している方はアレルゲン以外の花粉にも敏感になっていますので、飾ってみておかしいと思ったらすぐ部屋から遠ざけてくださいね。

花


(このブログはMSNビューティーの記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

依存症脱出はグループ、施設で

依存症とは
飲酒ギャンブルなどの行為を自制できなくなり、心身や生活に支障をきたす症状のことです。

アルコールギャンブル浪費薬物など
依存症の対象は数限りがありません。アルコール薬物などは健康を害し死に至らしめる危険が高いですし、ギャンブル浪費は経済的な破綻をもたらして社会的に破滅する可能性が高いと言えます。

いずれの依存症も精神面のケアを必要とし、専門医による治療の他、自助グループなどでの回復が治療に重要な役割を果たします。依存症の回復には一時的に家族と本人が離れることが必要な場合もあり、そのような場合にグループや施設は不可欠の存在となります。

今、依存症患者における女性の割合はおよそ2割。
女性患者が男性の多いグループ、施設に参加するには、気後れや男性の前で夫の暴力について話すなど抵抗感も伴います。その気後れ、抵抗感で参加をためらい、症状が悪化することもあります。
また、男性も女性の前で話すには抵抗がある話もあるでしょう。
デリケートな話題に関しては気兼ねなく話せる環境が必要なはず。
最近では「女性専用」といった施設、グループも増えているようです。

洗面台


(このブログは2008/03/11日経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

鼻に注目

花粉症の季節、みなさんのの調子はいかがですか?
水が止まらない、づまりがつらい、くしゃみがとまらない…
にまつわる不快な症状は今がピークという方も多いのでは?

は肺に取り込む空気の温度を整え、十分な湿気を与える働きがあります。さらに、粘液で異物を取り込み水として体外に排出する働きも果たしています。口で呼吸するより、鼻で呼吸する方が体に優しいといわれるのはそのせいです。

鼻水の量は1日に1~1.5リットルと相当な量です。
これを荒っぽくかんでいると、血管が切れて鼻血が出たり、細菌やウイルスを耳管に侵入させてしまい炎症を起こしてしまうかもしれません。そこで、鼻をかむ場合は片方ずつやさしく、質の悪いティッシュだと鼻の周りが荒れてしまうので、花粉症用に販売されているソフトタッチや保湿ティッシュを使うことも考えてください。

ズルズル、グズグズとする不快な花粉症の季節は、鼻を労わってなんとか乗り切りたいと思っています。

象


(このブログは2008/03/10毎日新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

寝不足で太る?!

寝不足で肥満リスク、
寝不足でも寝すぎでも糖尿病リスクが上がる?!


なかなか興味深い調査結果が発表されました。
つまり
生活習慣病を防ぐには適度な睡眠をとること
が大切ということです。

この調査結果によると、睡眠時間5時間未満だった人は5時間以上の人よりも肥満症の発症リスクが1.36倍、高血糖発症リスクが1.27倍、また肥満の人は睡眠時間が短くなる傾向が見られたそうです。また、睡眠が6時間未満か8時間以上の場合は、7~8時間睡眠の人より高血糖のリスクが最大4.96倍で、女性では寝不足でも寝すぎでも高脂血症になりやすいとも言っています。

睡眠不足だと太りやすいのは、食欲抑制ホルモンが減り、食用増進ホルモンが増えるという体のメカニズムが影響していると考えられます。
確かに、徹夜明けなどは異常にお腹が空いた記憶があります。この調査結果は正しいかもと素人でも思えてしまうところがこわいですね。

枕


(このブログは2008/03/13日経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

倹約遺伝子

先日、オーストラリアの首相が先住民アボリジニに対する政策を公式に謝罪したと新聞に載っていましたね。
アボリジニの子供を拉致して、孤児院で育てるということを合法的にやっていたそうですね。

そして、アボリジニの子供たちは、小麦粉・ラード・塩・砂糖といった欧米の食習慣で育てられた結果、メタボリックシンドロームから生活習慣病に至り、白人オーストラリア住民より平均寿命が20歳余り短いということになっていました。アメリカの先住民にも居留地で配給される食事をしていたら同じように糖尿病が多発して平均寿命を縮めているという話も聞いています。

アボリジニ、アメリカ先住民はわずかな食と塩で生体を維持できる優秀な「倹約遺伝子」を持っています。その遺伝子の持ち主が欧米式のカロリー、脂肪の高い食生活を送ればこの結果に至るのは当然といえば当然です。そして、おそろしいことに日本人もこの優秀な「倹約遺伝子」の持ち主なのです。

さらに、日本人は拉致されたわけでも、居留地で配給を受けているわけでもなく、自分の意思で食生活を欧米化しているところがおそろしいと思いませんか。

メタボリックシンドローム生活習慣病からの脱却は食生活の見直しから始める必要がありそうです。

砂漠


(このブログは2008/03/08日経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

コーヒーのふた

スターバックス、タリーズ、そしてマクドナルドでコーヒーを買うとふたをしてくれますね。
この飲み口付きふたのことを リッド といいます。
このリッド、オフィスの禁煙運動が進んだことで普及したことはご存知ですか。

オフィスでの禁煙運動が進んだことで、喫煙者は屋外での一服が普通になってきたアメリカ・シアトル。実は雨が多い土地柄で、コーヒーを買ってビルの雨よけまで移動し、一服しながらコーヒーを飲むスタイルに重宝だったのが、このリッドでした。

さて、日本でもおなじみになったリッド、各社によって飲み口のサイズが違います。
タリーズは横12ミリ×縦5ミリ。飲んだときに鼻が当らないようにふたの中央がくぼみ、飲み口がせり上がっている。
スターバックスはカプチーノなどを飲んだとき、泡と液体がうまく混ざる構造になっているそうで、サイズは企業秘密だそうです。
日本マクドナルドは横18.7ミリ×縦14.5ミリと大きめで開閉式を採用。熱い飲み物をすすって飲む習慣の日本人に量が予想できるように開発した大きさです。
JR東海の新幹線の車内販売では、下辺13ミリ、上辺8.3ミリ、高さ10ミリの台形を採用して、香りも楽しんでもらえるようにと考慮しています。

各社なかなかのこだわりが凝集したリッドのお話でした。

コーヒー


(このブログは2008/03/08日経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

特定健診・保健指導

4月から実施される特定健康診査特定保健指導に関するアンケートを見てみますと

実施を知っていた 43.5%
内容など詳しく知っていた 6.6%


と周知度が低いことが判明しました。実施まであと1ヶ月を切っているのにこれでいいのでしょうか。不安です。

そして、この「特定健康診査特定保健指導」で知りたいことは

費用 68.6%
受けられる場所 45.9%
検査内容 45.7%
申し込み方 37.1%


やはり懐具合と相談したいというところでしょうか。

さらに、自由回答では

わからないことが多すぎる

という鋭い指摘が多かったようです。これは問題ですね。

最後に、この「特定健康診査特定保健指導」で生活習慣病が改善されると思うかという質問にたいしては

ある程度以上の改善効果を期待している 50.8%

と半数以上の人が期待している一方

改善できると思わない 12.3%

と懐疑的な人も一定数います。

バラ


(このブログは2008/03/07日刊工業新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

毎日くだもの200グラム運動

果物は太ると思っていませんか?
確かに食べすぎは厳禁ですね。

でも、厚生労働省と農林水産省が2005年に決定した「食事バランスガイド」で設定している1日200グラムの摂取ならば、成人向け1日分の総カロリーのうち、カロリーは5%と少ないものの、体調維持に必要なビタミンCは28%、ビタミンAは11%、ビタミンB1は10%、現代人に不足している食物繊維は12%、塩分の排泄を促進するカリウムは7%と多く含まれており、果物は効率よく必要な栄養素がとれる食品であることがわかります。

実際には果物100グラム当たりのカロリーはショートケーキの15%程度。脂肪をほとんど含まないので「甘いからほかの食品と比べて太りやすい」というのは誤りです。ブドウ糖を多く含むことから、脳を効率的に働かせる効果もあります。このほか疲労防止・回復促進に効果のあるクエン酸、リンゴ酸などを含み、スポーツにも欠かせない食品であることがわかると思います。

果物に多く含まれる果糖は血糖値を急激に上げるという根強い誤解があるりますが、ブドウ糖を100とした血糖値の上がりやすさを示す指標であるグリセミックインデックス(GI)をみると、果糖は19、果物は40程度と、血糖値の上昇度は低いことが分かっています。
また、果物に含まれている食物繊維は、急激な血糖値の上昇を抑制する作用があり、果物は血糖値を上げにくい食品でもあります。

明日は日曜日。休日のブランチにフルーツ・サラダなどはいかがですか?

フルーツサラダ


(このブログは毎日jpの「果物で元気な生活!」を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

快適に眠れる寝間着

吸汗速乾に優れていることと、体を締め付けないこと

これが快適に眠れる寝間着の条件です。

人間は体温を下げて睡眠に入るため、汗をかきます。その汗をすぐに吸収して乾く素材を選ぶことが大切です。綿などの天然素材は肌触りがよく吸汗性はすぐれていますが、速乾性は新素材の方がすぐれています。

また、睡眠中は寝返りを打つためにウエストや手首、足首は締め付けない方がよく眠れます。パジャマならば、ゆったりめでも、もたつきが出ない程度に体型に沿わせお腹が出ないようにまた上が深めなデザイン、縫い目が細かく肌触りがよく、洗濯の耐久性も高いものが望ましいでしょう。

寝具メーカーや衣料メーカーがそのあたりも考えた寝間着をいろいろ開発しているようです。
季節に合わせた色や柄から心地よい寝間着を選んで、こっそり楽しむのもいいかもしれません。

こねこ


(このブログは2008/03/06毎日新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

煙草の税金は?

このブログでさんざん取り上げている 煙草 
喫煙者の方はその税率をご存知ですか?

答は62.3%です。
今話題になっているガソリンの暫定税率よりはるかに高いですね。
「じゃあ、もっと安くしろ!」という喫煙者の方、ちょっと待ってください。
他の国の煙草の税率をご存知ですか?

イギリス 82.4%
フランス 80.9%
ドイツ   80.4%
イタリア 74.9%

どうです?日本がいかに煙草に甘いかおわかりでしょう?
私の知人も、スペイン旅行の際、スペイン人に煙草をたかられまくったと言ってました。煙草の税率が高すぎて高嶺の花だから、たかられた訳です。

以前の調査で煙草が1箱500円になったら禁煙するという喫煙者が多いという結果が報告されています。
もうここはいっそ1箱1000円にしてしまってはどうでしょう?
それでもやめない人はやめないと思いますよ。でも、受動喫煙の機会は減るので、受動喫煙での健康被害が減り、医療費が減る。かつ、上がった税金で医療費を補助する。いかがでしょう?
これなら、多少はマナーを守った喫煙なら認めてもいいような気がします。

タバコ


(このブログは2008/03/04産経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

久しぶりにメタボの話

4月から始まる「特定健診・特定保健指導」での関連市場が活況を呈しています。
それは、健康診断、医療関連の市場だけではありません。食品市場もこの「特定健診・特定保健指導」を当て込んで新商品ラッシュです。
メタボリック・シンドロームの早期発見・改善するために、ここ数年カロリーオフ、糖質オフの食品が多数発売されていますが、「特定健診・特定保健指導」がその流れをさらに後押ししています。

伊藤ハム
エフ・ハーフ … ソーセージの原材料にこんにゃくを混ぜ、脂肪分をカット

日本ルナ
脂肪分0%りんごのヨーグルト … 年間15億円の売上を目指している

サントリービール
ゼロナマ … 糖質0の発泡酒

江崎グリコ
カロリーコントロールアイス … 従来は糖尿病患者向けだったが、
                   一般向けにコンビニやスーパーでも販売する

カロリー、糖質は気になるけど、おいしいものを食べたいという欲求をターゲットにした商品は今後ますます増えそうです。

ハム


(このブログは2008/03/04日刊工業新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

日本女性は強い?!

「何を今更…」と思っている男性が多いのではないでしょうか?
日本人女性の平均寿命は世界一の86歳。
更年期になっても高血圧、高コレステロール血症、肥満が西欧に比べて少なく、更年期障害の症状も軽い。

これはおそらく 大豆イソフラボン のおかげです。
大豆イソフラボンは女性ホルモンに似た弱い作用が末梢神経の血液循環をよくし、日本女性の健康を支えていると考えられます。

大豆といえば、豆腐、油揚げ、納豆、みそ、しょうゆなど、日本食ならではの食材、調味料に多用されています。確かに、伝統的日本食を常食としてきた年代の女性に大豆は恩恵を与えてきたでしょうが、欧米化が進む世代の女性はどうでしょうか?
また、大豆の効果は男性にはあまり認められません。これは、男性が社会で喫煙や飲酒の習慣にさらされている率が高いからとも言われています。しかし、女性の社会進出が進んできた現代では、女性も男性と同じリスクを背負うことになったいます。

その一方、女子大学生の血液検査の結果を見ると、ほぼ半数が健康とされる基準に満たなかったという調査報告もあがっています。

ここは、『毎日豆腐1丁』を実践しましょうか。

豆腐


(このブログは2008/03/01日経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

快眠・安眠にこだわる

最近、睡眠関係のビジネスが市場規模を拡大しています。

まず、ホテル業界では快眠をテーマにした「レム日比谷」が昨年11月にオープン。このホテルは睡眠にこだわり頭や腰など体の部位ごとにスプリングの柔らかさを変えたベッドやマッサージチェアを用意したほか、外部からの騒音を緩和するために窓側にシャワーを設置した部屋も用意しています。また、「東急イン」では通常より低めのシングルベッドや低反発枕を備えた「コンフォートルーム」が人気で空室が少ない状況が続いているそうです。「ロイヤルパーク潮留タワー」では照明などを科学的にコントロールした「快眠ルーム」を設けています。

寝具の方面では、「帝国ホテル」が客室で使用しているオリジナルベッドを通販したところ、セミダブル44万1千円の価格にもかかわらず、ホテルでこのベッドを利用した人の注文が継続しているそうです。ベッドメーカー「シモンズ」では外資系高級ホテルが採用しているマットレスの販売を開始したところ、中高年の夫婦や30代独身男性が購入しているそうです。

手軽に利用できる食品としては、アミノ酸入りサプリ「グリナ」や睡眠を促すメラトニンが多く含まれる「ナイトミルク」なども売上が伸びているそうです。

40万円以上するベッドは無理ですが、とりあえず「ナイトミルク」を買ってみたいと思います。

枕


(このブログは2008/02/27日経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

嫌煙権運動30周年

嫌煙権運動

今年の2月で30周年をむかえたそうです。30年前は煙草を吸う行為はちょっと大人のにおいがするかっこいい行為でしたが、今や他人の健康を害する迷惑な行為に他なりません。

それでは30年前と比べて、煙草事情はどう変わったのでしょうか。

昭和53(1978)年
喫煙率:男性74.7% 女性16.2%
JR、私鉄:特急の禁煙車は新幹線「こだま」自由席に1両のみ
学校:教職員に規制はなく、教室で吸う教師もいた
民間企業:禁煙・分煙企業ほとんどなし
競技場など:スタンドの喫煙は自由
飲食店:規制なし
路上:規制なし

平成19(2007)年
喫煙率:男性41.3% 女性12.4%
JR、私鉄:JR北海道、東日本は車両全面禁煙 私鉄は構内全面禁煙
学校:14年4月和歌山県が敷地内全面禁煙を実施 全国に波及
民間企業:禁煙・分煙企業は約5割
競技場など:全施設で禁煙または分煙 大相撲升席も17年から禁煙
飲食店:禁煙飲食店は全国で1% 分煙は進んでいる
路上:14年千代田区で路上禁煙条例実施 全国約40自治体が同様の条例を実施

どうみても喫煙者の肩身は狭くなる一方です。と言うか、嫌煙権運動が普及するまで喫煙者のマナーが悪すぎたのも嫌煙権運動を推進した一因です。
最後にもうひとつ、歩き煙草は絶対禁止!!人に火傷を負わせる危険性を自覚してください。

禁煙


(このブログは2008/02/28産経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。