FC2ブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

救急救命

隣で人が倒れたら、あなたはどうしますか?
つい先日も「東京マラソン」でお笑いタレントが心臓疾患で倒れましたね。
そんな状況で応急措置は倒れた人の生死を分ける重要性を持ちます。

STEP 1 人工呼吸と心臓マッサージ
1. 意識の確認
傷病者に近づき、耳元で「大丈夫ですか?」「もしもし」などと声をかけ、傷病者の肩を軽くたたく。
2. 救援を頼む
意識がなければ大声で「誰か来てください」と人を集める。そして、「あなたは、救急車を呼んでください」「あなたはAEDを持ってきてください」などと指示。
3. 気道の確保をする
頭部側の片手を傷病者の額に当て、もう一方の手(胸側)の人差し指と中指をあごの先に当てる。これを持ち上げて気道を確保する。ただし、下あごの柔らかい部分を圧迫したり、無理に頭を後ろに反らせたりしないこと。
4. 呼吸を調べる
気道を確保したまま、自分の顔を傷病者の胸側に向け、頬を傷病者の口と鼻に近づける。呼吸の音を確認するとともに、自分の頬で相手の吐く息を感じとる。
5. 人工呼吸を
おこなう
呼吸がなければ、人工呼吸開始。気道を確保したまま、額に当てた手の親指と人差し指で傷病者の鼻をつまみ、自分の口を大きくあけて傷病者の口を覆うこと。息が漏れないようにして、ゆっくりと2回吹き込むのがコツ。
6. 循環のサインをチェック!
4.の要領で、呼吸をチェック。また、体になんらかの動きが見られないか10秒以内に調べる。
7. 心臓マッサージをする
循環のサインがなければ、直ちに心臓マッサージ開始。まず胸の一番下の肋骨を人差し指と中指で触れ、そのまま指を肋骨に沿って胸の真ん中まで移動させる。真ん中の頂点で指を止めたら、もう一方の手の付け根をこれに並べ、平行に置く。上からもう一方の手のひらを重ね、肘をまっすぐにして体重をかけ、胸を圧迫。大人は15回、子どもは5回繰り返す。

STEP 2 AED(自動体外式除細動器)
1. AEDの電源を入れる
AEDを傷病者の横に置き、ケースから本体を取り出すか、ケースを開ける。さらに電源ボタンを入れる。
2. 電極パッドを傷病者の胸部に貼る
傷病者の胸を開いたら、電極パッドの袋を開封してシールをはがし、粘着面を胸に貼る。パッドの一方は、右前胸部に、もう片方は左側胸部に。
3. 心電図を解析
電極パッドを貼り付けると「傷病者から離れるように」というメッセージが流れる。周囲の人たちにも「みんな離れて」と指示。解析が自動的にスタートする。
4. 除細動を行なう
除細動の指示が出たら、作動を開始。「電気ショックが必要です」などの音声メッセージが流れ、自動的に充電がおこなわれる。完了すると、「除細動ボタンを押してください」という音声が。周囲の人を離れさせたうえで、除細動ボタンをオン。
※ 以後、除細動を繰り返すか作動を終了するかは、AEDの指示に従う。

とりあえずの処置を終えたら、あとは救急車の到着を待ってください。

(このブログはMSNビューティー&ヘルスの記事を参考にしています。)

洗面台

スポンサーサイト
 
 

ペパーミントで鼻すっきり

今年はいつもより早く始まった花粉症
様々な民間療法が喧伝されていますが、ペパーミントに含まれるポリフェノール成分・ミントポリフェノールが注目されています。

ペパーミント(英名:Peppermint 和名:セイヨウハッカ)とは、地中海及び西アジア原産のシソ科の植物で、主成分の「メントール」はおなじみのスーッとした清涼感のある香り成分です。消化不良・食べ過ぎなどの胃腸の機能調整や、殺菌効果に役立つとして、医薬品の材料にも広く使われています。鼻の通りをよくすることから、花粉症対策のアロマオイルとしても定番です。
近年の研究で、これまで香り成分を抽出した後、捨てられていた葉の部分からポリフェノールの一種「ルテオリン-7-O-ルチノサイド」という有効成分があることが発見され、鼻の粘膜の腫れを抑えるなど、アレルギー症状の緩和に役立つことが判明しました。ペパーミントの"香り"以外の成分で花粉症の効果がみとめられたのは、世界でも初めてのことです。
ただし、ミントはミントでも、ペパーミント以外のミント(スペアミントやクールミントなど)には、ほとんど含まれていません。

このミントポリフェノール、水に溶ける物質であることもわかっているので、毎日摂取するにはお茶にして飲むのがおすすめです。もちろん、香り成分もお茶に残っているので、2倍のメリットが期待できます。

ただ、フレッシュハーブのミント100%でお茶にすると飲みにくいので、他の飲みやすいハーブとブレンドすることをおすすめします。

ミント

(このブログはMSNビューティーの記事を参考にしています。)
 
 

足が健康の源

医療現場ではいま、足は全身の健康状態をも左右する大事な部位として、ケアの大切さが認識されはじめています。そこで、症状に合わせてフットケアをご紹介します。

タコ・ウオノメ
どちらも、足に合わない靴が原因。足に負担のかからない靴を選びましょう。
タコは、入浴後にスクラブなどでのマッサージを何日か続けながら、タコ取り用の軟膏をつけます。
ウオノメは再発しやすいのが特徴です。つぶさないようにして、患部を清潔にした後ヤスリでこすり、パットを当てて保護します。よく似ている「イボ」はウイルス性なので、わからない場合は皮膚科に相談をしてください。

水虫
基本は清潔に保つことです。白癬菌などが足に定着するには、およそ1日かかるといわれています。石けんを使ってぬるま湯で毎日すみずみまで洗うことです。靴下は裏返して洗濯を。また、家族に水虫の人がいる場合は、マットやスリッパを共用しないこともポイントです。症状がある場合は、市販薬に頼る前に皮膚科の診断を受けることが大切です。

ひびわれ
かかとの固くなっている部分は、傷にならないように、かかと専用のヤスリ(薬局などで手に入る)で削ります。ローションで皮膚をやわらかくし、尿素配合のクリームなどをすり込み、しばらく靴下などをはいておきます。皮膚の生まれ変わりサイクルは28日なので、およそ1ヵ月、ケアをきちんとくり返すことでなめらかになります。

花

(このブログはMSNビューティーの記事を参考にしています。)

 
 

男子もお弁当

今までは、節約のために朝早く起きてお弁当を作るのは、女性が多かったのですが、最近は手作り弁当を持参する男性が増えているそうです。
折からの不況で昼食を外食から弁当に切り替えて、出費を節約するためですが、案外やってみると面白くて弁当作りにハマる男性も多いとのこと。
その男性をターゲットにした料理教室も盛況だそうです。新しくそんな料理教室のコースを開設している料理学校も増えています。
そして、このお弁当ブーム、意外な副産物を生んでいます。

経費節減に加えてカロリーセーブにも役立っている。

つまり、メタボ対策に有効であるということです。

ついつい食べ過ぎてしまう。
栄養が偏ってしまう。


こんな問題を手作り弁当が解消してくれる。
男性陣はそのことにようやく気づいたようですね。

そのうちに、「彼氏がお弁当作ってくれたの」と自慢している女性が出てくるかもしれません。そして、自分が作ったお弁当より美味しくて、見た目がかわいかったら、きっとショック!!です。

弁当
 
 

ハーブとサプリも要注意

お酒と薬を一緒に飲むと、眠気が強く表れることは周知の事実です。
では、ハーブティーやサプリメント、ミネラルウォーターと薬の飲み合わせもそんなことがあるのはご存知ですか。
「自然」「天然」のイメージが強く問題ないと思いがちですが、実際には薬の効果を強めたり弱めたりすることがあります。例は以下の通りです。

セントジョーンズワート
抗血栓薬・避妊薬・ぜんそく治療薬は効果が弱まる。
抗うつ薬は効果が強まる。

カモミール
抗血栓薬は効果が強まる。

イチョウ葉
抗血栓薬・解熱鎮痛剤は効果が強まる。
抗うつ薬は昏睡の例もある。

マルベリー/ギムネマ
血糖降下剤は効果が強まる。

メリロート
抗血栓薬は効果が強まる。

ビタミンC
抗血栓薬は効果が弱まる。

ビタミンB6
抗てんかん薬は効果が弱まる。

葉酸
抗がん剤は副作用が増す。

また、ミネラルウォーターは薬とカルシウムやマグネシウムがくっついてしまい効果が出ない場合がありますので、硬水のミナラルウォーターで薬は飲まない方が賢明です。特に抗生物質は水道の水で飲んでください。

ミント
(このブログは2008/02/28日経新聞の記事を参考にしています。)
 

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。