スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

食べ方で違いが

食後血糖値を急激に上げない

これは糖尿病の食餌療法の基本のひとつです。
これは糖尿病患者以外の方にもダイエット法として応用できます。
事実、「GIダイエット」として一時期大流行したので、目にしたことはあると思います。

GIというのは食後血糖値の上がり方を数値化したもので、日本ではパック入りのご飯(150g)を食べた時の血糖値の上がり方を100として数値化されています。
例えば、糖質の量が同じでも、白飯よりもすし飯、麦飯の方がGI値は低いですし、白飯単独で食べるより酢の物や味噌汁と一緒に摂取するとGI値は下がります。

白飯を麦飯、食パンを全粒粉パンに変えるなど主食を変えること、食物繊維の多い野菜、海藻、キノコ類を摂取することでGI値は下げることが可能です。

同じカロリーでもGI値が低い方がダイエット効果があるならと考えて当然ですが、日本の食卓のメニューや食材はGI値が分からないものが多いので、まだまだ研究の余地がある分野です。

パン


(このブログは2008/05/23毎日新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

スポンサーサイト
 
 

新・一汁三菜

メタボリックシンドローム予備軍と診断された方、食事のことばかり気にしていませんか。
健康志向のせいか、ここ30年ばかりの間に一日の摂取カロリーは減少しています。
1970年代前半成人男子で2000~2300キロカロリーだった摂取カロリーは今や2000キロカロリーを切るまでになっています。
それでは、なぜ肥満傾向はおさまらないのか?

運動不足

この一言につきます。
特別なジム通いやジョギングでなくても、例えば毎日20回程度「立つ座る」を意識的に行うだけでもいいそうです。

そして、提唱したいのが「新・一汁三菜」を朝食でこころがけてみてはいかがでしょうか。
一人暮らしで一汁三菜を朝食で揃えるのは難しい話です。大半の人は朝食を食べてもパンとコーヒーなど簡単に済ませているかと思います。
そこで、主食のご飯やパンを食べた上で、牛乳、卵、かんきつ類を組み合わせて摂るということをしてください。これで、一汁三菜並みの栄養とエネルギー量を確保することができます。少ない食材、少ない手間で効果的な朝食を摂ることができます。
そして、値段的にも比較的安い食材ですから、毎日買っても苦になりません。なかなかいい考えだと思います。

朝食


(このブログは2008/05/27毎日新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

紫外線対策は個人別

日によって夏のような日差しが感じられる季節になってきました。
紫外線対策、きちんとやっていますか?

紫外線に対する抵抗力は個人差が大きいといいます。
確かに、日光に当った後、赤く腫れ上がり熱まで出る人がいるかと思えば、すぐ色が黒くなってけろりとしている人もいて様々だということはわかります。

紫外線に極端に弱い人の特徴
紫外線を浴びると、すぐ肌が赤くなる。
・日焼けしても肌が黒くならない。
・肌が熱を持ち、ほてり感が続く。
・頭痛を伴うことがある。
・鳥肌が出ることがある。
・発疹や火ぶくれになりやすい。

そして、以下に紫外線対策のチェックポイントを挙げますので、参考にして自分にふさわしい紫外線対策を実践してください。
1.一般的な注意
・正午~午後3時の炎天下の屋外を避ける。
・曇りの日も紫外線対策を。
・男性や子供の紫外線対策を怠らない。
2.衣服の対策
・Tシャツよりも襟のある服を。
・服は白より色柄物を。
・長袖がおすすめだが、熱中症に注意。
・日傘は紫外線カットタイプを選ぶ。
・サングラス着用が効果的。
・車の運転は腕カバーがおすすめ。
3.日焼け止め利用のコツ
・帽子や日傘との併用が効果的。
・屋外では2、3時間ごとに塗り直し。
・塗りむらがトラブルの原因になるので、眉間、小鼻のわき、耳、胸元、後頭部、手足の甲、ひざ裏などに注意。

日差し


(このブログは2008/05/24日経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

虫よけは使用注意

5月も終盤を迎え、夏並みの気温、日差しの日も珍しくありません。
夏本番を前に、殺虫剤や虫よけスプレーがドラッグストアに並びだしましたね。
この虫よけスプレー、子供の夏場の戸外での遊びには日焼け止めと共に必需品です。

でも、この虫よけスプレー、特にディートが主成分のものの使用には注意が必要です。

厚生労働省が2005年8月に出した注意としては以下の3点が挙げられます。
小児(12歳未満)に使用する場合には
①6か月未満の乳児には使用しない。
②保護者等の指導監督の下で6か月以上2歳未満は1日1回、2歳以上12歳未満は1日1~3回を目安にする。
③顔などには使用しない。

また、アメリカ疾病対策センターの資料では、
①10歳までの子供には自分で使わせない。保護者が手にとって塗布する。
②小さい子供の目や口の周り、手には塗らない。
③顔に使う場合には、まず手にスプレーしてからそれを顔に塗る。
④傷口には使わない。
⑤飲み込むと有毒である。
⑥野外だけで用い、室内に戻ったら石けんで洗い落とす。
の注意を提示しています。

虫よけの他の成分としては、このディートの他に、レモンユーカリ油、シトロネラ油などの植物由来の製品もあります。これらのハーブ系虫よけも選択に加えてください。

蚊取り線香


(このブログは2008/05/24毎日新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

名ばかり管理職

マクドナルド、ショップ99などの「名ばかり管理職」の話はごく最近の話題です。

経済の先行きが不透明で、景気にかげりが見える今、賃金はカットされ、労働時間と責任は増大する。非正規社員が大半を占める職場もざらです。
このような状況では当然、ストレスは増大しますし、過労にもなります。

先週、ニュースの特集でパートを正社員に登用する東急ハンズやカラオケ・チェーンの取り組みを取り上げていました。正社員になることで、待遇が改善され目的意識ができ、いい人材を確保できるというのが、企業の目的です。

確かに、このような試みがなされる反面、職場での「過労うつ」はますます深刻化しています。
過重な残業のためにうつ病となり、自殺に至り労災認定を受けた例は、2006年度で前年比57%増、うつ病のみならば61%増と深刻な数字となっています。

これからますますこのような「過労うつ」は増大していきます。
まず命と健康を考えなければならないとは、世知辛い世の中になったものです。

洗面台


(このブログは2008/05/13毎日新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

NEAT(ニート)でメタボ知らず

Non exercise activity thermogenesis
(NEAT ニート)


あの引きこもりのニートではありません。
直訳すると「非運動性活動熱発生」
立っている、家事をするなど穏やかな日常の身体活動による熱量の消費のことです。
この「ニート」を利用して、肥満の解消、ひいてはメタボリックシンドロームを予防しようという考えが今アメリカで注目されています。

この「ニート」、日常生活での熱量消費が高い人は、低い人と比べて、腹囲が平均6.5センチ小さいうえ、腹囲が85センチ以上の人は85センチ未満の人と比べて1日の「ニート」の時間が平均1時間短いことがわかっています。

ニート」は内臓脂肪の解消に積極的に役立つわけではありませんが、予防には役立ちそうです。
通勤で立つ、社内でこまめに動く、家事をまめに行う、テレビを見ながら体を動かす、地道に体を動かすことを考えていきましょう。

プール


(このブログは2008/05/20毎日新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

ヘルシーメニュー

すかいらーく
ジョナサン


上記グループの各店舗で22日から熱量700kcal以下、塩分2.6g以下の「ヘルシーメニュー」が販売されます。世界の長寿食研究で有名な京大名誉教授・家森幸男氏監修の本格的なメニューです。

ハンバーグステーキ トマトのドミグラソース 1039円
タラのソテーきのこ添え 彩り野菜の和風仕立て膳 1044円

タラのソテーは503kcal、塩分2.3g、野菜226gと数値を見ただけでも健康志向というのがはっきり出ています。
いずれのメニューも食材は通常メニューと同じで、だしの風味や酢を使うことで塩分を減らしており、調理法でも極力油の使用を避けて、カロリーを抑えてあります。

発売前の一週間の社内試食では、尿検査で一日の塩分摂取量が通常メニューより3g少ないことが証明されています。

お近くの「すかいらーく」「ジョナサン」で試してください。

すかいらーくのURL

(このブログは2008/05/20日経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

ペットにご用心

今は空前のペットブーム!!
お宅にも、犬、猫をはじめ、ウサギ、ハムスター、オウム、インコ、カメ、果てはヘビなんていませんか。
動物を飼うことやペットとのスキンシップで癒されるペットセラピーも盛んですが、ペットから感染する感染症が問題になっています。

●狂犬病
発症すると、ほぼ100%死亡する恐ろしい病気。感染した犬に咬まれると、唾液中のウイルスが傷口から侵入。その後、神経を冒し、脳へと移動する。うつ症状や興奮、麻痺などがあらわれ、最後は死に至る。
日本では撲滅された病気ですが、最近は海外旅行先で犬に咬まれて感染したというニュースがしばしば流れます。致死率100%ということを忘れずに。

●エキノコックス症
北海道の地方病として扱われていたが、転勤や引越しで、全国的な広がりが懸念されるようになった。エキノコックスは寄生虫の仲間で、イヌはエキノコックスが感染しているネズミを食べたときに感染する。エキノコックスに感染したキツネやイヌの糞便から排出された虫の卵が、人間の口にはいると感染してしまう。感染すれば、幼虫が肝臓に入り込み肝臓を侵食して増殖。腹痛や黄疸症状があらわれ、肝不全を起こす。
この病気の潜伏期間は10~20年と大変長く、気がついた時は病状がかなり進んでいることが大半です。

●Q熱
「体がだるい」「ヤル気が起きない」―まるでうつ病のような症状だが、これがこの病気の特徴。長期にわたる疲労感、不定愁訴、発熱などが見られる。
猫とキスしたり、口移しでエサを与えることはしないでください。

●オウム病
オウムやセキセイインコなどから感染する。
菌は糞便に排泄され、それが乾燥して空中に舞うと、人間が吸いこんで感染してしまうことが多い。発症すると発熱、咳、肺炎、筋肉痛などインフルエンザに似た症状が起こる。
神戸の野鳥園で、オープン前に飼育している鳥が感染していることが判明し、オープンが延期になったことがあります。子供の感染が多いので、気をつけてあげてください。

●サルモネラ症
病原性大腸菌症、腸炎ビブリオと並ぶ、3大食中毒。
ハ虫類のほか、ウシ、ブタ、ニワトリ、イヌ、ネコもサルモネラ菌を持っている。特に小さなミドリガメは保菌していても、外見上は何も変化が見られないので、要注意。
感染すると 8~48時間で発症。腹痛、下痢、発熱、血便が起こる。
ペットに触れたら手を洗う、これを徹底してください。

かわいいペットとは正しいふれあいを心がけましょう。

子猫


(このブログはMSNビューティーの記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

降り始めに注意!!

5月も後半に入り、まもなく梅雨の季節がやってきます。
梅雨が無いと言われている北海道を除いて、沖縄や奄美諸島から順に梅雨入りしていきます。
本州部分でも、5月中に梅雨の走りのようなぐずついた天気が続くこともあります。

そこで皆さん、が降り始めた時どうしていますか。
ポツポツ弱いが降っている場合、カサをささない人は多いのではないでしょうか。
実は降り始めのこの弱い雨が要注意なのです。
空気中の自動車の排気ガス、工場のばい煙、地面から舞い上がった土ぼこり、花粉…これらの大気汚染物質を多く含む一番汚れた雨がこの降り始めの雨なのです。

大したことはないとついついカサをささずにやりすごそうとしてしまう雨を浴びることは、汚染物質を浴びるのと同じことになってしまいます。
最近、特に中国から風に乗って来る黄砂や汚染物質がニュースでも取りざたされているこの頃です。
雨の降り始めにカサ!!を徹底してください。

雨


(このブログは2008/05/18日経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

お寺で料理教室

前回のブログとは『寺』つながりということで、今回は『精進料理』です。

生臭ものは使わない精進料理は、以前は生活習慣病対策で注目を集めていましたが、食品偽装などで食の安全に注意がはらわれる今では精進料理の『の心』が注目を集めています。
大地の恵である食材はもちろん、料理道具、調理につかう水・火にまで心を配る精進料理が見直されています。

精進料理教室を開催しているお寺は2ヶ月先まで予約がいっぱいだとか…
精進料理の作り方だけでなく、『の心』に触れ、調理後は試食する。
なかなか奥の深そうな料理教室です。
精進料理教室を開催しているお寺を紹介しておきますので、興味のある方はお問合せください。

三光院
東京都小金井市本町3 042-381-1116
毎月第3土曜日 定員30人 参加費6830円

総持寺
横浜市鶴見区鶴見2 045-581-6086
毎月月末に2回 定員20人 参加費5000円

妙心寺東林院
京都市右京区花園
毎週火・金曜 定員16人 3150円

不識庵
神奈川県鎌倉市稲村が崎3
第2火・水・木曜 第3水・木曜 第4日曜 定員5~6人 5000円

祥雲寺
山口県周南市平野2 0834-62-3922
月1回不定期 定員25人 2000円

清水寺


(このブログは2008/05/15日経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

癒しを求めて その2

前回は心地よい癒しを紹介しましたが、今回は自分を律して達成感を得る癒しを紹介します。

【短時間修行】
お寺が開催している座禅などの修行です。

土曜日の夕方などに、作法の説明を聞いた後に40分程度の座禅を組む『座禅会』
般若心経を写経する『写経教室』

などなど、お寺も一般の人に門戸を開いて修行の場を提供しています。
いずれも、気軽に修行僧の気分が味わえます。

私も写経をやったことがありますが、お手本の般若心経の上に半紙を載せてなぞるとか、薄くお経が印刷された用紙をなぞっていくなど、特に緊張する必要はありません。一心不乱に文字を書いているうちに、余計なことは考えることはありません。
そして、写経を終えると達成感があります。
観光地のお寺でも気軽な料金で写経教室を開催していることがありますので、一度参加して心表れてみましょう。

清水寺


(このブログは2008/05/14日経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

癒しを求めて その1

日々の癒しを身近に求める。
そういう人々を対象にしてオフィス街にいろいろな「癒しのお店」ができています。

リクライニングチェアに座って、鼻先に花粉症に効果があるユーカリのアロマオイルを含んだ酸素が噴射されるノズルを装着。発汗作用のある漢方の足湯に足をつけた後、血行を促進するラベンダー、ローズマリーのブレンドオイルで足裏をマッサージしてもらう。

考えただけでリラックスできるサロンですね。
酸素バーとアロマテラピーと足裏マッサージが一度に楽しめます。

カーテンで区切られた個室ベットがあり、寝入る時間も含めて40分利用できる。それで、昼寝として最適の20分の睡眠時間が確保できる。

昼寝をすることで、午後の仕事の効率を上げる「昼寝サロン」です。一度昼寝に行ってみますか。

こんなささやか癒しの場を、職場の近くに求めるほど、現代の職場環境はすさんでいるのでしょうか。残業時間も増えているといいますし、今日の疲れは今日癒すということでしょうか。

コンピュータ


(このブログは2008/05/13日経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

禁煙の薬

チャンピックス(バレニクリン)

ニコチン依存症の新薬が保険適用になりました。
今までの治療薬であるニコチンパッドは皮膚がかぶれるなどの副作用が問題になっており、ガムタイプのものは保険適用外でしたので、禁煙に失敗してきた人には朗報でしょう。

そして、この飲み薬バレニクリンは、ニコチンパッドのように治療開始と同時に完全禁煙する必要はなく、薬の量を徐々に増やして煙草の量を少しずつ減らしていけばいいそうです。これによって、いきなり完全禁煙で、イライラや落ち込みといった禁断症状を軽減することが可能になります。

バレニクリンは脳の受容体に作用して、喫煙したときに放出されるドーパミンを、量こそ半減しますが、煙草と同じように放出させ満足感を得られるようにします。このため、服用中に喫煙しても満足感をあまり感じないため、禁煙が促進されるというわけです。

ただし、このバレニクリンも万能薬というわけではなく、吐き気や頭痛の副作用、アメリカではうつ状態になるとの報告もあります。

こうやって飲み薬もできたわけですが、結局禁煙できるかできないかは個人の意志の問題であることには変わりはありません。
禁煙を目指す方、頑張ってください。

タバコ


(このブログは2008/05/09毎日新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

歩数稼ぎ、あれこれ


万歩計を生活習慣病対策で持っている人も多いことでしょう。
一日一万歩が目安といいますが、メタボリックシンドローム対策には一万三千歩を目標にした方がいいそうです。
さあ、この数字がけっこう大変です。
デスクワークの人の一日の歩数は約六千歩。単純に考えて約二倍歩く必要があります。

どうすればいいのか?
こまめに歩数を稼ぐしかありません。

【ポイント】
万歩計をこまめにチェックする。
・小刻みな歩数アップ作戦を立てる。
・日々の記録を取る。
・自然を楽しむ。
・どうしても忙しい時は明日に繰り越す。

小刻みな歩数アップ作戦とは、他部署への連絡を内線で済ませずに足を運ぶ、社内を遠回りして歩く、車で外出したときは駐車場の目的地の入り口から遠い場所に停車するなど、かなりせこいとも思える作戦で歩数を稼ぎます。

これを心がけるだけで、普段の生活に変化が…ただし、無駄にオフィス内をうろつく不審者という噂がたっても責任は取れませんので、あしからず。

歩く

(このブログは2008/05/11日経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

紫外線対策は今から

紫外線対策は7月になってからで十分と思っているあなた、5月の紫外線照射量もたいしたものだと知っていますか?
5月には、既に紫外線B波はピークの8割は照射しています。
この紫外線、シミ、ソバカスの原因になることはもちろんですが、「光老化」の原因になることはご存知ですか。長年、紫外線を浴びてきたことでダメージが蓄積され、細胞のDNAが損傷を受けたり、細胞のたんぱく質などが変性していたりするのが「光老化」です。
この「光老化」の肌への影響は深刻で場合によっては皮膚がんの原因にもなります。また、目に対する影響は白内障や翼状片(白目が黒目にかかってくる)を引き起こします。

ついつい手を抜いている紫外線対策、ここでしっかりおさらいしておきましょう。

【目】
・サングラス、眼鏡、UVカットコンタクトレンズを利用。
・つばの広い帽子を着用。
・日傘だけでは万全ではない。
・日陰や太陽に背を向けていても目に入る紫外線はあまり減らない。
・ビルの谷間などでの反射に注意。

【髪の毛】
・帽子の着用などで隠す。
・つやの劣化や髪のぱさつきなどを実感したころにはかなり痛んでいる。
・洗い方、ドライヤーの使い方に気をつける。
・摩擦で痛むので、ぬれた髪で寝ない。

【皮膚】
・日焼け止めを使う。塗り忘れやタオルでのふき取りに注意。
・中高年でも対策をすれば光老化は回復する。

日差し


(このブログは2008/05/11日経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

水中ウォーキング

このブログで今までいろいろな運動を紹介してきましたが、今日は
水中ウォーキング
を紹介したいと思います。

水中ウォーキングとは、平たく言えば、プールで歩くことです。
水中ウォーキングのメリットは
・浮力があり、足腰や関節への負担が少ない。
・水圧が毛細血管を刺激し、心肺機能を向上させる。
・歩く早さによって水の抵抗が変わり、効率よく鍛えられる。
・体温調節機能が向上し、風邪をひきにくくなる。

水中ウォーキングの始め方は
・普段と同じ歩き方で、コースを1、2往復する。
・歩幅を徐々に広くして、腕の振りを大きくする。
・足の裏、特に指先で地面をけるのを意識し、ももを高く持ち上げる。
・慣れてきたら横向きや、後ろ向きで歩く。
・最初は運動時間を20~30分程度に抑える。

水中ウォーキングの注意点は
・最初に体を水温に慣らす。
 (シャワーを浴びる、プールサイドに座りひざから下を先にプールに入れるなど)
・運動後はシャワーやジャグジーで体を温め、水分を早めにふき取る。
・水中でも意外に汗をかく。水分摂取を忘れない。
・心臓や肌に疾患がある人、高血圧の人は、医師と相談する。

公共施設のプールなら、1000円以下で利用できるところが多いはずです。家にある水着を持って、プールへ行ってみましょう。最近はサウナやジャグジーを併設している施設も多いので、ちょっとしたリゾート気分が味わえます。
ただし、泳いでいる人の邪魔にならないようにしましょう。トラブルにならないように、ウォーキング専用レーンを設けている施設もあります。

プール


(このブログは2008/05/03日経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

疲労と乳酸

乳酸が体内に溜まると疲労を感じる。

と今まではそう言われていましたね。
ところが、最近の研究では、「筋肉で生じた乳酸が血液を介してに流れ込み、筋肉疲労に伝えたり、疲労の原因物質になる」という『乳酸悪玉説』が否定される研究結果が出ています。

その代わり台頭してきたのは『疲労神経回路説』です。
これは「疲労中枢があり、免疫系や内分泌系が複雑に絡んで疲労が生じる」という説です。
特に注目されているのが、免疫系です。ウイルスに感染すると疲労を感じるのは、細胞がサイトカインという免疫物質を作るためですが、その物質の代表がインターフェロンで、病気治療のためにインターフェロンを投与すると患者が副作用として疲労感が増すことが知られています。

このような免疫物質が神経系に機能異常を起こすことで疲労が生じるという研究結果が発表されるようになったのは、慢性疲労症候群という病気が多くなりだしたことから、疲労に関する研究が進んできたからです。
これからも、今までの常識が間違っていたいう研究結果がどんどん出てくるかもしれません。

昼寝猫


(このブログは2008/05/04日経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

外国帰りの方に

GWを海外で過ごされた方、普段の生活に復帰できましたか。
時差ぼけの数日、エコノミークラス症候群注意の2週間、潜伏期間注意の2ヶ月というのはご存知ですか。

まず、時差ぼけ
これがまず第一に感じる不調でしょう。アメリカからの帰国(西方飛行)は一日90分ずつ、ヨーロッパからの帰国(東方飛行)は一日60分ずつ体が対応するそうです。ヨーロッパからの帰国の方が体がきついはず。西方飛行は時差の数字の約半分の日数、東方飛行は約3分の2の日数が適応に必要とされ、西方飛行は約4.5日、東方飛行は約6日かかると思っていたほうがいいでしょう。
対策は、日光を浴びて、こちらの時間で生活すること。眠くなくても夜はいつもの就寝時間に眠ることが大切です。

次に、エコノミークラス症候群
これは、このブログでも先日取り上げたばかりです。このエコノミークラス症候群は8割以上が2週間以内、場合によっては1ヶ月後に発症という場合があるにので注意が必要です。
注意する症状としては
・疲れやすい。
・大腿部などの下肢に強い痛みがある。
・ふくらはぎの内側やひざ裏側に鈍い痛み、腫れ、不快感がある。(通常は片足、左足が多い)
・重症の場合、胸が苦しい、呼吸が速いなどの症状が現れます。
症状があるときは大きな病院の循環器科や血管外科に相談しましょう。

最後に、感染症の疑いです。
マラリアは12~30日、A型肝炎は15~50日、狂犬病にいたっては数年の潜伏期間がある場合があります。厚生労働省検疫所では2ヶ月程度は注意が必要と呼びかけている。
検疫所では出発前、帰国後の電話相談を受け付けているので、おかしいと思った場合は電話をしてみましょう。

楽しかった海外旅行の思い出を体調不良でしめくくるのは嫌ですよね。

飛行機


(このブログは2008/05/04日経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

コーヒーの健康効果

あなたはコーヒーを毎日飲んでいますか?

とりあえず朝目覚めに、会社に着いたら仕事前に、ランチの後に、仕事の合間に…
コーヒーを飲む機会は多いですよね。

でも、胃に悪いから、刺激が強いからと控えることもありますよね。
コーヒーは健康にあまりよくないと思ってませんか?

コーヒーが胃に悪いと思っている方、コーヒーに含まれるカフェインは胃液の分泌を活発にする働きがあります。つまり、食後のコーヒーは消化を助けるという意味で正しい飲み方です。
ただし、空腹時に飲んだり、胃酸過多、胃が荒れている人は控えた方が正解です。
そして、煙草とコーヒーという一昔前の会議の定番の組み合わせは胃に最悪です。
煙草は胃粘膜の血流を阻害し、コーヒーが胃酸の分泌を増やす。これでは胃粘膜がやられてしまいます。

コーヒーといえばカフェイン。
カフェインは中枢神経を穏やかに刺激して、心と体をリフレッシュする働きがあります。
15分昼寝をすると仕事の効率があがるといいますが、この昼寝の前にコーヒーを飲んでおくと、ちょうど目が覚める頃にカフェインが効いてちょうどいいそうです。一度試してみてください。

そして、最近注目されているコーヒーの成分は、ポリフェノールの一種であるクロロゲン酸をはじめとする抗酸化物質です。お肌のはりや老化防止に期待されています。

それでも、飲みすぎには要注意。健康を考えて、適度な摂取を心がけましょう。

コーヒー


(このブログはMSNビューティスタイルの記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

ホテル宿泊でメタボ対策

メタボリックシンドローム対策にホテル宿泊はいかがですか?

ホテル日航奈良(奈良市三条本町8-1 電話:0742-35-8831)では、メタボリックシンドロームが気になる男性向けの宿泊プランを発売しています。

宿泊者には、ワコールと提携してはくとおなかの引き締め効果が期待できる補整下着をプレゼントし、夕食付きのプランではカロリーを通常より30%押さえた会席料理を提供してくれる。
先着100人受付で、料金は10500円から17500円と出張で奈良を訪れるビジネス客をターゲットにしています。

また、ヒルトン大阪(大阪市北区梅田1-8-8 電話06-6347-7111)では、ジムのレッスンを企画するなど、これからどんどんこのような企画が出てきそうです。

ちょっと楽しんでメタボ対策というのもいいかも知れません。

エクサウォーカー


(このブログは2008/04/29日経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 
 

温かいコーラ???

温めたコーラ

想像できますか?
一瞬、気持ち悪くなりました。
しかし、香港ではこれが風邪の初期の特効薬だそうです。

熱可楽

鍋でコーラを沸騰させ、レモンの輪切りを5、6枚浮かべ、しょうがの絞り汁を加えれば出来上がり。
香港の人の解説によると、コーラのカフェインが頭痛を抑え、レモンでビタミンCを補給し、しょうがで発汗を促すから、風邪の初期には効くそうです。
日本の玉子酒や生姜湯のようなものでしょうか。
思ったより効いたという話も聞いていますので、一度試してみてもいいかもしれません。

コーラ


(このブログは2008/04/26日経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ


 
 

外出しないなら断食はいかが

ゴールデンウィークは人出が多いので外出しないという方、一度断食に挑戦してみませんか。
無理な断食は体によくありませんが、ちょっとお試しに一食だけ断食してみましょう。
専門の断食保養所の方によると
「白血球の働きが良くなり、免疫力が上がる」
というお話です。
しかし、一食とはいえ何も食べないのはつらいですから、一食をフレッシュジュースに置き換えてみます。
ニンジン2本とリンゴ1個をミキサーにかけて作るフレッシュジュースを朝食と置き換えてみましょう。
水しか飲まない断食と違って、ジュースの糖分で空腹感がまぎれますし、固形物を食べないことで胃が休まります。
断食後はいきなり普通の食事に戻さないで、おもゆかお粥程度を経験してから、普通食に戻す。
これをゴールデンウィーク中に一度試してみて、調子がよければ週2回のペースに増やしてまた試してみる。
これでいけそうと思ったら、断食道場や保養所を探して本格的に断食してみるといいかもしれません。

ひょっとしたら、ゴールデンウィーク中にダイエットなんておいしい話になるかもしれませんね。

ジュース


(このブログは2008/04/26日経新聞の記事を参考にしています。)

ポリグル・オンラインショップ

 

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。