fc2ブログ
 

アンチエイジング・レシピ

今日は女性のアンチエイジングのためのレシピを紹介します。

ビーンズサラダ
女性ホルモンの低下は若さの大敵。そこで、女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボンをたくさん摂取できるメニューを紹介します。
【材料】4人分
ゆで大豆1缶(130g)きゅうり1本 押し麦15g 玉ねぎ1/4個 パプリカ1/2個 フレンチドレッシング
【作り方】
①鍋に水と押し麦を入れ中火で15分ほど煮て、水気を切っておく。
②パプリカは1㎝角に切ってゆで、水気を切っておく。
③きゅうりは小さなさいの目に切り、玉ねぎは7㎜角に切り水にさらし水気を切る。
④①~③と大豆をドレッシングで和える。
(1人前126kcal)

サケのソテーアーモンド風味
サケには抗酸化作用のあるDHA、EPAが豊富な食物です。また、アーモンドは血液を浄化するビタミンEが豊富に含まれています。
【材料】4人分
サケ4切れ 小麦粉大さじ2 バター大さじ1 アーモンドスライス20グラム レタス適量 ソース(マヨネーズ小さじ2 ケチャップ小さじ2/3 牛乳小さじ2)
【作り方】
①サケに塩、コショウして小麦粉を薄くつける。アーモンドはオーブンで空焼きしておく。
②フライパンでバターを溶かし、サケを焼く。
③皿に千切りにしたレタスを敷いて、その上にサケをのせる。その上にアーモンドとソースをトッピングする。
(1人前196kcal)

キノコのミルクリゾット
牛乳、スキムミルク、チーズはカルシウムが豊富です。
【材料】4人分
エノキ2パック シメジ1パック ご飯400g 固形ブイヨン1個 牛乳500㏄ スキムミルク大さじ6 パルメザンチーズ適宜 塩少々 パセリのみじん切り少々
【作り方】
①ご飯はさっと洗ってざるにあげて水を切る。
②鍋に砕いたブイヨンを入れ、石突きを取ったキノコ類をさっと炒める。
③②に①と牛乳、スキムミルクを加え、パルメザンチーズを入れ塩で味を整える。皿に盛ってパセリのみじん切りを散らす。
(1人前306kcal)

リゾット


(このブログは2007/11/13毎日新聞の記事を参考にしています。)
ポリグル・オンラインショップ

スポンサーサイト



 
 

コメント

こんにちは

さっき、ちょうど女性ホルモンについて調べていたところです。ビーンズを食べるといいそうですね。最近玄米ご飯の中に豆を入れて炊いてるのは、いいことですね♪
今日の応援ポチ。

毛糸のパンダさん、こんにちは。
私は豆サラダに凝っています。豆腐・湯葉・納豆などの豆製品でもイソフラボンは摂取できるそうです。今日は寒いし「湯豆腐」を晩ごはんのおかずにします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://polyglutamicacid.blog88.fc2.com/tb.php/442-7b47aca6

 

  1. 無料アクセス解析