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種類が増えた植物油

最近、スーパーの食用油コーナーのバラエティが豊富になってきています。定番のサラダ油、ごま油、オリーブ油だけではありません。米油や椿油などの日本で古くから使われてきた油、ピーナッツ油、グレープシード油などヨーロッパから輸入されたおしゃれなボトル入りの油、ココナッツ油、パーム油など南国の油が仲間入りしている店もあります。でも、どう使ったらいいかわからなくて、買ったことがないという人は多いのではありませんか?

でも、意外にクセがなく栄養面で優れた油が多いのをご存知ですか。使いこなせば、食卓を豊かにするだけでなく健康効果も期待できます。今回は、そんな植物油の効用を紹介したいと思います。

最近、スーパーの食用油コーナーのバラエティが豊富になってきた。定番のサラダ油、ごま油、オリーブ油だけではない。米油や椿油などの日本で古くから使われてきた油、ピーナッツ油、グレープシード油などヨーロッパから輸入されたおしゃれなボトル入りの油、ココナッツ油、パーム油など南国の油が仲間入りしている店もある。でも、どう使ったらいいかわからなくて、買ったことがないという人は多いのではありませんか。

今日は最近店先で目にする植物油を紹介します。

グレープシード油
コレステロールがない油。リノール酸が脂肪酸のうち70%と多いもののビタミンEがオリーブ油の2倍含まれるため、酸化はしにくい。高脂血症、心筋梗塞、動脈硬化の予防に。血圧降下作用も。

ピーナッツ油
レシチンや、カルシウム、鉄、マグネシウム、亜鉛などのミネラル、ビタミンEが豊富。オレイン酸、リノール酸も豊富。高脂血症、動脈硬化、胃潰瘍の予防、便秘、血圧降下、皮膚の老化予防にもよい。

しそ油
a-リノレン酸が脂肪酸の55%と油の中で最も多い。アトピー性皮膚炎によいと注目されている。その他脳梗塞、心筋梗塞の予防、血圧降下によい。

亜麻仁油
脂肪酸のバランスを整えると注目を浴びたa-リノレン酸が豊富。血圧降下、糖尿病、動脈硬化、がんの予防、アトピー性皮膚炎の改善が期待できる。

米ぬか油
脂肪酸のバランスを整えると注目を浴びたa-リノレン酸が豊富。血圧降下、糖尿病、動脈硬化、がんの予防、アトピー性皮膚炎の改善が期待できる。

椿油
オレイン酸が脂肪酸全体の中で80%も含まれる。消化によく胃に負担がかからないうえ、酸化しにくい安定した油。動脈硬化、心筋梗塞、胃潰瘍の予防に。便秘、皮膚の老化予防にもよい。

油

(このブログはMSNビューティーの記事を参考にしています。)
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