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いびきを抑える

自分ではわからないいびき
大音量のいびきは一緒に寝ている人の安眠を妨害しているだけでなく、睡眠時無呼吸症候群の症状として自分の健康も蝕んでいるかもしれません。

いびき対策として考えられるのは

①寝返りを制限
薄めの布団をロール状に丸め、寝返りを止めるストッパーとする。横向きに寝るようになるので、いびきが軽減される。

②枕を高くする
①同様、横向きに寝るようになるので、いびきが軽減される。

③鼻にテープを貼る
市販の鼻孔拡張テープを貼って、鼻呼吸を促す。

④口にテープを貼る
市販のいびき防止テープで、口呼吸を制限する。

⑤いびき軽減枕を使用する。
いびきを感知して作動する枕。振動で寝返りをうたせいびきを抑制する。

いろいろ工夫はありますが、横向きに寝ると大きないびきをかきにくいので、まずは横向きで寝る週刊を身につけましょう。

枕

(この記事は2008/10/03日経新聞の記事を参考にしています。)

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