FC2ブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

ポリグルタミン酸でポリグルタミン酸を落とす!?

インターネットでニュースを漁っていたら、
ポリグルタミン酸で、食器などについた納豆のネバネバを落とす
酵素製剤ができるというお話が載ってました。

ポリグルタミン酸って納豆のネバネバじゃないの? それでネバネバを落とす?!」
とかなり驚きました。

確かに、納豆のネバネバは洗っただけでは簡単に落ちずに残ります。
納豆を食べるとき、食器を洗うのを最低限にするために、
あのスチロールの容器のまま混ぜてます。
あれではなんとなくおいしくない。

納豆のネバネバが簡単に落ちれば、おいしく納豆を食べることができるのに…それが納豆で可能になるなんて!!

その開発をやっているのはなっとういちの旭松食品です。
ある種の納豆菌が生産する有効成分γ-ポリグルタミン酸デポリメラーゼを使うとか…
それ以上の情報は見つかりませんでした。
誰か、詳しく教えてください。

スポンサーサイト
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://polyglutamicacid.blog88.fc2.com/tb.php/105-7f7aa711

旭松食品旭松食品株式会社(あさひまつしょくひん)は、大阪府大阪市淀川区田川にある納豆メーカー。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

[続きを読む]

 

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。