FC2ブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

亜鉛

亜鉛 Zn

皆さん知っていますね。元素記号を覚えている人も多いはずです。
この亜鉛、必要不可欠なミネラルだとはご存知でしたか?

亜鉛の主な働きは
・DNAに深く関与している。
・病気の予防と回復。
・成長ホルモンの機能維持。
・皮膚の健康維持。
・視力の維持。
味覚、臭覚の保全、唾液の分泌。
・アルコール分解。
・老化防止。

どうです?あまり知らなかったでしょう。
この中で、今一番問題になっているのは6番目の味覚に関する働きです。近年、亜鉛不足による味覚異常が増えているそうです。
最近何を食べてもおいしく感じない、味がぼやけた感じがしませんか?
亜鉛は体内では合成されないので、食事で摂取するしかありません。おいしい食事の時間を過ごすためにも亜鉛を摂取しやすい食事を考えてみましょう。
食品として含有量が多いのは、ご存知の方も多いかも知れませんが、牡蠣。これなら大ぶりなものなら1個で一日の必要量がまかなえます。意外にも多いのが、緑茶緑茶をすりつぶした抹茶でもOKです。食後に緑茶を飲む習慣は亜鉛摂取にはよい習慣のようです。

緑茶

(このブログはMSNビューティースタイルの記事を参考にしています。)
スポンサーサイト
 
 

コメント

初コメです。
亜鉛のことを調べてます。
私が参考にしていた(URL欄に入力)サイトより多くの効果があるのですね!
とても勉強になりました。

コメントありがとうございます。
亜鉛を取るならば、牡蠣がオススメです。牡蠣が美味しい季節です。美味しいものを食べて、元気になりましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://polyglutamicacid.blog88.fc2.com/tb.php/394-87abdc0d

 

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。