FC2ブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

静電気はやっかい

空気の乾燥したこの季節、気になるのが静電気
ドアノブに触れるとビリッとくるあの感触、痛いし、唐突で不快ですね。
加湿をする、衣服の組み合わせに注意する、静電気防止グッズを利用するといろいろと対策を講じてください。
日常生活にパソコンが普及している状況では、この静電気がマウスやUBS差込口などを通じて電気が回路に流れて、フリーズしたり起動しなくなることがあります。
そして、命に関わるのがガソリンスタンドでの火災。ガソリンスタンドでの火災の10%ほどが静電気が原因という報告があります。最近増えているセルフ式ガソリンスタンドで給油する場合は必ず放電してから給油作業を行ってください。

一番、手軽な静電気予防は『手洗い』
手を洗うことで静電気を逃がすことができます。
風邪対策も兼ねて、こまめな手洗いの励行はいいことかも知れません。

木枯らし

(このブログは2008/02/25毎日新聞の記事を参考にしています。)
スポンサーサイト
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://polyglutamicacid.blog88.fc2.com/tb.php/680-ee90850d

 

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。