FC2ブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

便秘チェック

便秘とは、「食べ物のカス(便)が長く腸内にとどまっているために、水分が吸収されて固くなり、排便しにくくなる状態」のことです。一般的には3日以上便通がない場合をいいますが、たとえ毎日便通があったとしても、便秘を疑った方がいいケースもあります。さっそくチェックしてみましょう。

便を出すのが苦しい・辛い
便が出るまでお腹が張って苦しい感じが続く。便が出そうな感じなのに、トイレでいきんでもなかなか出ない。出るときにお尻が痛むことがある。

便が固い
便がコチコチに固い。鹿のふんのようにコロコロしている

残便感がある
便が全部出きっていないような、何かスッキリしない感じのことを残便感という。この感じが毎回ある人は、便秘のほか、大腸がんなどの大きな疾患の可能性もあるので、1度、病院で検査を受けることをお薦め。

さて、あなたの便通には「苦・固・残」がありますか。

いつもいつもこんな感じ
いつもいつもこんな感じというあなたはかなりガンコな便秘症。このまま放っておくと体にいろんな不調が出る可能性があるので、ぜひぜひ便秘解消の努力をしてください。

ときどき固い便が出る、ときどき残便感がある
ときどき固い便が出る、ときどき残便感があるなどというあなたは、いわゆる「便秘気味」の状態です。このまま便秘になりやすい生活を続けていれば、便秘はガンコになるばかりです。普段の生活を1度見直してみましょう。

「苦・固・残」なんて経験はない
「苦・固・残」なんて経験はないというあなたは、今の世には珍しい(?)快便さんです。でも、ここで安心せず「便秘生活度チェック」ものぞいてください。心当たりが多い人には、便秘はいつ来てもおかしくないですよ。

花
(このブログはMSNビューティーの記事を参考にしています。)
スポンサーサイト
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://polyglutamicacid.blog88.fc2.com/tb.php/712-becdcb51

 

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。