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静電気はやっかい

空気の乾燥したこの季節、気になるのが静電気
ドアノブに触れるとビリッとくるあの感触、痛いし、唐突で不快ですね。
加湿をする、衣服の組み合わせに注意する、静電気防止グッズを利用するといろいろと対策を講じてください。
日常生活にパソコンが普及している状況では、この静電気がマウスやUBS差込口などを通じて電気が回路に流れて、フリーズしたり起動しなくなることがあります。
そして、命に関わるのがガソリンスタンドでの火災。ガソリンスタンドでの火災の10%ほどが静電気が原因という報告があります。最近増えているセルフ式ガソリンスタンドで給油する場合は必ず放電してから給油作業を行ってください。

一番、手軽な静電気予防は『手洗い』
手を洗うことで静電気を逃がすことができます。
風邪対策も兼ねて、こまめな手洗いの励行はいいことかも知れません。

木枯らし

(このブログは2008/02/25毎日新聞の記事を参考にしています。)
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チェーン店で朝食を

一日の始まりを元気に始めるには『朝食』をしっかり摂る!!
では、気軽に入れるチェーン店も朝食に力を入れています。
そこで今日はチェーン店の朝定食を紹介します。

吉野家『特朝定食』490円
吉野家
ごはんとみそ汁に焼鮭、納豆、生卵、お漬物、海苔のついた欲張りさんのための豪華朝食。この献立をワンコインで食べられるのは破格。朝定食メニューは、ほかにも焼魚定食(400円)と納豆定食(370円)がある。
■朝食提供時間 5:00~10:00

デニーズ『Denny's モーニング』400円
デニーズ
人気は手軽なワンプレートタイプ。主食は厚切りトースト、グリルドチーズサンド、ミニパンケーキ、ライスからチョイス。卵も4種類の調理法から選べる。ドリンクセットは580円。
■朝食提供時間 6:00~11:00

なか卯『とん汁定食』290円
なか卯
ごはん、とん汁にこだわり卵と海苔がついたシンプルな構成。根菜類をふんだんに使ったとん汁で、栄養バランスのよい朝食を提供。290円という低価格も魅力。朝食はほかに、鮭定食(390円)などがある。
■朝食提供時間 5:00~10:00

ロイヤルホスト『朝の鮭定食』724円
ロイヤルホスト
ごはん、焼鮭、味噌汁、半熟卵、小鉢2種。卵はヨード卵光を使用。焼鮭は塩分控えめのやさしい味付け。プラス105円で黒米入り発芽玄米ご飯(十穀)に変更可。ボイルドエッグセット(472円~)などもある。
■朝食提供時間 6:00~11:00
 
 

食べ合わせは科学的?

食べ合わせと聞くと「天ぷらとスイカ」や「うなぎと梅干」のように、組み合わせるとよくないものが頭に浮かぶかもしれません。でも、食べ物には一緒に食べたほうがいいものもあります。
例えば、さっぱりとして口当たりのよい「ワカメの酢の物」。ワカメは栄養価の高い食品ですが、じつはそれだけでは消化があまりよくありません。ところが、酢をかけて食べると吸収率がアップします。このように、食べ物を組み合わせることによってそれぞれが持つ力以上に効果を発揮することがあります。

たし算タイプ
食べ物の性質や作用が似かよったものの組み合わせ。効果がたし算的に現れる。
例:レモンとグレープフルーツ(疲労・美肌効果)、大根とかぶ(胃腸活性効果)

かけ算タイプ
効果は同じでも、作用の違う成分を含む食品の組み合わせ。相乗的に効果が現れる。
例:煮魚としょうが(酸化防止作用)、ごぼうとたまねぎ(高コレステロール血症の改善)

ひき算タイプ
片方の食品の有害な部分や身体にかかる負担を減少するはたらきがある組み合わせ。
例:冷奴とネギ(身体を冷ますものと温めるもの)

人は食べることなしでは生きられません。その食をおろそかにすると、生活習慣病をはじめとするさまざまな病気にかかってしまいます。が、糖尿病や高コレステロールで困っていたとしても、食生活を見なおせば、薬に頼らなくてもかなり改善されるかもしれません。
ところで、天然の食物は、ビタミンやアミノ酸、必須脂肪酸など身体のなかでつくることができない栄養を含んでいます。これらの栄養素は人体のさまざまな機能を調節するはたらきがあるため、かかせないものです。サプリメント類でこれらの栄養を補給することもできますが、やはり食べ物そのものから吸収したほうが有効性が高いという事例も発表されています。
正しく食べれば薬にもなり、健康な身体がつくられるというワケです。アナタの食事メニュー、見直すチャンスかもしれません。

揚げナス

(このブログはMSNビューティーの記事を参考にしています。)
 
 

笑いで花粉症に勝つ!!

いやな季節がやってきました。花粉症のシーズン到来!!

心のストレスも花粉症などのアレルギー因子の大きな1つと考えられています。免疫と心(脳神経系)が密接に結びついているのではないか?との研究が進んでいるます。

免疫細胞は脳の信号を受け取ることができるといわれており、免疫系と脳神経系の科学的なレベルでの相関関係も最近、分かってきています。

実際、以下のようなケースが報告されています。

ケース1(アメリカ)
奥さんと死別した男性。 リンパ球の増殖が著しく低下し、免疫力が落ちた。死別から1~2カ月が、最も低下。回復するまで1年かかった。

ケース2(日本)
スギ花粉症の女性。抗アレルギー薬に加え、カウンセリングにより精神安定剤を処方すると、症状が軽減した。

アレルギーだけでなく、ウイルスや細菌、がんなど、人間の「病気」の多くは、免疫機能が関係していまる。こうしたことが解明されるにつれ、心のストレス解消の重要さが、今後ますますクローズアップされてくるでしょう。

実は笑い免疫力をアップさせることは調査レベルでは明らかになっています。
大阪の吉本興業の「グランド花月」で、笑いと健康についての実験が行われました。漫才、落語、新喜劇を見た直後、血液検査を行うと…?

◆18人中14人が、白血球のひとつ、リンパ球のナチュラルキラー(NK)細胞の活性値が上昇 。
免疫力のバランスを示す指標値についても、ほとんどの人が正常範囲に近づいた。
◆また、「笑い」が交感神経と副交感神経を適度に刺激して、両者がバランス良くはたらくようになり、自律神経も活性化。

心で作る免疫力アップ作戦 「笑う生活」試してみませんか。

スキンケア

(このブログはMSNビューティーの記事を参考にしています。)
 
 

昼寝のタイミング

エネルギーチャージや気分転換のために必要なこと、それは昼寝です。

最も効果的な昼寝の時間(20分~120分まで、得られる効果別に紹介)や、良いタイミングを紹介しいます。タイミングについてはこちら:

一番良い昼寝のタイミングは、みなさんが「夜何時に寝たいか」によって決まります。例えば、早寝早起きが好きで「6時に起きて、夜9時か10時には床につきたい人」にとってベストの昼寝のタイミングは13時か13時半です。

また、「8時か9時ごろに起きて、真夜中か1時ごろに寝る」のが好きな人にとっての昼寝のタイミングは14時半か15時ごろがベストです。

なお、人々に昼寝が必要な理由は、ほとんどの哺乳類が昼寝をしており、人間の身体にもすごく眠くなる時間が1日に2回プログラムされているからだそうです。その時間は2時~4時、それに13時~15時で、集中力などが下がるそうです。
かと言って、職場で昼寝はできないですよね~

眠り猫

(このブログはMSNデジタルライフの記事を参考にしています。)
 

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