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免疫力を高めて疲れを解消

暑い夏の疲れで免疫力が低下し、「寝ても疲れがとれない」なんてことありませんか? 
免疫力が低下すると、疲労回復に使われる栄養素が免疫細胞に使われるため、身体はだるさを感じます。良質のタンパク質やビタミン、ミネラルをしっかり取って免疫力をアップさせましょう。

芋とタコのヨーグルトサラダ
お芋は、免疫細胞を元気にし、活性酸素から身体を守るビタミンCがたっぷり。 ゆでたタコ足は、免疫力をアップさせるタンパク質や亜鉛が豊富。ヨーグルトは、腸内の善玉菌を増やし免疫力を高めるビフィズス菌の宝庫。これらを使い免疫力をグンと高める簡単サラダです。
材料(2人分)
カボチャ1/8個
サツマイモ1/2本
ゆでタコ足2本
クルミ大さじ2
サラダ菜2枚
<ヨーグルトドレッシング>
プレーンヨーグルト大さじ4 
マヨネーズ大さじ1 
オリゴ糖小さじ2 
粒マスタード小さじ2 
塩コショウ少々
ミントの葉適量
作り方
1 カボチャはワタと種を取って、サツマイモは皮ごと小さめのひとくち大に切る。水に通して耐熱容器に並べ、ラップをかけて電子レンジで4~5分、竹串がスッと刺さるくらいまで加熱する。電子レンジは600Wを使っています。
2 ゆでタコ足は水洗いし、ひとくち大の乱切りにする。クルミはザックリ刻み、フライパンで焦がさないように香ばしく煎っておく。サラダ菜は水洗いし水気をきる。
3 <ヨーグルトドレッシング>の材料を混ぜ合わせる。(1)のお芋の水分をきって加え、マッシャーなどでつぶして混ぜ合わせる。タコも混ぜ合わせる。サラダ菜をしいた器に盛り、クルミを散らしてミントの葉を添える。

サラダ

(このブログはMSNビューティーの記事を参考にしています。)

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ほどほどの緊張

ストレスをコントロールする。

できるならしたいものだと考える人は多いはずです。
「ヤーキーズ・ドットソンの法則」という法則をご存知ですか。

ストレスはかならずしも悪いとは限らず、ほどほどに緊張するようなストレスがあった方が仕事がはかどる。

ストレスをあまり感じないような状況では、集中力や意欲が高まらない。反対に、緊張がありすぎると、本来持っている力を発揮できなくなり、心身の疲れも溜まりやすくなります。
ほどほどの緊張感を持てる環境が望ましいということです。
このほどほどが難しい話です。
でも、こうしたほどほど感は、自分が働く時はもちろん人に働いてもらう場合も大切です。

花

(このブログは2008/08/26日経新聞の記事を参考にしています。)

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日焼けのケア

ようやく秋の兆しが見え始めたでしょうか。
それでもまだまだ日差しは強いようです。

皆さんは、この夏はどのくらい日焼けしましたか。
ちゃんとその後の手入れはしていますか。

日焼けは医学的には軽いやけどです。
やけどと違いやっかいな点は、紫外線を浴びた直後に症状が出るのではなく、4~5時間後に肌が赤くなり始め、翌日に症状が最も悪化し、数日症状が続くことです。そのため対応が遅れがちになるので、迅速な対応が重要です。

日焼けのケアは、まず冷やすことです。
流水やシャワーで肌を冷やすこと、日焼けの範囲が広い時は水風呂に入る、水でぬらしたTシャツを着て扇風機に当るなども効果的です。
市販の冷却ローションも同様の効果が期待できますが、肌に合わないとかえって皮膚科での治療が必要になるほど悪化しますので、とにかく水で冷やすことを第一に考えましょう。
冷やした後は炎症の進行やかゆみの発生を抑える軟膏を塗ること。ステロイド入りの軟膏が非常に効果が高いようです。

素人が日焼けに対応できるのはせいぜいここまで。これで治まらなければ、素直に皮膚科を受診してください。

いちょう

(このブログは2008/08/23日経新聞の記事を参考にしています。)

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ビールののどごし

暑い日のビール、それも最初の一口は、普段あまりお酒を飲まない人でもおいしいと思いませんか。
汗をかいた後、ぐっと傾けるビールジョッキが至福という人も多いはずです。

さて、ビールにつきものの「のどごし」ですが、客観的に測定できることを知っていましたか。
開発したのはキリンフォールディングスです。
ものを食べたり飲んだりすると、のどの筋肉も多少疲れるそうで、感覚的に「のどごし」がよいと評価されるビールは、のどの筋肉の疲れが小さいという特徴があったそうです。
キレやコクは数値化が難しいですが、筋肉の疲労度は筋電図をとれば測定が可能です。
水でも常温の水よりも冷水や炭酸水の方が筋肉の疲労度が低かったという測定結果がでていますから、冷えたビールの筋肉疲労度が小さいのは当然かも知れません。

なかなか面白い豆知識ですが、たくさん運動すると疲れるのは当然です。ですから、ビールの筋肉疲労度が小さいからと言って飲みすぎると、のどの筋肉が疲れることを忘れないでください。

ビール

(このブログは2008/08/22日経新聞の記事を参考にしています。)

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運動での燃料切れ


北京オリンピックもそろそろ終盤です。
野口みずきの欠場に始まり、あまり成績が芳しくなかった女子マラソンでした。
まあ、その日本勢の苦戦とは関係ないのですが、新聞にこんな記事がありました。

マラソン終盤失速は「燃料切れ」

マラソンの終盤で、それまで快走していた選手のスピードが急に落ちるケースがあります。
気持ちは前に進んでも、体がついていかない状態で、ここで無理をすると、倒れたり、急死に至る場合がある危険な状態です。
この状態は筋肉の燃料であるグリコーゲンが無くなり、エネルギー利用に時間のかかる脂肪酸に燃料が切り替わるためです。これに伴い、脳の低血糖症やめまい、吐き気、けいれんなども起きるそうです。

何故、この記事を取り上げたかというと、つい先日私も同じような症状に襲われたからです。
その時は長時間、激しい運動をしていたので、まさにマラソンと同じ状態でした。終了直前で、体が動きにくくなったかと思うと、頭痛と吐き気がしてきたのです。甘いものや軽食をつまんで、休憩をしていると普通の状態に戻ったのですが、あのままにしておくと倒れていたかもしれません。

激しい運動を長時間する場合は、水分補給には気を使っている方は多いと思いますが、エネルギー補給にも気をつけた方がいいです。そんな時、市販のゼリー飲料やバナナ、柑橘類などのくだものはおすすめです。

マラソン

(このブログは2008/08/21日刊工業新聞の記事を参考にしています。)

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夏バテか?低血圧か?

以下の症状はありませんか?
・心臓がドキドキする。
・立ちくらみがある。
・だるい、疲れやすい。
・頭がズキズキ痛む。
・肩が凝る。
・暑いのに手足が冷える。
・朝なかなか起きられない。

一つや二つ見に覚えがありますよね。
この症状を「今年は暑いから夏バテだよ」と考えていませんか。
確かに夏バテでありがちな症状でそう思っても無理はありませんが、この症状、実は低血圧が原因の場合が最近多いそうです。
高血圧と比べて、軽視されがちの低血圧ですが、最近の研究では低血圧故のの血流の悪さが原因で脳梗塞の発症率が高いという結果も出ています。

この低血圧症状を改善するためには生活習慣を改めましょう。
・毎日、決まった時間に就寝・起床するように心がける。
・朝風呂で、体が温まったら手足に冷たい水をかけることを2~3回繰り返す。
・朝食は、味噌汁、漬物などをしっかり食べて、塩分を摂取する。
・疲れたらコーヒーを飲む。(カフェインは低血圧を緩和する効果がある。)

朝風呂のために早く起きるのはちょっとつらいですがね。

枕

(このブログは2008/08/16日経新聞の記事を参考にしています。)

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エアコン以外の手段で快眠

ここまで熱帯夜が続くとこの話題で記事を書くのは無駄なような気はしますが、エアコン以外の手段で少しでも涼をとり眠る手段です。

①除湿をしましょう。
湿度が下がれば同じ温度でも涼しくなります。除湿をすると室温を下げてしまう冷房の場合は、布団や長袖長ズポンで寝るなどの工夫をしましょう。

②寝る前に入浴をしましょう。
普段なかなか運動ができない人の場合、寝れないことがあります。人間の体は、一度暖まると眠くなります。ですので、寝る前に入浴をすると寝やすくなります。入浴すると汗が出て気持ち悪くなるという人は、半身浴で汗をたくさんかいてしまう前に出るのがいいでしょう。

③軽い運動をしましょう。
入浴と同じで人間の体は温まると眠くなる構造になっています。運動をして体を温めると寝やすくなります。また、運動により汗で筋肉の中の乳酸などの疲労物質も排出できて血流もよくなり、胃腸も働くようになります。エアコンの効いた部屋での運動は、かいた汗がどんどん蒸発するので快適です。

④寝ゴザや竹シーツを使おう。
寝ゴザや竹シーツは体と布団の密着面積を減らして体感温度を下げます。

⑤熱さまシート、保冷剤を使おう。
発熱時に体温を下げる熱さまシートですが、これを利用しない手はありません。そして、スーパーやデパートで生鮮食料品を買うと付けてくれる保冷剤。これを冷凍室にストックして、首筋、わきの下、股関節など大きな動脈が皮膚のすぐ近くを通っている箇所を冷やします。もちろん、タオルで包むなど温度調節は忘れずに。

かき氷

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夏の食事への配慮

この暑さで食欲が減退しがちの人も多いはずです。
暑さを克服するには食事への配慮が大切です。

の食事への配慮
・温かいものを食べる。
・植物性のたんぱく質をとる。
・固形物よりもスープでとる。
・体のむくみをとるためにも利尿作用のある食材を選ぶ。
・温野菜をとるように心がける。
・生姜などをとるように心がける。
・やや塩分を高めにする。
・炭水化物や繊維質を多くとる。

暑いからとついつい冷たい喉越しのよい食べ物をとりがちですが、消化器を労わるために1日1回は温かい食べ物を意識して食べてください。そんな時、効果的なものは野菜がたっぷり入った温かいスープです。これなら野菜をサラダにして生で食べるよりも、量がたくさんでも食べるのに苦労しなくて済みます。汗を多くかく人は少し味を濃い目にすれば、塩分補給にも効果的です。

スープ

(このブログは2008/08/10日経新聞の記事を参考にしています。)

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同じ食材でも…

コンビニで買い物をする時、カロリーを気にしていますか。
ちょっとおやつを、アイスクリームを、と買い物をする時は目に付いた商品を買っていませんか。

例えば、アイスクリーム。
バニラであれば270kcalであるのに、マカダミアナッツ入りとなると330kcalとカロリーが2割アップになるのを知っていましたか。
小腹が空いたのでパンでもと思った場合、菓子パンにすると、メロンパン460kcal、カレーパン400kcalと高カロリーです。

家で調理する場合は調理法に注意しましょう。同じ食材でも、調理法でカロリーは全然違ってきます。
例えば、ナス。
焼きナスなら22kcal、田楽でも22kcalと低カロリーですが、油炒めとなると105kcal、天ぷらなら220kcalと5倍、10倍にカロリーが跳ね上がります。
一般に、焼く、煮る、蒸すといった調理法はカロリーが低く、油炒め、天ぷら、フライは高カロリーと覚えておいてください。

ファーストフードの定番マクドナルドでは、肉より魚と考えてフィレオフィッシュにすると348kcalとハンバーガー251kcalの4割増であることはご存知ですか。
これもフライであることが原因です。あのフライの衣が油を吸ってカロリーを大幅に増やしています。

ナス

(このブログは2008/08/08日刊工業新聞の記事を参考にしています。)

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PMSって何でしょう

PMS という言葉ご存知ですか?

これは、「月経前症候群(PMS、Premenstrual Syndromeの略)」と言われるものです。
女性にだけ訪れる生理前になると、下腹部痛、肩こり、頭痛、便秘、胸のはりなどに加えて、イライラ、憂うつ、集中力減退などの精神的変化を感じることがある女性の方も多いと思います。むしろ、こんな変化を感じる女性が大多数なのでは? PMSは女性なら誰にでも起こりうるもので、女性の93%が何らかの不快感を訴えているという調査結果もあるほどです。
なぜ、このような変化が起こるのか、ハッキリしたことは分かっていませんが、ホルモンの変動が関係していることは間違いないようです。
生理前の不快症状がPMSかどうか、気がつかないことも多いです。そこで一度、記録をつけてみましょう。記録は、基礎体温と体調、生理周期、その日の出来事などを記入してください。心や体の状態を合わせて記入してみると、意外なことに気がつくかも知れません。また基礎体温は、朝、目を覚ました時体を動かす前に測るのがベストです。
もちろん、PMSであっても落ち込まず、「女性なら誰にでも訪れるもの」とポジティブに捉えましょう。

花

(このブログはMSNビューティーの記事を参考にしています。)

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夏バテを夏野菜で解消

真夏の日差しを浴びて育った夏野菜
旬のものを食べると健康によいといいますが、夏野菜夏バテに効果的な食べ物です。

枝豆
栄養分 : タンパク質、カルシウムのほか大豆にはないビタミンCやAも含む。
効果 : 過剰な熱エネルギーを冷まし、体内にたまった余分な水分を排泄する作用がある 。

トマト
栄養分 : ビタミンCを100g中20mg含有、野菜の中でも飛び抜けている。
効果 : ビタミンCの中のルチンは血圧を下げるはたらきがある。ストレスへの抵抗力を増す。胃のむかつきをすっきりさせる。脂っぽい食べ物からくる胃のもたれの改善。頭がボーッとしているときにしゃっきりさせるグルタミン酸やアミノ酪酸を含む。

キュウリ
栄養分 : 栄養的にあまり期待できない。
効果 : 体内に生じた余分な熱を冷まし、調整するはたらきがある。 熱を通して食べると、利尿効果を発揮しやすくなる。 (スープに入れたり炒めたりするのがおすすめ) 足がほてって眠れない場合、キュウリの切り口で足の裏をこすると、清涼感が得られよく眠れる 。

トウモロコシ
栄養分 : 玄米並のタンパク質に加え、ビタミンBや繊維は3倍、また糖質は少なくカロリーは玄米の3分の2ビタミンEやリノール酸も多いが、タンパク質中の一部の必須アミノ酸が少なめ 。
効果 : コーンフレークに牛乳などをかけて食べると栄養的にもかなり整う胃腸を丈夫にし、元気をつけるはたらきがあるので、食欲がでないときにピッタリ。

この他に、オクラやニガウリ、薬味に使う大葉、みょうが、ラッキョウ、新顔のモロヘイヤなども夏らしい野菜でしょう。これらに共通しているのはビタミンが豊富であること、苦みやからみで清涼感を得られること。大葉などには防腐効果もあります。
また、まさに夏しかお目にかかれないスイカは、果肉の90%以上が水分であり、ビタミン類は少ないがカリウムが多く、腎炎や膀胱炎、高血圧にも効果を発揮します。暑い日の口当たりの良さはもちろん、熱を冷まし、暑さを忘れさせてくれるはたらきと利尿効果が高いくだものです。

夏野菜

(このブログはMSNビューティーの記事を参考にしています。)

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夏やせ、夏太り

暑い日が続きます。夏バテしていませんか。
暑くて食欲の落ちている方に少しアドバイスします。

食欲を出す工夫として、食前酒はいかがでしょう。
食前にゆっくり時間をかけて梅酒や白ワインを軽く一杯飲むと効果的です。
お酒を嗜まない方には、具のない味噌汁や吸い物をおすすめします。

昆布、シイタケ、煮干で普段より濃いだし汁を取り、味付けも少し濃い目にします。
これに刻んだ香味野菜や粉山椒を添えます。味噌汁の場合はゆるめに溶いたカラシをひと垂らししても味のアクセントになります。飲む分量は小ぶりの椀に1杯100cc程度で充分です。
立ち上る香りを楽しみ、だしの旨みを楽しむように一口ずつゆっくり飲むのがポイントです。
こうして食前に軽い刺激を与えることで、食事を摂る準備を整えてあげます。

反対に夏太りという方もいますね。
そういう方は夏場においしいビールを控えめにすること。
ビールは350mlで150kcalです。おまけに食欲増進作用がありますし、相性を考えたおつまみはついつい高カロリーのものになりがちです。

食事は健康の基本。気を使って損はありません。

梅サワー

(このブログは2008/08/02日経新聞の記事を参考にしています。)

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関西自治体の暑さ対策

酷暑 と言っていい日が続いています。
東京の32度前後に対して関西各地は35度を越える真夏日が連続しています。
この暑さを少しでもやわらげようと、関西では自治体もいろいろイベントや対策を講じているようです。

ドライ型ミスト装置導入サポート制度
大阪市道局が民間企業や団体のミスト散布装置設置からメンテナンスまでサポートします。散布に関わる道料金は最大86%まで割り引いてくれるそうです。
大阪城天守閣、住之江競艇場、天満繁盛亭、野村鍍金などが採用しています。

大阪打ち水大作戦
7月26日戎橋周辺からスタートし、8月上旬まで計10箇所で、下道の高度処理や雨を使って実施します。

京都の打ち水
京都市上下水道局本庁舎周辺で、京都中央信用金庫やホテル京阪京都などの協力を得て夕方30分間に打ち水を行います。
8日には市民が打ち水に使う水を無料で提供します。

京のまちなか緑化助成制度
対象は生垣、屋上・壁面緑化、駐車場や接道する敷地。支援上限は30万円で今年度は30件募集します。

アクアルネッサンス神戸
水の科学館(神戸市兵庫区)でミスト散布を行うほか、水利用による発電システムの導入を計画
しています。

『関西は熱帯?!』と思ってしまう昨今、自治体も頑張っています。

噴水

(この記事は2008/08/01日刊工業新聞の記事を参考にしています。)

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更年期を理解して!

女性の勤続年数が延び、40代、50代の女性社員が珍しくなくなってきた昨今。これらの女性が悩んでいる問題があります。

更年期障害

更年期という微妙な時期を乗り切るには、周囲の理解が不可欠です。
日本人の平均閉経年齢は50歳。閉経を挟んだ10年間を更年期と呼んでいます。
男性にも男性ホルモンが減少する更年期と呼べる時期はありますが、女性は閉経期前後は女性ホルモンが極端に変動するため、体や心にかかる負担は半端ではありません。

不安・イライラ・神経過敏・うつ傾向などの精神面の不調をはじめ、耳鳴り・めまい・のぼせ・ほてり・不眠など身体面の症状も軽くはありません。
そして、困ったことに更年期の症状は個人差が激しく、同じ女性だからといって必ずしも症状が一様ではなく、なかなか理解を得にくい点です。同じ女性でも理解は難しいのですから、男性には理解の範疇外だと思います。

しかし、周囲が理解してくれることで、更年期の負担はずい分軽減します。
管理職として活躍していく年代と重なる更年期。周囲が理解してサポートしてあげることで、仕事の能率があがるのですから、是非理解をよろしくお願いします。

洗面台

(このブログは2008/07/29日経新聞の記事を参考にしています。)

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