FC2ブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

飛行機内での過ごし方

いよいよゴールデンウィークですが、みなさん飛行機に乗るご予定はありますか。
海外脱出となると、最低でも3~4時間は飛行機の座席に座っていなければなりません。
先日、仕事場でのエコノミークラス症候群を紹介しましたが、今度は本当のエコノミークラス症候群に注意しなければなりません。

座席でも足を動かすなど運動をするのはもちろんですが、ひざ下を少しきつめに締め付ける弾性ストッキングを履くのもひとつの方法です弾性ストッキングはひざ下を足首からひざにかけて段階的に違う圧力で足の血流を促す働きがあります。薬局・ドラッグストアで気軽に購入できるので、機内持ち込みの荷物に1足入れておきましょう。

次は機内の乾燥に対する対策です。
機内の湿度は10~20%と砂漠並みです。体からの水分蒸発が激しいですから、意識して水分は摂取してください。トイレに立ちたくないからといって控えたりしないように。皮膚からの水分が出て行くのを防ぐために、長袖などで皮膚をできるだけ覆う、マスクをするなどの対策も考えましょう。

そして、気圧対策。
飛行機内の気圧は急激に変動する場合があります。耳が痛くなった経験がある方もあるかと思います。放置しておくと中耳炎になる場合がありますので、予防策を講じておきましょう。
飴を舐める、耳抜きをする、飲み物を飲むなどが有効な対策です。

機内で快適に過ごすにはやはり乗る前の体調が大切です。出来る限り余裕を持ったスケジュールにすることを心がけましょう。

飛行機


(このブログは2008/04/26日経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

スポンサーサイト
 
 

適正飲酒の10か条

適正飲酒の10か条
1.笑いながら、楽しく飲もう。
2.自分のペースでゆっくりと。
3.食べながら飲む習慣を。
4.自分の適量にとどめよう。
5.週に2日は休肝日を。
6.人に酒の無理強いはしなし。
7.薬と一緒には飲まない。
8.強いアルコール飲料は薄めて。
9.遅くても夜12時で切り上げよう。
10.肝臓などの定期健診を。

先週土曜日に続いてお酒の話です。
私は飲まなくても平気なタイプですから、この10か条を厳守してまでお酒を飲みたいとは思いません。
でも、ついつい度が過ぎてしまう人はこの10か条を印刷して常に携行してはどうですか。
そして、飲み会のテーブルの上に出しておく。
連れに嫌がられること必至ですね。
そこまでしろとはいいませんが、「酒は飲んでも飲まれるな」ということですね。

最後に一言、飲んだ後のラーメンや甘いものはアルコール分解のために体が欲しているのですが、これは確実にカロリーオーバーです。
どうしても欲しい場合は果物で我慢してください。
ミネラル、ビタミン、果糖を含む果物は二日酔い予防に最適の食べ物です。

ビール


(このブログは2008/04/25毎日新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

二日酔いの原因は?

ゴールデンウィークが目の前になりました。
新しい環境での新歓行事は終了しましたか。
かなりの二日酔いで悩まされたのではありませんか。

今まで、二日酔いの原因はアルコール分解の途中でできるアセトアルデヒドと聞いていましたが、そうではないというお話です。

二日酔いには四つの原因があるそうです。

1.アルコールそのものが残っている。
アルコールの分解速度は肝臓の大きさに比例します。したがって、肝臓の小さい、小柄な人、女性はアルコールを分解しきれず翌日まで残ってしまいます。年齢が上がってお酒に弱くなったのは、加齢によってアルコールが溶け込みにくい体脂肪が増えて、体内のアルコール濃度が上がって酔いが残った状態になっているからです。

2.低血糖状態
肝臓がアルコールを分解するにはブドウ糖が必要です。そのせいで、血糖が下がり、脱力や動悸、思考力の低下が起こっています。

3.疲労
飲酒中ははしゃぎがちなので、疲労が残る場合が多くあります。

4.アルコールの離脱症状
俗に言う「禁断症状」です。アルコールの分解が終了して数時間後に、手の震え、発汗、吐き気など二日酔いの典型的症状がでることがあります。「急性アルコール中毒」というのですから、「禁断症状」もでると思います。

このような症状で悩みたくなければ、
自分の適量をわきまえていること。
体調によって飲む量を調整すること。
これらを心がけましょう。

ビール


(このブログは2008/04/25毎日新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

靴ずれには正しい処置を

新シーズンの始まりに合わせて、通勤・通学の靴を新しくした方、その靴は足に合っていますか?
合わない靴を履いているとできる靴ずれ、きちんと手当てしていますか?
たかが靴ずれとついつい手当てをいい加減にしていると、細菌が入って二次感染を起こしてしまいますよ。

正しい処置としては、傷口を流水でよく洗って汚れを落としてバンソウコウを貼るのが基本です。
そして、合わない靴を無理して履くのはやめましょう。
水ぶくれができてしまった場合は、熱処理した針で水分を抜き、市販の傷薬を塗ってバンソウコウを貼ります。
最近はウエットタイプの保護パットも市販されていてこれがなかなか効果があるといいます。

同じ箇所に靴ずれができるとタコになったり、足の形が変形したりするので、予防をすることも大切です。
足に合わない靴は履かないことが一番ですが、靴ずれ予防のパットやクッションが市販されていますので、それらを活用するのも一つの方法です。

靴


(このブログは2008/04/2毎日新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

職場でエコノミークラス症候群

エコノミークラス症候群とは
長時間、座席に同じ姿勢で座ったままでいることで、膝の裏あたりの静脈の血が流れにくくなり、血の固まりができてしまう病気です。飛行機のエコノミークラス利用者でよく見られたことから、このような呼称が広まりました。

このエコノミークラス症候群が職場でも見られるようになっているそうです。
最近の職場で必ず使用されるコンピュータですが、このコンピュータを使用して業務を続けていると、休憩するのも忘れてトイレに行く時間も惜しみ、その結果として、脱水や足の循環不全で血管の中に血栓ができ、体のどこかで血管が詰まることになります。
まさに飛行機でのエコノミークラス症候群と同じ症状です。

この症状を防ぐためには、
一定時間作業をしたら休憩をとる。
席を離れて体を動かす。
水分を適宜補給する。
トイレは我慢しない。

といった対処が大切になってきます。

これと同じように長時間のコンピュータ業務で問題になっているドライアイも、予防には同じように休憩が大切です。ただでさえ動くことが少ないオフィスワークです。それを自覚して体を動かすことを忘れないでください。

コンピュータ


(このブログは2008/04/23毎日新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

食べる教科書

646食品成分表 2007  一ツ橋出版 650円

成分表


「この食べ物は身体にいい」
「この栄養素はこういう働きがある」

こんな知識はなんとなくありますよね。でも、実際に食べる時にその知識が生きているでしょうか。
そこで、この本を役立ててほしいと思います。
この本は、食べ物の写真やカラフルなグラフが満載で、見てすぐに食べ物と、そこに含まれる栄養素が把握できます。
つまり、日々の食事の中で、何故それを食べた方がいいかという意味がわかりやすいということです。
知識だけでは、なかなか実践には役立たない。かと言って、知識もなければ役立てようがない。
そんな点を補うには、この本は650円と普通の雑誌程度の値段で、厚さも薄い。ちょっと手に取るには手頃な本かと思います。
アマゾンなどのネット書店でも手に入るそうなので、あと1冊で送料無料になるという本のネットショッピングの時に加えてみてはどうですか。

(このブログは2008/04/21毎日新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

睡眠と生活習慣病

睡眠不足が生活習慣病を招く5つの理由というものがあります。

・血糖を下げるインスリンに体が反応しにくくなり、高血糖になりやすい。
・血圧を下げる副交感神経が働きにくく、高血圧になりやすい。
・食欲を抑えるホルモンの血中濃度が下がり食欲を増すホルモンがあがるので、空腹感を増す。
・夕食後に長時間起きているので、つい夜食を食べてしまう。
・日中も疲れやすく、運動する意欲が下がる。

睡眠不足になる生活習慣が乱れているであろうことは容易に想像がつきます。
やはりそういう生活習慣を正していくことから始めるのが大切でしょう。
しかし、多忙な人に生活習慣を改善しろというのは容易なことではありません。
また、若い頃はどんな生活をしていても眠ることができますが、中年以降は正しい生活をしないと眠ることができなくなってしまいます。そして、この中年以降に生活習慣病が顕在化してくるのはご存知の通りです。

一般的ですが、不眠解消のポイントを挙げておきましょう。
・寝る前4時間はお茶やコーヒーを飲まず、1時間は喫煙しない。
・毎日同じ時間に起きる。
・規則正しい3度の食事と運動の習慣をつける。
・眠りが浅いときはむしろ遅寝早起きをして短時間でもぐっすり寝る。

これができれば苦労はないですが、とにかく気をつけたいとは思います。

昼寝猫


(このブログは2008/04/20日経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

進化する社員食堂

社員食堂といえば、一昔前はまずいの代名詞でしたが、今ではカフェテリア風、ホテルの食堂部門が入っていたりと、かなりおいしいものが提供されいるそうです。
決済の方も、一昔前は食券でしたが、今は社員証で電子決済が多いそうです。

今度は、お盆ごと台に載せるだけで食事代を電子決済して、摂取カロリーも瞬時に確認できるレジシステムが出来たそうです。
システムは、食器に貼られたICタグを読み取り、画面に料金とカロリー、塩分を表示し、支払いはICカードで決済するようになっています。この秋にはさらに進化して、栄養別グラフも表示可能になるとのこと…まったくすごい話です。

このシステム、当初はメタボリック対策に開発されたとのことですが、利用したいと答えるのはダイエットが気になる女性社員が多いとか。
カロリーが高ければ、おかずをキャンセルする勇気が要求されそうです。

定食


(このブログは2008/04/18毎日新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

チンで健康・節約に、お助けグッズ

電子レンジチン

もうすっかり定着した調理風景ですね。
食の安全への関心と節約意識の高まりで、家庭での調理がクローズアップされています。
そこで注目され始めたのが、電子レンジと組み合わせて使う調理器具です。
ご飯を炊いたり、パスタをゆでたり、調理時間も短く済んで、ヘルシーに調理できると人気の商品も多いようです。

主な調理器具を挙げてみますと

チンして油とりトレー(980円) 余分な油を溝に落とせる。
ふしぎなお皿(3675円) 油を使わず調理できる。
レンジで1分プリン(1575円) 材料を入れレンジで1分間温めるとプリンができる。
レンジでラーメン(698円) めんや水、具材を入れて温めるとラーメンができる。
レンジでじゃがバター(448円) ふかし芋や温野菜ができる二重構造の専用容器。
チン!してチップス(1000円) スライスしたじゃがいもからポテトチップスができる。
レンジでパスタ(672円) パスタと水を入れて加熱するとパスタが茹で上がる。

ここでおすすめはレンジでじゃがバターでしょうか。
じゃがいもや枝豆、カボチャやブロッコリーなどゆでて食べる野菜を簡単に調理できるという点でポイントが高いと思います。付け合せの野菜を少しだけゆでるというのは、けっこう面倒な作業ですからついつい付け合せを省略したりしがちです。これで野菜の摂取の機会が増えればいいことだと思います。

そして、最後のおすすめは、調味料を指定通り注いでレンジに入れれば「チリ」や「マーボー」などの中華ソースが出来上がる計量カップ。
これで料理のレパートリーが増えればいいと思いませんか。

じゃがいも


(このブログは2008/04/18日経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

たばこは万病のもと

最近、職場や公共施設、飲食店、交通機関での禁煙化が進められています。
これは、健康増進法の規定に基づき、煙草を吸わない人が煙草の煙を吸わされる受動喫煙を予防するためです。

肩身が狭くなったと嘆いている喫煙者の人も多いですが、日本で毎年発生する60万人のがん患者の原因の2割は煙草が占めています。そして、受動喫煙により非喫煙者者でも肺がんや狭心症が起こり、特に子供の受動喫煙では、気管支炎、肺炎、ぜんそくなどの病気や乳幼児の突然死が起こりやすくなります。

そう考えると、この4月から開始された特定健康健診同様、予防医学の観点からも禁煙は推進していく必要があります。

保険制度を圧迫する医療費負担を、病気を未然に防ぐという考え方からいけば、ここまで
「万病のもと」
「百害あって一利なし」
煙草は是非禁止しなければならないでしょう。

では、せめて喫煙できる場所を提供してほしい方もいらっしゃるかと思いますが、禁煙しようとしている人に禁煙しやすく、子供が喫煙習慣を身につけない環境を作るために、人目につく場所での喫煙が認められないのはやむをえないかもしれません。

少し昔のイギリスでは、上流階級の紳士は「スモーキングルーム」で女性や子供を排除した部屋で大人の男性の楽しみとして煙草を(おそらくは葉巻でしょうが)嗜んでいたそうです。
現代は、非喫煙者を完全排除した「スモーキングルーム」で煙草を嗜んでいただきたいと思います。

禁煙


(このブログは2008/04/17毎日新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

一人暮らしの自衛策

新社会人のみなさん、新入生のみなさん、新生活スタートおめでとうございます。
新しい年度の始まりということで、一人暮らしを始めた方も多いかと思います。
今日は健康ではなく、防犯についてお話しようと思います。

通勤時
深夜、駅からの帰り道に歩きながら携帯メールに熱中する。

これは一番狙われやすい状況です。
一番被害がおおいのががひったくりひったくり全件に対する女性の被害は9割を占めます。
時間帯は午後6時~午前0時の帰宅の時間帯が半数です。

バッグは車道側には持たず、体にぴったりつける。
自転車ならかごにネットをかけておく。

これは最低限の自衛策です。
ひったくり以外の犯罪も夜間に集中するので、夜道にはくれぐれも注意が必要です。
緊急時に逃げ込める交番やコンビニ、救急病院などを位置を確認しておきましょう。

自宅
空き巣などの侵入窃盗の経路として一番多いのは「窓」です。
窓の施錠は毎日確認していますか。備え付けの鍵だけではなく、補助錠も設置しておきましょう。
防犯センターで取り付けの簡単な補助錠は多種類販売されています。

そして大事なのは「一人暮らしだと悟られない」こと。

窓際の飾りやカーテンに注意する。
洗濯物は極力、屋外には干さない。
表札は苗字だけにする。
コンビニでの公共料金の支払いは注意する。
(請求書には名前、住所などの個人情報が記載されている)

なにかと物騒なニュースが多い昨今。用心にこしたことはありません。

朝食


(このブログは2008/04/16毎日新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

ゼロの落とし穴

糖質ゼロ
カロリーゼロ
コレステロールゼロ
脂肪ゼロ


もはや氾濫といった感じで、この文字が食品のラベルに躍ってます。
コーラ飲料、発泡酒、缶コーヒー、ヨーグルト、ゼリー、チョコレート、マヨネーズ風調味料、食用油などなど、枚挙に暇がありません。
この四月からの特定健康診断と保健指導の導入で、一気に拡大が見込めるメタボリックシンドローム対策市場を当て込んでのことでしょう。確かにメタボ対策ということでは納得のできるコピーではあります。
しかし、このゼロ商品を免罪符にしていませんか。

糖質ゼロ発泡酒を飲んだから、つまみで揚げ物を余計に食べられる。
コレステロールゼロ油だから、脂っこいものでも大丈夫。

なんて考えてることはありませんか。
糖質ゼロと言ってもカロリーはゼロというわけではありません。それより、ゼロを免罪符にして食べ過ぎることの方がメタボリックシンドロームには大いに危険です。
ゼロの分余計にではなく、今まで摂取していたものをゼロ商品に置き換えるだけとしっかり自分に言い聞かせてくださいね。

ステーキ


(このブログは2008/04/14毎日新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

ハーブティーを楽しむ

ハーブティー

コーヒーや紅茶、お茶に飽きた時、試してみてはいかがですか。
好き嫌いがはっきりしているので、手が出しにくいかもしれませんが、最近は豊富な種類が手軽に入手できます。飲み難そうでも、紅茶とブレンドしたものや、飲む際にフルーツジュースで割ると飲みやすくなります。

ちょっと目的別にハーブティーを紹介してみると
目覚めの一杯 … レモングラス・レモンマートル
夜眠る前は … ペパーミント・リンデン・カモミール
花粉症対策 … ネトル(イラクサ)
疲れたとき … ローズヒップ・ハイビスカス
お酒を飲みすぎたとき …ダンディライオン(タンポポ)・ワイルドストロベリー

おいしく飲むのに大切なのは、お湯の温度と葉の量です。
葉の量はティーカップ一杯に対して、カレースプーン山盛り一杯(3~10グラム)が目安。
お湯の温度は95度前後が目安。沸騰直後のお湯は入れずに30秒は置いてからポットに注ぎましょう。
蒸らす時間は、リーフものは3分、実や種は5分。ハーブティーは色のきれいなものが多いので、ガラスのポットを使うと、抽出されるお茶の色が楽しめます。

そして、甘味付けには砂糖よりもハチミツを使うほうが、自然な風味を楽しめます。

ハーブティ


(このブログは2008/04/12日経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

五月病

五月病
という言葉をみなさん、ご存知ですね。
新しく学校に入学したり、会社に就職したり、とにかく新しい環境に慣れようと努力して、ほっとする時期がだいたい5月初め。この頃に、体がつらくなったり、気分が落ち込んだり、何もする気になれないという状態になるのが同じ時期です。新しい環境に慣れたことで、それまでの緊張の疲れが出たり、目の前の目標が無くなって、どうすればよいかわからなくなった場合に起こりやすい症状です。
具体的には
①身体面 (微熱・頭痛・じんましん・食欲不振など)
②心面 (いらいら・不安・落ち込みなど)
③行動(口数が少なくなる・過食・酒や煙草が増えるなど)
以上のような様子が見受けられます。

昔は新しい環境に慣れたことで緊張が解けて起こることが多かったですが、最近ではそこに至る途中、環境の変化自体に耐えられず、五月病になってしまうそうです。
ある意味、昔より人間が精神的に弱くなったということでしょうか。

この五月病ですが、うつ病に進行してしまう場合があります。
五月病なんてよくある話と思って放置しておくと、深刻なケースに至る場合もあるので、周りの人も注意してあげてください。
ただ、そこまで気を使う必要があるのか。ちょっと疑問な話でもあります。

ビジネスマン
新入生、新社会人のみなさん、おめでとうございます。

(このブログは2008/04/11毎日新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

東洋医学で肩こり・頭痛を撃退

女性に多い 肩こり頭痛
今日はそんな症状に効く東洋医学 ツボ漢方薬を紹介します。
西洋医学もいいですが、たまには東洋医学もいいかもしれません。

まず、ツボ

印堂(いんどう)
両眉の付け根と付け根の中間。親指の腹でゆっくりていねいに10回ほど押す。頭全体の痛みに効く。

太陽(たいよう)
眉じりの外側と目じりの外側の中間あたり。人差し指または親指の腹で、始めは少し弱めに、力を少しずつ加えて、最終的にはしっかりと押す。目の疲れからくる頭痛によく効く。

陽陵泉(ようりょうせん)
ひざ関節の外側から下へさぐっていくと、小さな丸い骨の突起がある。この突起の外側の前面を親指幅分下がったくぼみがツボ。親指で10回ほど押す。突然ズキンズキンと脈打つような痛みが頭の片側におこる「片頭痛」によく効く。

天柱(てんちゅう)
首の後ろ、髪の生えぎわにある、2本の太い筋肉の外側のくぼみ。両手で、頭を後ろから抱え込むようにし、親指でツボを刺激する。肩こりからくる頭痛や目の疲れにもよく効く。

肩井(けんせい)
後ろ首の根もとと肩先の中間のところ。自分で押すのはちょっと難しいかも。ツボ仲間にやってもらうときは、後ろに立って肩をつかむようにして、親指で強めにもみ押してもらうといい。肩こりの特効ツボ。近くにある曲垣(きょくえん)、肩中ゆ(けんちゅうゆ)も指圧し、周囲を手のひらで押してなでるようにすると、さらに効果的。

次に、漢方薬
今はドラッグストアで購入できる飲みやすい顆粒・錠剤の漢方薬があります。
薬剤師さんに相談してみましょう。

葛根湯(かっこんとう)
風邪によるもの。精神的ストレスからくるもの。

加味逍遥散(かみしょうようさん)
桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)
頭痛や生理痛など、血液循環の悪さからくるもの。

苓桂朮甘湯(りょうけいじゅつかんとう)
五苓散(ごれいさん)
水分代謝の悪さからくるもの

三黄瀉心湯(さんおうしゃしんとう)
黄連解毒湯(おうれんげどくとう)
半夏白朮天麻湯(はんげびゃくじゅつてんまとう)
胃腸障害を伴うもの

精神的ストレスからくるもの
柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)

woman


(このブログはMSNビューティースタイルの記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

お弁当、迷走中。

中国製冷凍ギョーザの中毒事件以来、冷凍食品の売上が下がっているそうです。
それで、直撃を受けているのが 弁当 !!

小分けにされたお惣菜、一口大のフライもの、彩りのきれいな野菜などなど、冷凍食品はお弁当には何かと便利な食材でした。
しかし、事件以来、安全性を考えるとちょっと使うのはためらわれます。
特にお子さんにお弁当を作っているお母さんは子供に安全なものを食べさせたいと考えて、手作りにシフトしているようです。これが大変。電子レンジで温めればOKだった今までの手間が前の日からの下ごしらえやら、朝の調理、おまけに食材価格の高騰、お弁当作りは大変なことになっています。

ここで、お弁当作りのポイントを挙げてみると
①見栄えより子供に必要な栄養と量が大切。
②主食と魚などのたんぱく質、緑黄色野菜を入れましょう。
③熱と水分はしっかりとりましょう。
④乾いたおはしでもりつけましょう。
⑤食材は手で触り過ぎない。

つまり、無理に見た目のきれいな弁当を作る必要はありません。キャラ弁など遊び心で作るものと割り切って、内容で勝負すれば充分です。
何と言っても非常事態、質実剛健で乗り切ればいいのではないでしょうか。

弁当


(このブログは2008/04/08日経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

肥満は負債?!

人の体形と負債行動には高い相関性があるとご存知でしたか?

住宅ローンを除く借金とBMI(体格指数)の関係を調べてみると、「負債あり」と「なし」のグループを比べると、BMI平均で見ても、肥満・重肥満者の割合で見ても、「あり」のグループの方が肥えているそうです。
なぜ負債者の方が太っているのでしょうか。
余分な脂肪をその時々の食べる楽しみのために背負った「負債」と考えてみると説明がつきます。
一度、この「負債」(=脂肪)を背負うと着るものが合わなくなったり、医療費が余計にかかったりするといった様々な「利息」を払う必要が出てくる。逆に言えば、どれだけカロリーを摂取するかは、食べることで得られるおいしさや行動エネルギーと言った「現在」の利益と、「将来」支払わなければならない「利息」をどう見積もるかで変わってきます。つまり、「将来」よりも「現在」にウエイトを置く人ほど借金もするし脂肪も蓄えると考えることができ、それが負債者に肥満が多い要因の一つと考えられます。

目先の楽しさに惹かれて、ついうっかりという人は、負債と肥満に要注意!! とはなかなか厳しい現実です。

ステーキ


(このブログは2008/04/08日経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

遺伝子が決める生活習慣病

遺伝子生活習慣病の発症リスクが決まる。

こう言ってしまうと、バランスの良い食事、適度な運動、充分な休養などの生活習慣病を予防するための心得や健康診断は無駄?!ってことになってしまいますね。

確かに遺伝的要素で決まる生活習慣病はあります。
骨粗しょう症で70%以上、心筋梗塞がんでも30~50%は遺伝的要素で左右されると言われています。
事実、近親者の病歴を健康診断では問診されますし、遺伝子を調べて生活習慣病の発症リスクを評価するビジネスも成立しています。

発症リスクの評価が高いということであきらめる方もでるかもしれませんが、ここであきらめてはいけません。
これはあくまでも参考情報です。
リスクが高いとわかったことで、かえって生活習慣を改善できる機会に恵まれたと考えることもできます。
生活習慣病は自覚症状が出ないと日々の生活習慣を変えるのは難しく、自覚症状が出てからでは遅い場合もあります。遺伝的にリスクが高いことを自覚していれば、生活習慣を改めるきっかけにすることだできます。

まだ現段階では遺伝子生活習慣病の関連性が完全に解明されたわけではありません。
遺伝子検査を絶対視するのではなく、通常の検査とも組み合わせながら、生活習慣病の予防に生かしていくのもいい方法だと思います。

洗面台


(このブログは2008/04/06日経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

携帯でけんしょう炎!!

一人一台時代に突入した 『携帯電話』

皆さん、メールで多用してませんか?
特に一日に長文メールをたくさん送るヘビーユーザーの方はけんしょう炎に注意しましょう。
携帯のボタン操作は関節に負担がかかります。首を体側に折り曲げた上、親の第一、第二巻関節を曲げながらボタンを押す姿勢は、けんしょう炎の原因となると一般的に言われているキーボード操作より関節に負担をかける姿勢となります。
の場合、の甲側のの第一、第二関節が痛んだら要注意です。初期ならば患部にステロイド剤を注射することで9割が治りますが、重症になると術が必要になってきます。

そして、携帯メールの打ちすぎは、眼精疲労の原因にもなります。これも画面の小さい携帯電話の方がパソコン作業より目に負担をかけることとなります。ワンセグやら、インターネット接続の機能が携帯に備えられるようになり、そのせいで携帯を操作する、画面確認をする目が酷使される状態はどんどん進んでいるように思われます。

けんしょう炎にならないためには
①メールの早打ちは控える。
②妊娠中や出産直後、更年期の女性は特に注意すること。ホルモンの関係でけんしょう炎になりやすくなっています。
③痛みを感じたら、早めに受診するようにします。

毎日携帯を打ってばかりいたので、けんしょう炎になりましたでは、シャレになりません。

携帯


(このブログは2008/04/05日経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

やせにくくなった

お肌の曲がり角は25歳。では、体の曲がり角は?

体の曲がり角
それは何か「やせにくくなった」「体が今までと違う」と感じる年齢のことです。
調査によると 平均32.4歳 が体の曲がり角の年齢だそうです。

「体を動かす量は変わらず、食事量は減ったのに体重が減らなくなった」という体の変化を感じた年代は30代前半がもっとも多く、30代後半、20代後半と続きます。

そして、体の変化を経験しても約3割の人が生活習慣を変えていません。その理由としては「ストレスがあり生活習慣を変える余裕がない」とのことです。

その人たちが生活習慣を見直すきっかけと考えているのは
「健康診断の結果」
「服のサイズが合わなくなったら」
「仕事のストレスが軽減されれば」
などのようです。

体の加齢による変化に気づいていながら、なかなかそれに対処する余裕がない。体の曲がり角の年代は何かと厳しいのが現状です。

ビジネスマン


(このブログは2008/04/04毎日新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

うつぶせ療法を元気な人も

今、寝たきり症状を改善する「うつぶせ療法」が注目されています。

この「うつぶせ療法」で、呼吸や誤嚥が改善したり、排痰を促したり、初期の肺炎が治ったという報告もあります。仮性認知症の解消や排泄の自立が進んだ例もあります。血行リンパの流れも改善し、健常者にもメリットがある「うつぶせ療法」とはどんなものでしょう。

基本は布団やベッドの上で全身をうつぶせにして、顔を横に向けて寝るだけ。
決まった作法や用具はないので、完全なうつぶせがつらい人は半うつぶせでもOKです。枕や丸めた毛布にもたれると楽。脇の下に指3本分の厚さにたたんだタオルを敷くと下の腕がしびれません。

注意点は
①寝返りはゆっくりと、決して勢いをつけない。
②痛みがある姿勢は避け、向きを変えたりクッションを入れたり、リラックスできる体位を取る。

うつぶせで寝るのが無理な場合は朝夕15分ずつうつぶせの体位をとるだけでも効果があります。
うつぶせで寝ると、内臓の圧迫がなくなるため血行リンパの流れが良くなり、脳や肺の血栓予防になるという話です。

とりあえず、今晩、うつぶせで寝てみますか。

枕


(このブログは2008/03/19産経ニュースの記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

脳を鍛える

スポーツをする際、トレーニングは欠かせません。
体を鍛えておかないと、いざ本番で十分な成果を残せないからです。

それでは、心は?
思考をつかさどるのはです。思考力を高めるにはを鍛えることが大切ということになります。

では、トレーニングする方法は?
まずは生活のリズムを整えましょう。生活のリズムを失うことが、物忘れや認知症の入り口です。を活性化するには、朝の過ごし方に注意しましょう。朝の挨拶を交わすだけでなく、一言加えることで、思考をつかさどる前頭葉のウォーミングアップができます。前頭葉は判断したり整理したりするのが主な働きですが、それと共に物事をコツコツこなすと前頭葉の力が鍛えられます。

他には、話を交えて話すことや、仕事の時に時間の制約を課すこともトレーニングになります。

それでも、体のトレーニング同様、トレーニング後は十分な休養が必要です。
脳を使った後は、十分な休息とバランスのよい栄養摂取を心がけましょう。脳の栄養はブドウ糖です。甘いものもいいですが、そこはきちんと考えて食べてください。

脳


(この記事は2008/03/01毎日新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

背中が痛い

背中が痛い

長時間パソコンを使うと肩こりと同時に背中痛みにも襲われることが多いですね。

背中痛みの原因①
筋肉に疲労が溜まるために起こる筋肉性の痛み。中でも首の付け根から肩の背中側にかけてある僧帽筋が疲労するために起こることが多い。加温やマッサージなど患部をほぐす治療や運動療法が効果的です。

背中痛みの原因②
変形頚椎症。加齢と共に頚椎にかかる負担が大きくなり、神経根や脊椎を圧迫するために手指が痺れます。

背中痛みの原因③
加齢や骨粗しょう症などで、脊柱の中を通っている神経が圧迫され、痛むことがあります。

背中の痛みの原因④
感染性脊椎炎。細菌が脊椎に入り込んで化膿したり、炎症を発症することで痛みが発生します。

背中の痛みの原因⑤
脊柱管狭窄症。脊髄が通っている脊柱管が狭くなる病気です。頚椎や腰椎で神経が圧迫されると痛みが発症します。

このように、筋肉の痛みなど比較的容易に快癒する症例もありますが、早めに脊椎・脊髄の専門医に相談すべき症例もあるので、背中の痛みには注意しましょう。

猫の背中


(このブログは2008/04/01日経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

春のスポーツ

花冷えの気候が続いていますが、暖かくなればスポーツをと考えている方も多いはずです。
一般的に考えると、春は夏よりもスポーツを実践しやすい季節と思いがちですが、ちょっと注意していただきたい点もあります。

まず、スポーツ後体が冷えやすい時期であるということ。体の冷えは体調に大きな影響を及ぼします。スポーツ後は汗をふいて一枚上着をはおることを忘れずに。

次に、水分補給の点について。暑いと感じない分、水分補給がおろそかになりがちです。体感温度が高くなくても、体を動かせば汗をかきます。失った水分は積極的に補給しましょう。

そして、新学期だから、年度が替わったから、何か新しいことを始めようとスポーツを始めた方。いきなりペースを上げると体が慣れていません。意気込みに体がついていかない場合もあります。体調と相談して、最初は控えめに始めましょう。

ひとつ、夏より春が有利な点も挙げておきましょう。
ミネラル、ビタミンの摂取に有効なくだもの、かんきつ類やイチゴが旬の時期です。これらの食物をスポーツに生かしていきましょう。

新しい季節に新しいことを始めるのは心機一転、なかなか楽しいことです。
これを機会にスポーツ以外の何かにチャレンジしてもいいですね。

フットサル


(このブログは2008/03/31毎日新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

すり傷・切り傷

すり傷切り傷、ちょっとした傷は日常生活でもたびたびやってしまいますよね。
皆さんはどんなふうに処置していますか?
傷薬を塗っておく、絆創膏を貼る、ほおっておく…対処はいろいろだと思います。

今まで「早く乾かして、かさぶたを作って治す」という考え方が一般的でした。
ところが、最新の処置方法は「乾かすより、表面をぴったり覆って滲出液を保った方が早く治る」というのが通説になっています。実際この処置の方が、きれいに早く傷が治るという報告もあります。

この処置方法は「モイストヒーリング」と呼ばれ、医療現場でも実施されています。
家庭レベルでもジョンソン・エンド・ジョンソンが「キズパワーパッド」というこのモイストヒーリングを実践する救急絆創膏を販売して、普及しつつあります。

キズパワーパッド


(このブログは2008/03/29日経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。