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秋はキノコの季節

収穫の秋
ということで、皆さん、秋の味覚を楽しんでいますか。

今では年中スーパーに出回っているキノコですが、やはり秋が旬。特においしい野生のキノコは今が食べごろです。
しかし、この野生のキノコ中毒というリスクがあります。
キノコによる中毒患者は年平均200人。しかも、死亡に至るケースも少なくありません。
キノコによる中毒症状は「アマニタトキシン症候群」と呼ばれる強い肝臓・腎臓障害をもたらします。
嘔吐や下痢などの初期症状が現れるまでの潜伏期間が6~24時間と長く、治療が手遅れになりやすく、毒キノコによる死亡例の9割がこの「アマニタトキシン症候群」です。

とにかくキノコの素人判断は危険です。
キノコを食べて中毒症状が現れたら、すぐ病院へ行きましょう。その時、食べ残しや吐しゃ物のキノコを持って行くと処置がスムーズになります。

キノコ

(このブログは2008/10/28日経新聞の記事を参考にしています。)

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胸焼けを感じたら

食道にしみるような痛みや胸焼けを感じたことはありませんか。
最近逆流性食道炎が若い人に増えています。

食道と胃炎の境目の噴門部は、普通は胃の内容物が逆流しないように適度に閉まるのですが、加齢と共に閉じる力は低下しているのが普通です。これが原因で「逆流性食道炎」は起こるのですが、運動不足による横隔膜の筋力低下や脂肪食の多い朝食などでも起こります。
忙しさにかまけてコーヒー一杯で朝食を済ませたり、前の夜に暴飲暴食したり、脂肪の多い食事、アルコールやコーヒーをよく飲む人は要注意です。

症状を和らげるには、入浴したり、右側を下にして寝たりすることが効果的です。
昼間なら、冷たい水や炭酸水、牛乳をコップ一杯飲むのも効果があります。炭酸水は胃の働きを活発にする効果があるからです。
食べすぎなら一日で症状は治まりますが、何日も続くようなら胃酸を押さえる薬や消化剤を飲んでも症状は緩和されます。

ソーダ

(このブログは2008/10/25日経新聞の記事を参考にしています。)
 
 

お酒の適量

お酒の適量
この「適量」というのが大問題です。
「二日酔いにならない程度かな」
「記憶を失う直前でしょ?」
など、人によって解釈もさまざまですが、適量の決め手となるのは血中アルコール濃度です。

体内に入ったアルコールは約20%が胃で、残りの80%が小腸で吸収され、血流に乗って全身を巡る途中、肝臓で分解されます。どんどん分解されれば酩酊せずにすみますが、肝臓のアルコール処理能力は限界があり、1時間で体重1kgにつき100ml程度といわれています。処理しきれなかった分のアルコールは血液中に残り、再び体内を循環します。
血液中にどれだけアルコールが残っているかで酔いの状態が違ってきますが、血流がよくなり、リラックスしたり、陽気になる“ほろ酔い状態”の時には、アルコール血中濃度が0.1%。これ以上濃度が高くなると、ふらついたり、吐き気をもよおしたりと酩酊状態に陥ってしまいます。
というわけで、お酒の「適量」とは血中濃度が0.1%までに抑えられる分量をいいます。

「血中アルコール濃度0.1%」といっても、実際どれくらいの量に該当するのか、ピンと来る人は少ないでしょう。そこで便利なのが、「お酒単位」という考え方です。

清酒1合、ビール大瓶1本、ワイン1/3本、ウイスキーの水割り(シングル)2杯に含まれるアルコールの量はだいたい22g前後。体重60kgの人が30分以内に飲んだ場合、約3時間で分解される量に相当しますが、これを「酒1単位」ととすると、医学的には「1日2単位まで」というのが定説です。例えば、ビール1本(633ml)とワイン1/3本(240ml)飲んだら、合計2単位というわけです。

お酒「1単位」の目安は以下の通りです。この機会に丸暗記しておきましょう。
ビール 1本 633ml
清酒 1合 180ml
ワイン 1/3本 240ml
ウイスキー シングル2杯 ダブル1杯 60ml
焼酎お湯割り 0.6合 110ml

シャンパン

(このブログはMSNビューティーの記事を参考にしています。)



 
 

すきま時間の活用

何かやりたいけど時間がないとお嘆きのあなた、すきま時間を活用しましょう。
まとまった時間がないと何もできないと考えるのではなく、空いたすきま時間を使って目的を果たすことを考えましょう。

そのポイントは
○集中力を高める。
すきま時間の長さによって活用法を考える。
○便利なツールを携帯する。

各ポイントの具体的方法としては

集中力を高める方法
①仕事や勉強に具体的な目標を持つ。
 資格取得などの目標を設定、時間を有効活用する動機づけにする。
②気が散る要素を減らす。
 遊びや休憩、勉強とメリハリをつける。
③時間ができたら「チャンス」と思え。
 乗ろうとした電車に乗り遅れても、「時間ができた」と前向き思考にする。
④睡眠時間は削らない。
 作業効率を上げるには休養が大切です。必要以上に睡眠時間を削ってはいけません。

目安となる時間別活用法
5分
○参考書を読む。
○プレゼンの準備。
○本の章立て、著者紹介を読み、概要を頭に入れる。

10~15分
○ビジネス専門書の1章分を読みきる。
○週刊誌や総合月刊誌を読む。
○コンビニなどの店舗をのぞき流行をチェックする。

30分
○プレゼン資料や原稿など作成した使用の確認をする。
○新聞を読む。
○書店をのぞく。
○仮眠。

携帯すると便利なツール
○手帳
 到達したいゴールや夢を詳しく書き込む。頻繁に見て動機づけをする。
○自分だけの参考書
 資格試験などの分厚い参考書は章ごとに切り取って携帯する。複数の本の章を同じテーマでまとめて再編集するなど、使いやすいように自分でアレンジする。
○メモ帳や大きめの付せん
 思いついたアイデアなどを素早く、簡潔にメモする。
○ラインマーカーやペン
 メモ書きや参考書のチェックに使用する。手を動かせば集中力も増す。

洗面台

(このブログは2008/10/20日経新聞の記事を参考にしています。)
 
 

便秘解消は美容のため

美容の悩みは便秘解消で治るかも知れません。

①吹き出物・肌荒れ
便秘との関係のメカニズムは、まだはっきりわかってはいませんが、体の新陳代謝が悪くなりホルモンの代謝が落ちるとか、自律神経の働きが低下して、皮膚の血行が悪くなるなどの説があります。
いずれにしても、便秘解消とともに肌のトラブルもよくなるケースも多いようです。

②おなかが張る
何となくお腹が重かったり、内側から張ってくるような感じは、日常生活に支障はないものの不愉快な悩みです。
便は腸内をゆっくり進んでいるうちに、発酵して臭いガスを発生します。しかし、ガスの出口は便でふさがっているため、腸内にガスがたまってしまい、お腹が張ることになるわけです。

③腰痛・肩こり・頭痛
腸の中にガスがたまることによって、背中や腰を圧迫するために痛みが起こるようです。肩こりや頭痛は、便秘によって自律神経のバランスを崩すことが原因と考えられています。

④口臭
便秘による胃や腸の不調が原因で、口臭が出たり臭いゲップになることがあります。


イボは固い便が肛門を通るたびに静脈をうっ血させ、一部が飛び出してしまう症状。また、固い便によって肛門が裂けてしまうのが切れです。
こういった症状が出てしまうとなかなか治りにくいです。それは、肛門はしばらく使わないで休ませることができないからです。しかも、肛門が痛むのがイヤで便意をがまんしているうちに、便秘を悪化させてしまうことも多いとのこと。
現在悩んでいる方は、専門医に診てもらったほうが無難です。便秘との悪循環は早目に断つべきです。

ダリア

(このブログはMSNビューティーの記事を参考にしています。)
 
 

極度の肥満には手術も

肥満が健康を害するという事実は、もう皆さん周知のことでしょう。
食餌療法、運動療法などいろいろな方法で体重を減らすように指導はされますが、最終手段として手術で肥満を解消する場合があります。
これは、肥満による糖尿病、脂肪肝、高血圧など深刻な合併症がある場合に治療方法として採用される場合があります。
方法としては二種類。
胃を手術で小さくして腸とつなげる「胃バイパス術」と胃の上部をシリコン製のバンドで縛る「胃バンディング術」があります。
すでに欧米では肥満の治療方法として実績のある手術ですが、日本ではまだごく限られた病院でしか行われず、費用も150万円~250万円と高価なのが現状です。
手術自体も、開腹手術のため体に負担をかける、胃に巻きつけたバンドの不具合を再手術で調整する場合があるなど、課題は多数あります。
肥満が気になるので手術を…と安易に取れる手段ではなさそうです。

花

(このブログは2008/10/07日経新聞の記事を参考にしています。)

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いびきを抑える

自分ではわからないいびき
大音量のいびきは一緒に寝ている人の安眠を妨害しているだけでなく、睡眠時無呼吸症候群の症状として自分の健康も蝕んでいるかもしれません。

いびき対策として考えられるのは

①寝返りを制限
薄めの布団をロール状に丸め、寝返りを止めるストッパーとする。横向きに寝るようになるので、いびきが軽減される。

②枕を高くする
①同様、横向きに寝るようになるので、いびきが軽減される。

③鼻にテープを貼る
市販の鼻孔拡張テープを貼って、鼻呼吸を促す。

④口にテープを貼る
市販のいびき防止テープで、口呼吸を制限する。

⑤いびき軽減枕を使用する。
いびきを感知して作動する枕。振動で寝返りをうたせいびきを抑制する。

いろいろ工夫はありますが、横向きに寝ると大きないびきをかきにくいので、まずは横向きで寝る週刊を身につけましょう。

枕

(この記事は2008/10/03日経新聞の記事を参考にしています。)

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リフレクソロジー

リフレクソロジーを試したことはありますか。

リフレクソロジーとは、足の裏の「反射区」を利用したリラックス&リフレッシュ方法のひとつです。
「反射区」とは各器官や内臓につながるといわれる末梢神経の集中個所のこと。
反射区は体の特定の部分と密接に関わっているとされ、ここを刺激することで間接的に頭や背中、胃、肝臓など全身に働きかける作用があると考えられています。

リフレクソロジーの流派としては以下の三種類が有名です。

台湾式
中国5000年の歴史をもとに発展した、最もポピュラーなフットマッサージ。体調を整えることを目的とする。
オススメの症状…冷え、むくみ、二日酔いなどの改善に

英国式
意外にも日本生まれ。イギリス・ノルウエーなどのマッサージにさらに日本人に合うように改良を重ねてでき上がったもの。アロマオイルやハーブなどを使って、リラックスすることを目的に掲げたものが多い。
オススメの症状…心からリラックスしたいときに

ドイツ式
足に対する意識の高いドイツ人。「ポドロジー(足学)」に基づいたフットケアで、マッサージと言うよりも巻き爪や角質ケアなど足のトラブルを解消することが目的。
オススメの症状…巻き爪、タコ、魚の目などの改善に

街角でもよく見かけるリフレクソロジーの店を見かけますよね。
信頼できる店を一度試してみてはいかがですか。

花


(このブログはMSNビューティーの記事を参考にしています。)

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