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口内炎になったことは?

口内炎
できてしまうと痛いですよね。口の中ということで、薬も塗れず、食事をしないわけにもいかず、けっこう治るまで煩わしいものです。
口内炎に対しては、できないように予防することが最善の策です。まずは口内炎ができたら、病院を受診して口内炎の種類を診断してもらいましょう。そうして予防策を練ります。口内炎ができやすい状況というのは、ある程度研究でわかってきています。

口内炎ができやすい状況》
●暴飲暴食をしていたり、栄養のバランスが偏っているとき
●疲れやストレスがたまっているとき
●睡眠不足が続いているとき
●風邪などをひいて体調をくずしているとき
●ビタミン不足のとき
●月経前

口内炎ができやすい状況がわかれば、それを避けて生活すれば予防できます。その点を洗い出してみましょう。また、口内炎は、例えば歯ブラシで歯ぐきを傷つけるなどの口中のケガによって炎症へと発展してしまうこともあるので、それらの対処法も含めてまとめてみましょう。

その①>ふだんから口の中を清潔に保つ
その②>正しいブラッシング法で歯磨きをする
その③>バランスの良い食事を摂る
その④>規則正しい生活を心がける
その⑤>ストレスや疲れをため込まない
その⑥>ビタミンが不足しないようにする

もしかすると「口内炎は生活を見直す体からのサイン」なのかもしれません。これからは、口内炎ができたら食事や睡眠、ストレスなど生活全体を微調整するキッカケにしていくことも心がけてみてください。

金魚

(このブログはMSNビューティーの記事を参考にしています。)

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スイカで美白

夏の果物といえば スイカ ですね。
浜辺でのスイカ割りや田舎の井戸で冷やしたスイカ。縁側で食べるスイカは夏の風物詩です。

このスイカ美白効果があるのをご存知でしたか。
スイカの赤い色は「リコピン」と呼ばれるカロチンの一種です。
リコピンは紫外線を浴びることによって肌の表面に発生する活性酸素を取り除き、メラニンの生成を促す物質の発生を抑制するので美白効果も期待できます。
夏のお肌には頼もしいスイカ、ひと手間加えてさらに美味しくいただきましょう。

『おすすめメニュー』
スイカのゼリー
美白効果のあるスイカと美肌効果の粉ゼラチンの強力タッグで、紫外線を浴びたお肌も元気に回復します。
スイカ

スイカのボート
小玉スイカを器に見立て、スイカの赤、キウイの緑、ルビーグレープフルーツの淡いオレンジと色彩豊かに盛り合わせます。ココナッツミルク味にするとエスニック感が増して、南国リソート気分になります。

(このブログはMSNビューティーの記事を参考にしています。)

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「飲む酢」で夏を乗り切る

本格的ながやってきたました。気温30度を超える猛暑が続く中、早くも疲れやすく、食欲が減退している人も少なくないのではないでしょうか。そんなときには、「」のパワーを試してみましょう。には、疲労回復や食欲増進といった効果が期待でき、バテ防止にはもってこいです。そのまま飲むことに抵抗感があれば、ちょっと手を加えてサワードリンクなどにすれば、飲みやすくなるはずです。
リンゴ、イチゴ、ビワといった果物をで漬けた「果実」が今は人気です。特に人気の飲み方はサワードリンクで、に果物を漬けた甘みのある原液をサイダーやソーダ水といった炭酸飲料などで割って飲むスタイルです。このほか、ミネラルウオーターで割る飲み方もおすすめです。

のパワーは最近、注目されています。酢の中の酢酸は、血圧や血中総コレステロール値を下げる効果があることが分かっています。酢は簡単にとることができ、疲労回復効果があります。1日15ミリリットル(大さじ1杯)を目安に摂取するのが理想的です。

サワードリンクは、酢、果物、氷砂糖があれば簡単に家庭で作ることができます。
まず、酢の入った容器に、バナナやオレンジなどの皮をむいたカットフルーツを入れ、原液を作ります。酢2に対して果物1、氷砂糖1の割合がほどよい割合。リンゴ酢や黒酢で1週間ほど漬ければ、果物のエキスが溶け出した原液が出来上がります。その果物酢を炭酸水やミネラルウォーターで割れば、オリジナルサワードリンクの出来上がりです。
バテ防止に一度試してみてはいかがですか。

梅サワー

(このブログは産経ニュースの記事を参考にしています。)

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虫刺されの季節

夏はアウトドアの活動が増えます。
同時に悩まされるのが、虫刺されですね。
この虫刺され、腫れ方に即時型と遅延型があることが最近の研究で分かってきました。
即時型は、刺された直後に皮膚が赤くなりミミズ腫れのような膨らみが現れ、症状は数時間で消えます。それに対し、遅延型は、虫に刺されてから1~2日後に強いかゆみや腫れ、赤くなるなどの症状が現れ、これが数日間続きます。
この虫刺されの症状はアレルギー反応の一種で、症状によって対応が異なります。
即時型の場合は、虫刺されの部位を冷やし、かゆみ止め成分の薬を塗ればいいが、遅延型の場合は、アレルギー反応を抑えるために、ステロイドホルモンが入った塗り薬が効果的です。
腫れがひどい場合は、皮膚科を受診してステロイド剤と抗アレルギーの飲み薬を処方してもらうことをお勧めします。

虫よけ対策
服装:虫の多いところでは、長袖、長ズボンが基本。汗をこまめに拭き取ることも重要。
蚊取り線香:キャンプでは、風上に置くと効果的。火を使うので引火に注意。
携帯蚊取り:虫が近寄るのを防ぐ電池式の携帯蚊取り。各人が身に付けていると効果が高い。
虫よけ剤:肌の露出部に塗る。顔には直接スプレーせず、手にとって塗る。

以上の注意をして、アウトドアを楽しんでください。

蚊取り線香

(このブログは2008/07/19日経新聞の記事を参考にしています。)

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歯ぎしりは怖い

夜中に何処からともなくキリキリという音が…

別に怪談ではありません。
歯ぎしり」です。
いびきと同じく音を出している本人は知らない歯ぎしりですが、これがけっこう怖い健康の要注意サインだったりします。

歯ぎしりは起こるのでしょう。第一に考えられるのが、あご筋肉の緊張がアンバランスとなっていること。例えば、虫歯があって歯が痛いとき、高さが不適合な金属冠があるとき、歯の抜きっぱなしなどにより、噛み合わせが狂っているときなどは、こうした現象が起こりやすいです。もうひとつの理由は、精神的、または肉体的なストレスです。歯ぎしりすることによって、不安や憂鬱を発散させているのです。

歯ぎしりは、歯やあごに大きな負担をかけます。ぐっと歯を食いしばっただけでも、自分の体重程度の負荷がかかるのに、前後左右にぎりぎりと歯を動かせば、ダメージは計り知れません。なんと、一晩の歯ぎしりは、一生分のそしゃくに匹敵する、と言われているほどです。もちろん、一晩中歯ぎしりをすることはないが、30分以上続くようなら、悪影響が及んでいる可能性が高いです。

歯ぎしりを治すには専門医に相談するのが一番。歯科医か口腔外科を受診しましょう。よく行われるのが、上下の歯が接触しないよう、口の中にマウスピースを入れる「スプリント療法」です。筋弛緩剤などによる薬物療法がおこなわれることもあります。また、噛み合わせを治すことにより、症状を改善する場合もあります。ただし、ストレスから歯ぎしりが起こっている場合は、心療内科などを訪ね、心のケアを中心に治療したほうがよいこともあります。
このように歯ぎしりを放置すると、思わぬ病気に見舞われることもあるので要注意です!

洗面台

(このブログはMSNビューティーの記事を参考にしています。)

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女性の味方腹巻

冷房の季節、女性にとっては冷えとの戦いの季節です。
そこで、威力を発揮するのが 腹巻 です。

腹巻というと防寒着のイメージが強いと思いますが、秋冬ばかりではなく春夏にも腹巻は使われています。
「薄着を保ったまま冷え対策をしたい」
「生理の際、あらかじめ着用しておくと生理痛が軽減される」
このような女性の要望に応えられるのが、腹巻です。
腹巻というと男性のものと言ったイメージがありますが、女性下着の老舗ワコールでもいろいろ女性向のデザインのかわいいものやおしゃれなものを発売しています。

冷房の季節、オフィスでひざ掛けでひざ上の太ももや下腹部をカバーしていますが、背中側の腰をカバーするには腹巻が威力を発揮するはずです。

麦茶


(このブログは2008/07/12日経新聞の記事を参考にしています。)

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お茶を食べる

日本は百楽の長

の葉には、がんなどの生活習慣病や老化を防ぐカロチン類やビタミンC、カテキン類が多く含まれています。ただし、カロチンはふつうお湯や水に溶け出さないので、お湯で溶出したものを飲んでも摂取出来ません。ビタミンCは壊れやすいので、これも取ることは出来ません。カテキンはお湯に溶け出るので通常の溶出にも含まれますが、溶出の99%は水分ですからカテキンの量はごくわずかしかありません。

つまり、緑の栄養素のほとんどは捨てられてしまうがらのほうに含まれているので、従来の飲み方ではわずかしか摂取することが出来ないのです。従って、カロチンビタミンCやカテキンを大量に取るには、抹茶として、あるいは茶葉をそのまま食べる方が効果的です。日本ではお茶の発がん予防効果に関する臨床試験が進められていますが、これに用いられているお茶の錠剤も、粉末にして固められたものです。

そこで登場するのが「食茶」。「飲む」お茶だけでなく、「食べる」お茶として摂取すればお茶が持つ薬効をフル活用できます。まず、毎日食べることを考えるなら1日6g(大さじ1杯)の半分、約3gを食べることを考えてみるとよいでしょう。ふりかけにしたり、お菓子に混ぜてみたり、薬味にしてみるのもいいかも知れません。自分の食べ方を工夫してみてはいかがですか。

緑茶

(このブログはMSNビューティーの記事を参考にしています。)

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今日は納豆の日

今日は7月10日で納豆の日」です。語呂合わせですね。

このブログを昔から読んでくださってる方はご存知でしょうが、このブログは最初ポリグルタミン酸を扱っていました。
ポリグルタミン酸は、納豆のネバネバ成分で、保湿成分として有名なヒアルロン酸より高い保湿力を持っています。ですから、化粧品の材料に利用されたり、保湿力を利用して土壌の改良剤として使用されたり、生分解プラスティックに利用されたりしているのですが、先月もっとびっくりな使用法をテレビでみました。

6月3日放送の「ガイアの夜明け」でこのポリグルタミン酸できれいな水を確保するというお話でした。
そのポリグルタミン酸を使った水質浄化剤を作っているのはこのブログでも紹介したことがある日本ポリグル株式会社です。
番組では、バングラデシュで会長自ら汚れた水をきれいにしている活動が紹介されていました。企業活動とボランティアの間で大変そうでした。

でも、このポリグルタミン酸を使った水質浄化剤はまったくすごいですよ。
汚れた水に小さじ1杯入れただけで汚れが固まって取り出せます。残った水は透明になっていました。この番組再放送もやっているようです。手品みたいな水がきれいになる様子を是非見てください。

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オフィス街でも熱中症

夏場の熱中症対策といえば、屋外での運動時が主体ですが、「ヒートアイランド現象」でどんどん気温が上がっている都会のオフィス街でも熱中症には要注意です。

熱中症は体温調整で重要な働きをしている汗が蒸発しにくくて、身体からの放熱が追いつかない場合に、体温調節機能が破綻して起こる機能障害のことです。

熱中症の初期症状はめまいや立ちくらみ、筋肉のけいれんや硬直です。このような症状があったら、直ちに涼しい日陰で衣服を緩め、水分補給をしてください。そして、冷たいタオルで体を拭く、水を体にかけてうちわなどで風を送って、気化熱で体温を下げるようにしてください。

そして、この水分補給の際にはナトリウムも同時に補給することが大切です。体内のナトリウム濃度が下がると脳は水分を体外に排出することで、ナトリウム濃度を上げようとします。そうなると、体の脱水症状はますます進むことになり、深刻な脱水症状になってしまいます。そこで、水分補給と同時に塩分(ナトリウム)も補給してください。市販のスポーツドリンクは手軽で便利ですが、これでは塩分濃度が低いので0.2%濃度の食塩水を作って飲むのが一番効率的であることを覚えておいてください。

仕事で会社の外に出る時、長時間の場合は飲み物を持参して、短時間の場合でも外出の前後に水分補給をするぐらいの心がけでいてください。

オフィス街


(このブログは2008/07/06日経新聞の記事を参考にしています。)

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ペットのメタボ対策

ペットブームといわれて久しいですが、何か動物を飼っていますか。
飼い主の頭を悩ませるのが、ペットの健康管理です。最近では人間同様にメタボリックシンドロームの心配があるペットも多いそうです。
そこで、ペットフードメーカーが飼い主のためにペットの健康管理サイトを用意していることが増えています。

日清ペットフード
「ウチノコお食事バランスチェック」で犬と猫の性別、年齢、体重などのプロフィルを入力すれば、ペットに合った理想的な食事量を自動で計算してくれます。

日本ペットフード
犬や猫の食事カロリーを計算できるコンテンツがあります。犬の場合、体重別に5種類のタイプから算出できます。犬の食事の回数や猫の病気の原因などの基礎知識も掲載しています。

アイムス
「栄養学図書館」では子犬や成犬など3種類の年齢ごとに食事の与え方のアドバイスなどを掲載しています。糖尿病の犬や猫の食事管理といいた情報も載せています。

花王
犬の体脂肪率が測定できる動物病院を検索できるサービスを掲載しています。「犬のなんでも相談室」は「しつけ全般」などの項目ごとに分けられた数十種類の質問に対して獣医師がアドバイスしてくれます。

かわいいペットの健康管理は飼い主の責任です。かわいがるだけではなく、健康面でもきちんとちゅういしてあげましょう。

子猫


(このブログは2008/07/03日経新聞の記事を参考にしています。)

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夏のスポーツの危機管理

でもスポーツという方は多いはずです。
そして、この季節、スポーツの大敵は熱中症です。

熱中症予防の運動前後の自己診断
1.体重を測定
 運動前後に体重を量ると失われた水分量がわかります。3%減っていたら運動能力や体温調整機能が低下しているはず。水分を補給しましょう。

2.尿の色に注意
 運動後、尿の色が濃ければ脱水症状になっています。色が薄くなるまで水分ご休しましょう。

3.体温を測定
 運動から時間がたっても、だるさや熱っぽさを感じる場合に測定します。39度を超えるようなら首や脇の下などに氷やぬれタオルを当てて血管を冷やしてください。

いちいち体温を測ったりするのが面倒な方は
「気温が30度を超えるような天候では15分おきに水分を補給し、30分に一度は休む。」
これを最低限守ってください。また、
「一週間前から普段より水を一日500mlでも多く飲んでおくと水分量が高めに保たれて、運動が楽になる。」
ということも覚えておいてください。

テニス


(このブログは2008/06/28日経新聞の記事を参考にしています。)

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夏バテ・チェック

夏バテとは、日本特有の高温多湿の気候による、暑さが原因で身体が不調になることです。
温暖化がすすむ昨今、早めに対策を講じるのが得策です。

夏バテの症状はさまざまで、食欲不振からくる栄養不足、熱帯夜のための睡眠不足、汗をかきすぎて脱水症状になる、身体がだるい、などなど。 これらの要因が重なり合うことで夏バテになってしまいます。 時期が過ぎれば治るもの、なんて考えていると胃腸障害が悪化したり、栄養失調になるなど、深刻な状態になることもあるので、注意が必要です。

夏バテ・チェック
1.夏、職場や家の冷房はバッチリ効いている。
2.春夏秋冬、冷たいビール、アイスクリーム、ジュースなどを1日2回以上はとっている。
3.ダイエットのため、無理な食事制限などをしたことがある。
4.足に合わない靴、身体を締め付ける服を身につけることが多い。
5.職場などでストレスを感じることが多い。
6.コレステロール、中性脂肪値が高い。
7.日ごろ運動不足である。
8.たばこをよく吸う。

このチェック項目をみると、夏バテが生活習慣と大きく関わっていることがわかると思います。何事も日々の積み重ねであることを再認識してください。

夏


(このブログはMSNビューティーの記事を参考にしています。)

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