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よく噛んで食べる

一度の食事で「噛む」回数は、弥生時代には4000回、戦前には1400回、現在600回と激減してきたという調査結果があります。
しかし、「噛む」ことは健康への効果がいろいろあります。 虫歯予防にも「噛む」と効果をはじめ、肥満・ぼけ・視力低下・姿勢悪化解消などなど色々な良い事があります。

1.虫歯の予防
食後にリンゴが良いと聞いた事はありませんか?それは食物繊維が含まれるものをよく噛む事で、食物繊維が歯ブラシの役割をして、歯の表面の汚れを落としてくれるからです。
また「噛む」ことの一番の良さは、唾液が良く出るようになることです。1日に1500ccも分泌される唾液は、その流れで口の中を自浄する作用を持ちます。また、食物中の酸を中和する作用で虫歯、歯周病の予防をしてくれます。
更に、唾液から浸透してくるカルシウム、フッ素による歯の修復(再石灰化)が行われます。溶かされたエナメル質を修復してくれます。もっとも、虫歯のごく初期の段階で、虫歯を予防するという作用なので、痛くなるほどの虫歯はこの再石灰化では治りません。

2.発がんを1~2割おさえる?
唾液に含まれるペルオキシダーゼという酵素が、発がん性物質が作り出す活性酸素を消してくれます。それにはよく噛んで、唾液をいっぱい出し、食べ物と唾液をよくからませる事が大切です。約30回(30秒)で、毒性が1~2割に薄まるという報告があります。

3.ぼけ防止
よく噛むと、脳血管が拡張し、脳に血液とともにブドウ糖・酸素などの栄養素が流れます。すると、網様体から目覚め信号が出て、脳は覚醒し、ぼけ防止になります。
他にパロチンという物質が老化の防止になると言われています。よく噛む事で、内分泌に刺激がいき、パロチンの分泌が促進されて、老化防止のはたらきかけをするので、ぼけの防止になります。

4.肥満予防
よく噛み、味覚が刺激されるとノルアドレナリンという物質が分泌されます。この物質は全身の細胞の活動を活発化させる作用があります。そのため、熱のエネルギーが発生しカロリーを消費して、肥満予防になるのです。
またよく噛むと、食事の間に栄養分の消化吸収が開始され、血糖値が上昇し始めます。すると大脳から「もう食べたくない」という指令が出るので、少ない量で満腹感が得られるというメカニズムが働きます。

5.視力アップ?
人間の眼は、瞳の中でレンズの役割をしている水晶体の厚みを上手に変える事で、近く・遠くを見分ける事ができます。よく噛むと、この水晶体の厚みを調節する筋肉の老化を間接的に防止するため、視力の回復につながります。

6.姿勢が正しくなる
噛むために必要な筋肉はアゴだけではありません。首筋、胸、背中にある12種類の筋肉を使って下顎を動かしているます。よく噛むと、それらのすべての筋肉が運動することになり、上半身が自然とまっすぐになって、姿勢が矯正されます。

噛む

(このブログはMSNビューティーの記事を参考にしています。)


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