FC2ブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

笑いで花粉症に勝つ!!

いやな季節がやってきました。花粉症のシーズン到来!!

心のストレスも花粉症などのアレルギー因子の大きな1つと考えられています。免疫と心(脳神経系)が密接に結びついているのではないか?との研究が進んでいるます。

免疫細胞は脳の信号を受け取ることができるといわれており、免疫系と脳神経系の科学的なレベルでの相関関係も最近、分かってきています。

実際、以下のようなケースが報告されています。

ケース1(アメリカ)
奥さんと死別した男性。 リンパ球の増殖が著しく低下し、免疫力が落ちた。死別から1~2カ月が、最も低下。回復するまで1年かかった。

ケース2(日本)
スギ花粉症の女性。抗アレルギー薬に加え、カウンセリングにより精神安定剤を処方すると、症状が軽減した。

アレルギーだけでなく、ウイルスや細菌、がんなど、人間の「病気」の多くは、免疫機能が関係していまる。こうしたことが解明されるにつれ、心のストレス解消の重要さが、今後ますますクローズアップされてくるでしょう。

実は笑い免疫力をアップさせることは調査レベルでは明らかになっています。
大阪の吉本興業の「グランド花月」で、笑いと健康についての実験が行われました。漫才、落語、新喜劇を見た直後、血液検査を行うと…?

◆18人中14人が、白血球のひとつ、リンパ球のナチュラルキラー(NK)細胞の活性値が上昇 。
免疫力のバランスを示す指標値についても、ほとんどの人が正常範囲に近づいた。
◆また、「笑い」が交感神経と副交感神経を適度に刺激して、両者がバランス良くはたらくようになり、自律神経も活性化。

心で作る免疫力アップ作戦 「笑う生活」試してみませんか。

スキンケア

(このブログはMSNビューティーの記事を参考にしています。)
スポンサーサイト
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://polyglutamicacid.blog88.fc2.com/tb.php/677-9c308bc0

 

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。