FC2ブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

ドギーバッグって知ってますか

ドギーバッグって知っていますか。

レストランで食事をした際、食べ残しが出る場合がありますよね。ドギーバッグはその「食べ残し」を持ち帰るための容器です。1人分の量が多い米国では「犬の餌にする」という意味で名付けられたことから「Doggie bag(ドギーバッグ)」と呼ばれるようになりました。
食べ残しを捨てるのはもったいない」と思うことは多いはずです。
しかし、日本では客が持ち帰りを希望しても断る店は少なくありません。欧米と違い夏場は高温多湿で、食べ物が腐りやすいという懸念が日本では当たり前のことでしょう。外食チェーンが加盟する日本フードサービス協会では「持ち帰った後でお客さまがいつ、どんな状態で食べるのか、店側は責任が持てない。食中毒などの事故があればチェーン全体の問題になりかねず、積極的に導入するのは難しい」と答えています。
食の安全と食資源の有効活用。なかなか両立は難しいようです。

ピザ

(このブログは産経新聞の記事を参考にしています。)
スポンサーサイト
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://polyglutamicacid.blog88.fc2.com/tb.php/662-05490638

 

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。